• 締切済み

クロワッサンの生地を簡単に作りたいのですが。

パンを手作りしています。デニッシュが大好きなんですがバターを何回も織り込むということでめんどうでsす。簡単にできる方法ありませんか。 フードプロセッサーとかでも無理でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 デニッシュとかクロワッサンて、生地がぱりぱりとした層になっていますね。その口当たりがおいしさです。お菓子のパイもそうですね。 あれは、バターの層と小麦粉の生地の層が均一に板のようにうすーくひろがった状態で交互に何十層にも重なっていることで、できあがっているのです。ですから、のばしては折り畳まなければ、あのようにはならないと思います。 プロセッサーですると、バターは粒粒に砕かれて生地と混ざりますから、普通のパンになってしまうんじゃないでしょうか。 業務用に、もしかして、折り畳みをしてくれる機械があるかもしれませんが、手でしているか機械でするかの違いだけで、動作としては同じなのではないかな、、、。 本場のデンマークのデニッシュ職人には、何十層だったか、均一に層を作れる、という公認のマイスター資格のようなものがあるらしいです。かなり大変な作業なんですね。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.1

冷凍パイシートで簡単に作れるようですが…。  これじゃ手抜き過ぎますでしょうか?

参考URL:
http://www.aqli.co.jp/recipe/pai_011.html
noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございました。