• ベストアンサー

このゲームのタイトルを教えてください

この前ゲームセンターで発見したゲームのタイトルを教えて下さい。 内容はパズルゲームっぽいのですが、スタートは一枚のイラストのシルエットだけあって、自分は小さな点を移動させて画面のどこでもいいんですが、領域を囲むとシルエットが消えて下のイラストが表示される、、、、という ちょっと説明が難しいのですが、、クリア条件は囲む領域が80%を超えると クリアになります。 この説明でわかる方がおられましたら教えていただけますでしょうか? たぶん結構前からあったゲームだったとおもうのですが、 そのゲームが家庭用ゲーム機で出てたら是非買おうと思っているので なにとどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

イラストのシルエット…って点からすると「ギャルズパニック」のシリーズかも。 一般的なクイックスクローン(?)だと画面全体の何%を囲むって話になるところ、上記シリーズだとイラストの何%ってのがクリア条件になります。 家庭用としてはPSとWinで出てるみたいですけど、前者はともかく後者は今入手可能かどうか…?

その他の回答 (2)

回答No.3

私もギャルズパニックだと思います。 好きだったのでよく覚えています。 ↓どうやって撮ったのか、画面こういうやつですよね? http://blog.so-net.ne.jp/nonoosan/2006-12-01

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/gekan/g-05.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/QIX いわゆる「クイックス」タイプのゲームですね。単純なゲームで昔からありますが、色々と派生作品があります。立体なら「ダンシングアイ」など。

関連するQ&A

  • 7~8年前位のアーケードゲームのタイトルが思い出せません!

    当時ゲームセンターでよくやっていたゲームなんですが、作品のタイトルがどうしても思い出せません。 「パズルボブル」に似た感じのパズルゲームです。 横移動する小さいピエロみたいなキャラクターが床から球を上に直線投げして、消去していくゲームだったと思います。プレイヤーキャラクターはどれも可愛い絵柄で、中に水瓶座をイメージしたような青っぽいカラーで統一した女の子が居ました。喋り方は「○○ですぅ」みたいな感じだったと思います。他のキャラクターは覚えてません…。 どなたか、タイトルがお分かりになられる方がいましたら教えて下さい!お願いします!

  • [GB] 忘れてしまったタイトル(パズルゲーム)

    かなり前のゲームボーイのソフトで、またやってみたいものがあるのですが タイトルを忘れてしまいました。 そのゲームは     初代ゲームボーイ時代に発売された     ネズミが主人公     パズルゲーム     面クリア型     パネルが重なっていて、それを平らに広げてゆく     たしか重なっている数がパネル上に数字で表示されていた     上から見下ろしたような画面構成 知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のゲームを探しています~確か「金庫番」?

    どうしても思い出せない、探し出せないので質問させていただきます。 昔(20年くらい前か)に流行った、パズルゲームを探しています。私の記憶では「金庫番」という題名だったと思うのですが、ネットや店でいくら探してもたどり着けません。 目的のものは、白黒の画面で、ゲームのキャラが一人で画面の中の正方形のブロックをパズルの要領でうまく移動させ、目的の物を手に入れるか、決められた形にすることで一面がクリアとなるパズルゲームです。ブロックを移動させる方法を考え出すという趣旨のゲームなんです。 お心当たりの方は、入手先などのヒントを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ロボットがサッカーをするゲームのタイトル

    10年以上前にゲームセンターの筐体でやったサッカーゲームのタイトルを教えてください。また家庭用ゲーム機に移植されているかどうかの情報もお願いします。 【内容】 ロボット(人間の形)がサッカーをするのを操るアクションゲームです。打ったシュートがロボットに当たるとロボットが吹っ飛んだりしてました。おもしろくてよく遊んでいました。SNK系統のゲームだったかもしれません。

  • アーケードゲームのタイトルが思い出せません。

    子供のころに(90年前後)ゲームセンターで遊んだ アーケードゲームのタイトルが思い出せません。 ゲーム内容は確か1画面のアクションパズル(?)です。 1画面の「エレベーターアクション」みたいな雰囲気だったと思います。 ステージごとに4箇所ぐらい爆弾をしかける場所があり そこに爆弾をしかけてステージから脱出するというものです。 確か爆弾は画面の中央から広がっていき、跡にはちょっとエッチな感じの女の子のイラストが出ます。 最大2人までの協力プレイが可能です。 ステージの敵は扉(?)から出てきて、、プレイヤーはビームを数秒か当て続けることで下の階に落とすことができました。 ここまで鮮明に覚えているのにタイトルがわからず苦悩しています… 誰か覚えている方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • あるアーケードゲームのタイトルを知りたいです。

    とあるアーケードゲームのタイトルを調べています。 昔ゲームセンターにおいてあったものなのですが、10年以上前のことなのでタイトルを覚えておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。 ●SNKのネオジオだったかもしれません。 ●サイドビューのアクションものです。 ●画面手前と奥にそれぞれラインがあり、ジャンプしてライン移動ができます。もろい壁があるとそれを壊して移動できますが、頑丈な壁だとはじき返されて移動できません。 ●主人公は戦闘機乗りがかぶるような帽子と眼鏡をつけていたと思います。 ●主人公は腕が伸びます。 ●攻撃方法はボタン連打で連続して殴ったり、ステージ上にある仕掛けスイッチを引っ張って岩を倒したりして行います。

  • アーケードゲーム「コズモギャング・ザ・パズル」都内設置ゲーセン

    どなたか、パズルゲーム「コズモギャング・ザ・パズル」が 今でも設置してあるゲームセンター、アミューズメントスペース 等をご存じありませんか? 結構古いゲームなので近辺では発見できず、途方に暮れて おります。個人的にたいへん好きなアーケードゲームで、 突然プレイしたくなりました。都内か、その近辺で 探しております。 どなたかご存じでしたら、詳しい場所を教えていただければ たいへん嬉しいです。よろしくお願いします

  • ゲームのタイトルが分かりません

    数年前、ゲーム・ショップで見かけたタイトルですがプレイステーション2 対応のソフトで「東部戦線〇〇」・・でこの〇〇の部分が分かりません・・ ゲームの内容は、よくある戦争物のSLGでドイツ軍を扱った「大戦略」・・ とほぼ同じような物だと思います。 元々このジャンルのゲームが好きで・・「スタンダード大戦略(電撃戦)」 とかをプレイしてたんですが・・結構、難易度が高く引き分けでは 次のシナリオに進めなかったり・・と何回も同じマップを延々やらされる・・ という羽目を見ました・・。 それで、そのタイトルの分からないソフトのジャケットは、確か戦車の イラストが描かれていて・・黒っぽい感じの・・だったと思います。 又、あまりに難しすぎると・・クリアできそうにないので・・どんな感じの 内容か・・も合わせて詳しく記述して頂ければ幸いです・・。 このゲームをプレイした事がある・・とか、この作品では・・といった 回答をお願いします・・。

  • レトロゲームのタイトルが思い出せません。

    今から30年ほど前にゲームセンターにあり、「インベーダー」のように自機がいちばん下にいて左右のみの移動で敵のミサイル?攻撃を避ける。 各面クリアごと?に補給艦が出てきて1本線のレーザーのようなエネルギーを出す。そのレーザーに自機を合わせないと補給されない。 とりあえず、当時の遊び仲間での呼び名は「ヤマト」でした。多分勝手につけた呼び名だと思います。これで検索しても出なかったので。 カメレオンアーミーこと「スペースウォー」が隣にあったので同年代のゲームだと思います。 小学校低学年の記憶なのでかなりのうろ覚えですが、どなたか分かる方いませんか??

  • 知能格闘ゲームSai

    プレステ用ゲームで『知能格闘ゲーム・Sai』というのがあります。 妻が遊んでましてこのゲーム内に『パズルモード』があり、1~100まであります。 さまざまなテクニックを駆使してパズルを解いていくのですが、99個クリアしましたが残り1個がどうしてもクリアできないと言ってます。 私も丸1日かけて挑戦しましたが無理でした。 ステージ048 ダイス目4×4 ステップは12です。 もう仕事から帰ってきては挑戦してます。(本人は半分ノイローゼ気味みたいな感じです)私はお手上げです。 これに詳しい方がおられましたら説明をお願いします。(なんだか夢にまでダイスがでるらしいです) 宜しくお願いします。