• ベストアンサー

北九州←→東京 安価移動手段

3月23日に旅行することになったのですが移動の手配を任されてしまいました。 飛行機は利用した経験がないので非常に頭を悩ませております。 3月23日発~25日復路、北九州市or福岡から東京まで飛行機、もしくはJRを利用した際に往復で最も安価で済む移動手段、料金を教えてください。 早割等細々したものもあると思いますのでだいたいこのぐらい・・・程度で教えていただけると嬉しいです。その他高速バス等は除きます。宿等は別枠で確保しております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.4

#1です。SKYはおっしゃる通りWEB割ですね、失礼しました。 あと2泊3日なら、宿泊付きの国内旅行パックにした方が安いですよ。 例えば、3月23日出発25日帰着の往復航空券+福岡のホテル2泊で36800円からあります。 他にも探してみると北九州泊でも見つかると思いますよ。 http://www.t-quest.co.jp/tours/search?point%5Bdeparture%5D=3&point%5Barrival%5D=5&departure_month=2012-03&departure_day http://www.t-quest.co.jp/tours/STF75520?departure_date=2012-03-23 私はSKYで13000円以上の空席しかない場合は、5泊以上の時でも1泊だけホテルが付いているようなフリーの国内宿泊パックを使って帰り、パック付随のホテルには宿泊しない旨連絡をして、実家に連泊します。 ホテルも助かるし私も助かります。パックだとうまく行くとANAの乗りごこち良いのに当たることもあります。 私が良く使う東京→福岡のお薦めの旅行会社を貼っておきます。 「ホワイトベアファミリー」ANAを使った福岡格安ツアーあります。 http://www.wbf.co.jp/kokunai/tokyo/kyushu/special_ana/gokuyasu_ana.html 「名鉄観光」SKYを使った格安福岡ツアーあります。 http://www.tokyo-skymark.com/fukuoka/ JRより飛行機が結局安いと思いますよ。 何か参考になれば幸いです。

fafanano
質問者

お礼

御返答頂き感謝申し上げます。 スカイマークは結構安いと思いました。 探せば探すほどプランはあるので最良かは分かりませんが、 今回記載していただきましたツアー等も今後の手段として利用できそうです。 次は近い内に福岡→名古屋なんかも企画してますがスカイマークだと対応してないようで残念です(笑) 次回に向けて早めの行動を心掛けたいと思います。 度々御返答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.5

昔よく使ったルートですけど、神戸⇒北九州をフェリーで行くという手があります。 「阪九フェリー」という会社で検索できますが、今は神戸と大阪(泉大津)からの2ルートが就航しているようです。北九州市は以前は小倉港でしたが、今は新門司港のようです。 http://www.han9f.co.jp/today/index.html 午前中に東京を出発して、東名・名神を走って夕刻までに神戸港に着けば18:00頃出船して翌朝07:00頃に到着します。勿論、車を使わず新幹線で神戸もしくは大阪へ行って乗り換えという手もあります。 3-4人で行かれるなら、ガソリン代、高速代、乗船代で一人あたりすっごくお得ですよ。 ただ、時間はたっぷり掛かりますけど、フェリーの中にはお風呂も食堂もバーもあって楽しいですよ。 北九州市は意外に広くて見所いっぱいですから車があった方が便利と思います。 また、こちらは未経験ですけど、「オーシャン東九フェリー」というのもあり、東京港を夕刻に出発して徳島経由で新門司港へ翌々朝到着で車なしの乗船もOKですが「船酔いご用心」です。 http://www.otf.jp/schedule/

fafanano
質問者

お礼

御返答頂き感謝申し上げます。 東京に行くと決まる前までは大阪に行く予定でしたのでフェリーを利用してみようかと思っておりました。 あと今回のケースは福岡or北九州市発の東京行で此方は福岡県在住です。説明不足で申し訳ございません。 あと私が船酔いしやすいという点もありフェリーをちょっと避けていた点でもありました。 フェリーも別の機会に手段の一つとして考察させていただきます。 改めましてありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

スカイマークの深夜便なら、片道15,800円ってのがあります ・・・がもう残り少ないようですね。つか、これに乗っちゃうと、 羽田から身動きとれないですけど(苦笑) http://www.skymark.co.jp/ja/ 普通に飛行機で行くなら、スターフライヤーが今からだと大体 片道2万4千円ちょっとです。福岡からだとスカイマークも飛んで いて、2万円ちょっとかな。往復のバス代を掛けて福岡に行く のが良いか、チト微妙かも。 http://www.starflyer.jp/

fafanano
質問者

お礼

御返答頂き感謝申し上げます。 これは記載し忘れていたのですが、今回のケースは大人2名での旅行となります。 一人だったら経費のことも考え夜行バスの手段をとるのですが、私以外の人がいる以上は疲労が増す手段が取れませんでした。 スターフライヤーという手段も今後考察させていただこうと思います。 改めてありがとうございます。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

参考程度に新幹線だと「のぞみ早特往復きっぷ」ですね。 博多(福岡市内)もしくは小倉(北九州市内)⇔東京(都区内)往復33000円です。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu/index.html (JRおでかけネット/のぞみ早特往復きっぷ) ただし「のぞみ早特往復きっぷ」には幾つか条件があり、 ・往路出発日の7日前までにきっぷを購入する必要がある ・きっぷの購入と同時に往復の利用列車(のぞみ)を決定 ・きっぷ購入後の列車の変更不可 ・乗り遅れた際には別に「特急券」を買い直す必要がある ・ただし「かえり」に限り乗り遅れた際は当日に運転される後続列車の普通車自由席に乗車可能 などの制約があります。 また博多/小倉から東京まで「のぞみ」で5時間近くかかるので、所要時間の面でもあまりお薦めできません。 ですので基本的には航空機利用で良いかと思います。 調べ方としては(1)各空港(福岡・北九州など)別にフライト情報を調べ、就航している航空会社を把握し、(2)航空会社ごとにホームページで航空運賃の照会をかける、という手順で良いと思います。 http://www.fuk-ab.co.jp/timetable/201203/dom_tokyo.html (福岡空港/時刻表トップ>国内線/東京(羽田) http://www.kitakyu-air.jp/ (北九州空港)

fafanano
質問者

お礼

御返答頂き感謝申し上げます。 まず、JRおでかけネットののぞみ早特往復きっぷの件は私がこの質問を投稿する2時間前ほどに問い合わせておりました。 ただ、私の勘違いで往復33000円から早期割引¥7800が引かれるものとばかり思っておりました。 のぞみに関してはとりあえず保留にしました。関係のない話ですが、対応していただいた女性の応対が荒々しく少し不快感を感じました。 航空運賃の照会をかけるという手段で少し試行錯誤させていただきたく思います。 こちらも早期割引がある以上は早めに行動しないと手遅れになりますよね。 今回を気に勉強させていただきました。 改めてありがとうございます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

地元が福岡でちょいちょい帰ります。福岡⇔東京間のスカイマーク早割りが片道5000円台で出ていたと思います。但し売り出し直後に瞬時に売り切れるみたいなので、私は1万円位ので行き来してますが。 でもこれが私の知るところの最安値だと思います。

fafanano
質問者

お礼

御返答頂き感謝申し上げます。 スカイマーク早割りというのはWEB割りのことでしょうか? 2ヶ月前に分かっていて尚且つ迅速に予約を取ることで安くなるのですね・・・ 今後の参考にさせていただきたく思います。 改めてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪⇔北九州市 1番安い交通手段は?

    タイトルどうりですが、大阪から北九州市に往復するのに、1番安くいける交通手段はなんでしょうか? フェリーが出ていると言う事を聞いたのですが、調べてもどこにあるかよくわからなくて・・・ JR、高速バスやもありますよね? 飛行機は高いようだし・・・ ご存知の方、教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 9月に博多から東京へ行かなければならないのですが、移動手段で迷っていま

    9月に博多から東京へ行かなければならないのですが、移動手段で迷っています。 滞在時間は二泊三日で、出来るだけ安い方がいいのですが、何分家にPCが無いので携帯でしか調べられず、料金などがよくわかりませんでした。 飛行機と新幹線で迷っています。また、往復切符を買うと、行ったその日のうちに復路分のチケットを使わなければならないのでしょうか?三日後とかに使っても大丈夫なのでしょうか。 遠出するのははじめてで困っています。どなたかわかる方おられましたら回答お願いします。

  • 福岡→京都のお得な交通手段

    今月末に京都への旅行を計画しています。 JRの福岡京都往復切符や、飛行機(得割や誕生日割引など)、宿込みのパックなど交通手段を色々検討しているのですが、飛行機だと空港に着いても結局また移動しなければいけないし、一人で行くのでパックも結局割高になりそうだし・・福岡から京都に行くにはどの交通機関が得教えてください。 誰か知ってるよという方がいらしたらお願いします。

  • 徳島から福岡までの最も安い移動方法を教えてください

    2月14日に徳島から福岡に行きたいのですが、 安くて楽に行ける方法がわからず質問させていただきました。 バスと自家用車での移動はとてもしんどいと思うので、 フェリー(車で3人)、飛行機、JRで一番安く往復できる移動方法はなにになるでしょうか? また、参考金額等がわかればとてもうれしいです。

  • 小倉に行くには…

    北九州の小倉にパックツアーで行こうと思っていて、 北九州空港利用では希望する時間帯(復路)の飛行機がないので、 他の空港を利用したいのですが、やはり一番近くて便利なのは 福岡空港なのでしょうか? 小倉までの移動時間&金額を含め、出来るだけ短時間&安く 行きたいのですが…。 知恵を貸してください<(_ _)>

  • 新北九州空港からの移動

    深夜便でちょっぴり(?)話題の新北九州空港ですが、深夜到着の場合には福岡方面へのアクセスは確保されているのでしょうか? 深夜、23:45到着予定の便を利用して九州に入り、そのまま福岡へ向かえれば・・・と思っているのですが、どのような方法が可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 福岡または北九州から東京へできるだけ安く!!

    福岡市または北九州市から東京にできるだけ安く行くにはどうしたらいいですか?飛行機、フェリー、バス、寝台など調べたのですが、結構高くて…。 これ以上安くならないのでしょうか? 安くチケットを手に入れることのできる方法等、なんでも構いませんので、できるだけ安く行きたいんです!知ってる方いましたら教えてください。

  • 福岡(北九州)から東京まで格安で行く方法を教えてください.

     みなさま,こんばんは.  私は,来週に就職試験のため福岡(北九州)から東京まで 行くのですが,なるべく安く仕上げたいと思っています.  新幹線か飛行機に限定して,格安で行く方法を教えていた だけないでしょうか.  どうか,よろしくお願い致します.

  • 安い移動手段を探しています

    12月3日(土)に結婚式参加のため、九州から金沢へ向かうことになりました。 人数が10人程度となるのですが、なるだけ交通費が安く済む方法を探しています。 金曜日に金沢へ移動~土曜日に式・披露宴(15:00)に出席、宿泊~日曜日に帰省 という予定ではあるのですが、 飛行機・新幹線等の交通手段で安くなるルートがないか探しています。 今のところは飛行機の早割などより、旅行会社が用意しているツアーの方が 安いのかなと思っているのですが、 どなたかおすすめの方法があればぜひ教えていただきたいと思います。

  • 大阪~新潟への格安移動

    9/18の午後に知人の結婚式があり、大阪~新潟へ2名で移動します。 18日朝出発し、日帰りでと考えています。 特割か早割の安い設定便で、飛行機で行こうと安易に考えていましたが、大阪・新潟間はそんな格安設定便もなく、往復割引2名で往復9万円近くになり驚いております。 JRだと2名で往復6万円ちょっとなのですが、6時間以上かかるため、当日出発だと式には間に合わない為結局前泊しなければならず費用的には飛行機移動と変わらなくなります。 夜行バスは最後の手段と考えていましたが、結局夜行バスでの移動しかないのかなと考えています。 何か私の気づいていない格安移動方法があればお教えください。 よろしくお願いいたします。