• ベストアンサー

旅行での思いつく限りの移動手段を教えてください

旅行する際の移動手段にはどんなものがあるでしょうか? 車、列車、馬、飛行機などなど色々あると思うのですが。 お教えいただきたくお願い申し上げます。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.16

この手の話題には参加しないつもりでいましたが、あまりに盛り上がり始めたので、整理ついでに少し付け加えて見ました。(◎印のところに追加しています。) こんな整理をすると、まだ挙がっていない物が見つけやすいのでは...。 人力系 (自力)  ・徒歩  ・自転車        (電動機付きも含む)  ・一輪車  ・三輪車  ◎車椅子        (ちょっと不適切だが、車椅子マラソンも有るぐらいなので)  ・ローラースケート/ローラーブレード  ・スケートボード/エンジン付きスケートボード (他力)  ・人力車  ・駕籠(かご)/蓮台など(おんぶなども有るかな)  ◎サイカー/シクロなど (自転車の前後や横に客として乗る)  ◎動く歩道 陸上交通 (道路上)  ・車          (自分で運転/タクシー・ハイヤー/ヒッチハイク・・・)  ・バス         (定期バス/定期観光バス/チャーター・・・)  ・オートバイ      (自分で運転/バイタク・・・)  ◎ツクツク       (オートバイの後ろにリヤカーや専用車を連結したものの系統)  ・ジンジャー=セグウェイ?  ・馬/らくだ/ゾウ/ロバ・・・(要は動物)  ・馬車/牛車・・・   (要は動物の力・犬そりも含まれるかな・・・) (軌道上など)  ・鉄道         (電車/ディーゼル車/機関車・・・)  ・モノレール/ケーブルカー/ロープーウェイ  ・トロッコ 雪上交通+氷上交通  ・スキー  ・スケート  ・雪上車/スノーモービル  ・そり/犬ぞり 海上交通(+水中)  ・動力船/ホーバークラフト  ◎帆船/ヨット/ウィンドサーフィン  ◎筏/ゴムボート/カヌー/カヤック/サーフボード  ・ジェットスキー/水上スキー  ◎水泳  ◎潜水/水中スクーター 航空関係  ・飛行機        (自分で操縦/定期路線/チャーター・・・)  ・ヘリコプター  ◎人力飛行機  ◎グライダー/パラグライダー/ハングライダー/モーターパラグライダー  ・気球  ◎スカイダイビング  ◎ロケット/スペースシップ  ◎ロケットベルト    (LOTO6でSMAP中居が背負っていたやつ) その他(空想上のものなど)  ・タケコプター  ・タイムマシン(?) 除外(細かい種類や手段違い・旅行という観点では不適切と思われる物など)  ●エンジン付き人力車・・・エンジン付きは人力車ではない?  ●トラクター・・・・・・・車の一種  ●渡し舟・・・・・・・・・船の利用形態  ●フェリー・・・・・・・・船の利用形態  ●水中翼船・・・・・・・・船の一種  ●セスナ・・・・・・・・・飛行機の一種  ●ヒッチハイク・・・・・・車などの利用形態  ●エレベータ・・・・・・・旅行での移動という観点では不適切?  ●エスカレータ・・・・・・旅行での移動という観点では不適切?  ●人力ロープウェイ?   縄の昇り降り?  ●リフト?        スキー場のリフト?/それともエレベータのクイーンズイングリッシュ? 以上。

その他の回答 (15)

• kensaku
回答No.15

駕籠(かご)、蓮台など 駕籠は、日本でも四国の金比羅さまにおまいりする際、長い階段を上る際に、担いでくれるという話です。

• uPC575
回答No.14

大分空港の、空港アクセスでは、ホーバークラフトがあります。 以前は宇高連絡船とかハウステンボス関係にも就航していたと思いますが、いまでは日本でここだけの模様です。 http://www.mes.co.jp/business/ship/ship_16.html 人力ロープウェイ? 「野猿」 http://www.tokushima-kankou.or.jp/pick/kazura/nijyu.html

参考URL:
http://www.tokushima-kankou.or.jp/pick/kazura/nijyu.html
  • marbin
回答No.13

空、海・川系で。 カヌー、カヤック パラグライダー、モーターパラグライダー もありました。

• santos
回答No.12

冬場は雪上車で送迎という温泉もありますね。

• nobugs
回答No.11

まだ出ていないもので、 一輪車 スケートボード エンジン付きスケートボード ローラーブレード スノーモービル タケコプター ジンジャー

• myu_kaori
回答No.10

まだ残っていた! ヒッチハイクがあります。

• marbin
回答No.9

今からの時代では、 スペースシップ もありかな。

• SCNK
回答No.8

犬橇、筏

• Kon1701
回答No.7

オートバイ(後ろに乗る)もありますね。あと、肝心の(?)籠もあります。 移動手段にはなりにくいけど、気球も入るかもしれませんね。

回答No.6

おはようございます。 ランダムに。 ジェットスキー。渡し舟。いかだ。ゴムコート。トロッコ。スキー。スケート。ローラースケート。エレベータ。エスカレータ。セスナ。ヘリコプター。三輪車。トラクター。ソリ。リフト。らくだ。ゾウ。ロバ。タイムマシン(?) いろいろあっておもしろいですね。