• ベストアンサー

宮崎から福岡へ、ペットを連れての移動手段

来月初旬に、東京から九州の実家に、ペット(猫1匹)を連れて里帰りします。 私の実家が宮崎、主人の実家が福岡なので、まず宮崎に数日滞在し、その後、福岡への移動を考えております。 宮崎⇒福岡の移動手段は、高速バスを利用するのが一番安くて便利と書いてあったのですが、残念ながら高速バスは「ペット持込不可」となっておりました。 仕方ないので飛行機の利用を検討しましたが、人間の航空代金+ペット代金で、かなり高くついてしまうので、時間はかかりますが、列車での移動を検討することにしました。 今まで九州内での移動は、車か飛行機でしかしたことがなかったので、列車での移動については全く分からず困っております。 (1)できるだけ乗り継ぎ回数が少ない方法 (2)価格が1万円以下 (3)できれば5時間程度で到着できる このような条件にあてはまる、列車での移動方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.1

宮崎のどちらから福岡のどちらまででしょうか。とりあえず、宮崎から博多までとして話を進めます。 にちりんシーガイア18号に乗りましょう。この列車は宮崎を14時31分に発車し、のりかえなしで博多には19時58分に到着します。 運賃が7040円、特急料金が2720円(これは指定席の場合。自由席なら2420円)ですので、人間にかかる費用は、1人あたり、 指定席の場合 9760円 自由席の場合 9460円 となります。 人間に必要な切符は、みどりの窓口で係員に、○月×日ににちりんシーガイア18号の指定席or自由席で宮崎から博多まで行きたい旨伝えて、乗車券と特急券を購入。 ペットの猫は、長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れ、ケースと猫を合わせた重さが10キロ以内となるようにしておきます。 当日は、宮崎の改札係員に上記の切符の改札を受け、猫の入ったケースを提示し、270円を払って手回り品きっぷを購入してから、列車に乗ります。 駅や車内では猫をケースから出さぬようにし、周りの迷惑とならないようにご注意ください。

milky69
質問者

お礼

>宮崎のどちらから福岡のどちらまで 宮崎から博多(天神)です。説明不足で申し訳ありませんでした。 発着時刻、乗車券購入方法、ペット料金まで詳しく教えていただき、大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.3

JRでの ・移動方法 ・ペット(手回り品扱い)の運賃 は♯1・♯2さまの仰るとおりです。 しかし、JR九州の主要区間には「2枚きっぷ」という割引回数券の設定があります。 もちろん、福岡市内~宮崎の設定もあります。 2人で大分まわりが11000円、九州新幹線まわりが19000円です。 (もちろん、2人でです。) http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011010 http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=1020322 これにペット用に手回りきっぷを買えばOKです。

milky69
質問者

お礼

お得にきっぷを手に入れる追加情報を教えていただき、ありがとうございます! 交通費はできるだけ削って、現地でお金を遣いたい質なので、大変ありがたい情報でした。(^^; しかしJRではペットを270円で乗車させることができるのに、飛行機だと5,000円もとられるなんて…ちょっと納得いきません(^^; ありがとうございました!

回答No.2

宮崎→博多を乗り換え無しは、 にちりんシーガイア18号 宮崎発14:31→博多着19:58 ドリームにちりん号 宮崎発23:44→博多着翌朝6:17 の2本だけです。運賃+特急料金で9760円です。 大分で1回乗継があってもよいなら、ほぼ1時間おきにあります。運賃・料金は同じで、所要時間も変りません。 5時間は少しオーバーしますが、これが条件に一番近いです。他の手段としては、鹿児島中央まで特急で行き、九州新幹線と特急を乗り継ぐ方法がありますが、12000円以上になる半面、時間は30分くらいしか早くならず、乗り換えが3回になります。 なお、ペット料金が270円必要です。

milky69
質問者

お礼

宮崎⇒福岡間、まっすぐ突っ切ることができれば楽なのに、わざわざ鹿児島経由しなければならないなんて不便ですよね…。 もっと交通手段が充実して欲しいものです(^^; 乗り継ぎの有無、検討してみます。 大変助かりました。 ありがとうございました!