• ベストアンサー

キッシュの生地 失敗??

今キッシュを作っています。 フードプロセッサーで小麦粉とバターを混ぜ合わせる作業をしたのですが、 混ぜすぎてしまい、多分バターが溶けたのでしょう、粉状ではなく塊になってしまいました。。。 初めてだったので、失敗だとは思わず液体をもう入れてしまい、混ぜているときに失敗に気づきました。。 冷蔵庫で冷やしていますが、この生地はもう使えないのでしょうか? また、他の使い道はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

要はクッキー生地になってしまった状態だと思います。 仕上がりの食感は大きく異なりますが、きちんとしたレシピ通りの分量で作ったのなら、味は大丈夫でしょう。 クッキーのような食感のタルトもあることを考えれば、その生地を使って作っても、食べられないものができる可能性は低いと思います。かえっておいしかったりして。捨てずに使ってみてください。

k07140216
質問者

お礼

>要はクッキー生地になってしまった状態だと思います。 そうです!そんな感じです! 捨てようかと思いましたが、やっぱりもったいないので、 キッシュの練習がてら使ってみようと思いますね!