パズルゲーム「オトスタツ」で土が足りなくなる問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PS2用ソフト「オトスタツ」というパズルゲームで、クリアできない面があります。最後に土が足りなくなってしまう問題が発生しています。
  • ゲームの条件は、ピースの数が23個であり、水・土・木の順番でピースが落ちてきます。しかし、特定のステージで土が足りなくなってしまい、解決方法が分からない状況です。
  • 現在の状況では、水が1個余る状態となっており、足りない土を補充する方法を模索しています。攻略掲示板なども見つからないため、この場で質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるパズルの解き方

PS2用ソフト「オトスタツ」というパズルゲームにはまっています。ステージモードで1つだけクリアできない面があるので教えて下さい。古いゲームの為、攻略掲示板が見つからず、この場で質問します。 blank4のlimitedで最後に土が足りなくなってしまいます。 【条件】 ピースの数:23個(水8個、土8個、木8個) 落ちる順番:水→土→木→水・・の繰り返し クリア条件:12丁目まで家を建てる 私の考え: 水○/土□/木△/ 黒く反転してる所は木を落として爆発。 ___△_______△ △●▲●□□○_○□_□ □○_○_△□□□△□○ となってしまい、水が1個余るのですが、 足りない土をどう供給するか悩んでいる所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • records6
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

ちこのゲーム自体やったことがなくて恐縮ですが…。 攻略サイトで該当するステージと思われるところを発見したのでお知らせしておきます。 お求めの情報でなかったら申し訳ない。

参考URL:
http://park10.wakwak.com/~yuki/otostaz/data/stage_blank.html
skywavexlr
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。パズルモードで1つだけ解けない問題も分かり、とても満足しています。 質問で木を8と書きましたが7に訂正します。

関連するQ&A

  • 15パズルゲーム

    いま15パズルゲームにハマってます。 でも、ほとんどクリアすることが出来ません。 攻略法などあれば、わかりやすく教えてください。 お願いします。

  • 自分の絵をパズルゲームにしたいのですが…

    色々とイラストを書いてるのですが、 ソノ絵を無料でパズルゲームにできる所は無いですか? ネット上で、無料で掲示板とかが持てる様に、 16ピースくらいのジグゾーパズルゲームを作って置きたいのですが、ありますでしょうか? 自分のHPにリンクさせたいんです。 まだPCを始めて1年も経たない未熟者で、ネットに関する質問に不慣れですが、ヨロシクお願いします。

  • ゲームキューブの『パズルコレクション』で分からない事があります。教えて下さい!

    ゲームキューブの『パズルコレクション』の中の 『パネルでポン』の一人用の一番下にある 『パズル』のハードにあるラウンド5の九番目がどうしてもクリアできないんです。 何回やっても三回で全消し出来なくて本当に困っています。 これについての攻略方法をご存知の方、教えて下さい。 やはり買った以上は全部クリアしたいです。 回答して下さる場合は、その画面などがある参考URL(サイト)も添えてくれると助かります。 (言葉だけではクリアできるか分からないからです) お願いします。 ◎あと、それから先ももしかするとこうゆう感じで躓くかもしれませんので全部の攻略方法があるサイトを書き添えて下さったら本当に助かります。 我侭だとは思いますが、お願い致します。

  • ジグソーパズルのHPを作りたい

    ホームページで遊ぶジグソーパズルが好きでサイト巡りをしていましたが 自分のホームページにオリジナルの画像を使ってジグソーパズルを作り皆に遊んでもらえたらいいなと思いました。 しかし、自作でパズルのゲームを作るという知識はないので 良いソフト等がないものかと探しているのですが コレといったのがなくって困っています 私の条件としては  ・自分の好きな画像が取り込める  ・ピースは回転しない(もしくは回転可・不可が選べる)  ・下地に枠が無い・ピースとピースが合うと自動的にくっつきくっついたままになる  ・そこそこの難易度が欲しいのでピース数が多い(いくつ?)  ・できればタイム・元絵が表示される  ・有料のソフトウェアでも可 画像の取り込み自体はオフラインで作成して掲載するような形式でOKです。 専用ソフトやFlashやJavaアプレット?を用いるものがあるようですが良くわかりません よろしくおねがいします。

  • ひっくり返してそろえるパズル(ライツアウト)

    スマホのゲームで、ライツアウトに似たパズルに苦戦しています。。。 ゲーム自体は脱出ゲームで、これはステージ最後のドアを開けるためのパズルです。 攻略方法のアドバイスがありましたらご教示ください。 一般的なライツアウトは、タッチしたマスとその上下左右”隣り”のマスだけがひっくり返るというのが原則ですが、私が現在苦戦しているパズルは、タッチしたマスを中心にして上下左右が列で全部ひっくり返ります。十字型に全部ひっくり返ると言った方がわかりやすいでしょうか。 4×4なので簡単なはずなのですが、 ○●●● ●●●● ●○●● ●●○● 最初は上記のような状態になっており、これをすべて○にそろえたらクリアです。 たとえば上から2列目で左から2番目の●をタッチすると、 ○○●● ○○○○ ●●●● ●○○● 上記のように、タッチした●を中心にして十字のラインにあるすべてのマスがひっくり返ります。 どうやっても1つ残ってしまって、○に揃えることができていません。。。。 どなたか、攻略方法をご存じでしたら教えてください。

  • ディズニーゲームズ ジョンカーター

    ディズニーゲームズのパズルゲーム「ジョンカーター・ロストシンボル」について質問です。 ミッション10なのですが、左上に4つのバーがあり、全てのバーを満たすとクリアなのですが 上から4番目(光っているようなマーク)のバーはどのパズルピースを並べれば満たされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドディガーのステージ98の攻略方法

    パズルゲームのダイヤモンドディガーの攻略についての質問です。 ステージ98が、どうしてもクリアできずに困っています。 攻略サイトには「アイテムなしでは無理だろう」と書かれてます。 http://xn--dckbz1frbl8opa0lzdz964e0ssb.net/stage51-100.html でも今まで全部無課金でがんばってきたので、なんとか無課金(&アイテムなし) でクリアできたらと思うのですが、やはり無理なのでしょうか。 攻略方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 飽きないオススメのゲーム

    こんばんは。 ゲームは好きなのですが、飽きっぽい上に、最後までクリアしたものがほとんどありません。 今度海外に行く予定なのでそのときにDSを持って行こうと思ってます。 そこで、オススメがありましたら教えてください。 ちなみに、RPGはドラクエ(1~6)と、FCのスーパーマリオブラザーズだけクリアしたことあります。RPGは好きですが、戦闘でじっくり考えるタイプなので、FFのようなものは向きません。またドラクエのようなシナリオが好きです。 どうぶつの森は人気があったので買いましたが、数回プレイして飽きちゃいました。他に今はニュースーパーマリオにはまってます。アクションは苦手ですが、今のところは大丈夫です。逆転裁判は携帯でやり、DSも買いましたがつまると、攻略のサイトでなんとかクリアするくらい。  パズルゲームは数独をやったことがあります。パズルは結構好きな方だと思います。 海外には1週間程度なので、最悪それまで持てばいいかと思います。つまるような難しいゲームではなく、かといって、同じことの繰り返しですぐに飽きてしまうゲームではないもの希望です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 無料ゲーム[ディテクティブ コンラッド]のレベル6

    このゲームは無料で出来るものです。↓ http://sdin.jp/outside/action/detective-conrad.php パズルアクションかな。やった感じ結構自分の好みだったんですが、レベル6で詰まってしまい全く先に進めません。謎解きです。一応レベル6の画像も添付します。 レベル6まで進むのにほんの2分くらいだと思うので、やってみて下さい。 6つの木箱があり、それぞれ壊した時に1~6の番号が出ます。 恐らくこの壊す順番こそパズルになっているのでしょうが、色々考え何度試しても扉のカギが開きません。;; 結構好きな感じのゲームなんで全クリまで行きたいんですけどね。 もしレベル6をやられた方は、クリア出来た人も出来なかった人もコメント投稿頂ければ、と思います。 攻略方法を教えて下さい。

  • このゲームのタイトルを教えてください

    この前ゲームセンターで発見したゲームのタイトルを教えて下さい。 内容はパズルゲームっぽいのですが、スタートは一枚のイラストのシルエットだけあって、自分は小さな点を移動させて画面のどこでもいいんですが、領域を囲むとシルエットが消えて下のイラストが表示される、、、、という ちょっと説明が難しいのですが、、クリア条件は囲む領域が80%を超えると クリアになります。 この説明でわかる方がおられましたら教えていただけますでしょうか? たぶん結構前からあったゲームだったとおもうのですが、 そのゲームが家庭用ゲーム機で出てたら是非買おうと思っているので なにとどよろしくお願いいたします。