• ベストアンサー

キッシュの生地 失敗??

今キッシュを作っています。 フードプロセッサーで小麦粉とバターを混ぜ合わせる作業をしたのですが、 混ぜすぎてしまい、多分バターが溶けたのでしょう、粉状ではなく塊になってしまいました。。。 初めてだったので、失敗だとは思わず液体をもう入れてしまい、混ぜているときに失敗に気づきました。。 冷蔵庫で冷やしていますが、この生地はもう使えないのでしょうか? また、他の使い道はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

要はクッキー生地になってしまった状態だと思います。 仕上がりの食感は大きく異なりますが、きちんとしたレシピ通りの分量で作ったのなら、味は大丈夫でしょう。 クッキーのような食感のタルトもあることを考えれば、その生地を使って作っても、食べられないものができる可能性は低いと思います。かえっておいしかったりして。捨てずに使ってみてください。

k07140216
質問者

お礼

>要はクッキー生地になってしまった状態だと思います。 そうです!そんな感じです! 捨てようかと思いましたが、やっぱりもったいないので、 キッシュの練習がてら使ってみようと思いますね!

関連するQ&A

  • キッシュのタルト生地は・・・・

    キッシュのタルト生地は有塩バターか無塩バターか? 甘くないタルト生地で、塩少々いれて作るので、無塩バターでなく、有塩バターでもいいのかな? 小麦粉2:バター1の割合で作っているので、もし・・・塩分が多く塩味がきつくなると思えば無塩バターを使おうかと思います。 皆さんは、どちらを使っていますか??その、ご意見もお聞かせください。

  • キッシュの生地からフィリングがもれてしまいます

    最近キッシュに挑戦しています。 焼いているうちに生地から、フィリングがもれて、 パイ生地の外側に卵焼きのような薄い膜ができてしまいます。 現在のレシピは、 薄力粉125、強力粉125、バター80、アーモンドパウダー30、水65、塩5、砂糖10、卵黄1個(単位はグラム) です。 バターの量はあまり増やしたくなく、 また、できるかぎり生地を薄くしたいと思って 今回は2ミリ弱ぐらいの厚さにしてみたら、 やはりもれてしまいました。 なお、生地は型にいれてから1時間ほど冷やし、 フォークで穴をつけ、 空焼きしてから、 つめたいフィリングを入れる という手順を踏んでいます。 バターリッチではなく、かつ、 硬すぎないキッシュ生地の作りかたのコツがあれば アドバイスをお願いいたします!!

  • 粉々になったキッシュ生地の使い道

    今日、キッシュを作ろうとまず空焼きをしたのですが、取り出すとき落下させてしまい焼いた生地が粉々になってしまいました。 幸いまだ柔らかかったので、ぎゅうぎゅうと型に押し付けて焼きなおしましたが、キッシュには使えません。 キッシュを諦めるかどうかはともかく、失敗した生地を捨てるのももったいないので使い道を探したのですが少しもヒットしませんでした。 なにかいいアイディアをお教えください。

  • タルト生地が割れる・もろもろになる

    いつもありがとうございます。 フードプロセッサーで作るタルト生地が、伸ばすときに麺棒の下から割れていき、持ち上げて型にはめる時にはもろもろと崩れてしまいます。麺棒にくっついたりもします。 フードプロセッサーで使う生地は状態がよいとレシピ本で読んだのですが、今のところ失敗続きです。型にはめるときに生地がばらばらになると落ち込みます・・・ 分量は、小麦粉120g、アーモンドプードル30g、バター90g、卵黄1個、砂糖50g、塩ひとつまみ、いたって普通の分量だと思います。生地は2時間から一晩、寝かせています。 藤野真紀子さんのレシピでは、フードプロセッサーで一塊になるまで混ぜるとありますが、混ぜすぎなのでしょうか。こねてはいけないのはわかりますが、ある程度きちんと混ぜないと伸ばすときにもろもろしてしまいますよね? どこがいけないのか、お分かりの方がいたら、ぜひ教えていただきたく思います。

  • タルト生地を焼いたときにできる斑点の原因について

    タルト生地を焼いたときに,茶色い斑点のようなものが出てしまうのですが,その原因を教えてください。ちなみに私が使ったレシピは,フードプロセッサーで生地を作るものでした。入れた材料は,バター,小麦粉,卵黄,塩,水,グラニュー糖です。

  • 生地作りにフードプロセッサーがなくて

    パン・スコーン・ケーキ・キッシュなどの生地作りで 手を使わずに一気に混ぜられるフードプロセッサーを使うレシピが 楽そうなのでいいなと思うのですが、持っていません。 ハンドミキサー(バーミックス型と二つの羽?がついてるハンドタイプ) の二つは持っていますが、これでは出来ませんか? 以前、手捏ねパンを習いに体験に行ったところ、 私の手の温度が高くて、生地がだれてきてしまい、まったく出来ず 結局先生がほとんど作ってくれたことがありました。 スコーンのバターをほろほろにする工程も、きっとベタベタに 解けてしまいそうで、上手く出来ないだろうと思って 作りたいけど作るのを敬遠しています。 キッシュやタルトも、冷蔵庫で寝かせたあとの工程で 私の手の温度でだれてしまい、仕上がりは側面のない物でした。 何か良い方法がないかな?と日々考えていますが、 フードプロセッサーを買うつもりはないので アイディアがありましたら教えてください。

  • クレープ生地の簡単な作り方教えて下さい

    冷蔵庫に生クリームがあり、ちょうど熟れたバナナもあるので、初めてクレープでも作ってみようかな~と思ってます。 クレープレシピを検索してみたら、バターを入れるものや、生地を何時間か寝かせるものなどあって、ちょっと作るのが面倒くさくなりつつあります(;;) 牛乳と小麦粉と卵を混ぜるだけで、あとはすぐ焼いてできあがり☆とはいかないでんすか?? 超簡単なおいしいクレープ生地の作り方ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、小麦粉の変わりにホットケーキミックスでもおいしく作れますかね?

  • クッキー生地が割れてしまいます。

    クッキー生地が割れてしまいます。 クッキーの生地を作り(この時点で既にパサツキ、まとめるのが一苦労でした)冷蔵庫にて休ませ、 いざ生地を延ばそうと思いましたら、生地が割れてしまいました。 型抜きでクッキーを子供と作ろうと思っていたのに大失敗です。 一応レシピどおりにやったのですが、この後まとめやすくしてどうにかできるでしょうか? レシピは 小麦粉120 卵大匙2、 バター30g 砂糖大匙3です。 牛乳など混ぜてまとめたら大丈夫でしょうか? クッキー初心者の私にアドバイスをお願いいたします

  • クッキー生地はどのくらいもちますか?

    バタークッキーの生地を先ほど作りました。 今冷蔵庫で寝かしてあるのですが、3日位 寝かしておいても大丈夫でしょうか? バター200g 砂糖80g 小麦粉400g 卵黄2個 ベーキングパウダー少々 で作りました。 金曜日の今くらいの時間に焼いて 土曜日に人に渡したいと思っています。

  • クッキーの工程。

    (1)バターを練って砂糖→卵(または卵黄)→小麦粉をサックリと混ぜまとめて冷蔵庫の工程のクッキーの材料で・・・・・ (2)フードプロセッサーでバター、小麦粉、砂糖を入れて混ぜる、そのあと卵を入れて、まとめて冷蔵庫へ休ませる。 (1)のレシピを(2)のように作ると・・・・ Q1何がちがうのでしょうか??? Q2やはり、(1)の工程のものは、その通りに作った方が美味しいということなんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう