• ベストアンサー

ATOK と IME ならどちらがお勧めですか?

現在、ATOK17を使っているのですが メールアドレス辞書登録したりするのが面倒なのと 私は仮名入力方式なのですが なにかのタイミングで仮名入力モードにしていても 自動的にローマ字打ちのモードに切り替わっていて それが15分おきくらいに設定を直さねばならない状態です。 それならば以前4年ほど使っていたIMEに戻すのも 一つの手かなと思い検討している最中です。 ちなみにIMEのバージョンはOfficeXPに付属していたものです。 まだインストールしてないので詳しいバージョンはわかりません。 ATOKは2年ほど使いました。 ちょっと独特な機能があったりかなり高機能だったりして 使いこなせない部分も多かったのですがIMEよりは 良かったように覚えております。 ちなみに一太郎は使っておりません。 WORDオンリーです。 実際のところ、どちらが使いやすいでしょうか? IMEは変換能力が駄目って聞いたことが何度もあるのですが やはりそうなんでしょうか? みなさんなら両方あるとしたらどちらをお使いになりますか? 自信無しのアドバイスでも全くかまいませんので いろいろな方のご意見など聞かせて頂けますと 非常ににありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.6

これじゃダメでした? サポートFAQ [ATOK17] カナ入力をしていると、勝手にローマ字入力に切り替わってしまう http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26657+0215 ――――――――――――― MS-IMEにせよATOKにせよ各種設定を詰めたり、ショートカットキーを覚えたり、諸々使いやすいようにカスタマイズしたり、で実際の作業効率も含めた印象が違ってくると思います。その意味で設定可能カ所が多いATOKを「使いやすいととるか面倒ととるか」は考え方次第かと。 以下ATOK使用継続を前提に、ATOK17のプロパティ 入力・変換タブの「各種設定」(標準・メールソフト・ワード・エクセル・自分で作成したもの等々、使用中の各入力設定について) 辞書学習タブで「どの辞書セットにどんな辞書をどんな順序で組み込むか」 パレットタブで「パレットに何を表示させるか」 キー・ローマ字・色タブで「ローマ字やショートカットキーの割り当てをどうするか」 等々、「上のFAQがうまくいくのが前提になるかも知れませんが」使いやすいように試行錯誤してみてから評価してみてはいかがでしょう。 ◎最後は『ご自分の判断(印象次第)』です。 ――――――――――――― あくまで(私にとっては使いやすいということで)一例として ローマ字・キー設定で"デフォルトの既設定個所はいじらず"に空いている設定を埋める形で以下のように設定しています。 ATOK ローマ字カスタマイズ wya うぁ wyi ゐ wye ゑ wyo うぉ [キー設定]についてはカスタマイズした分も含めて キー・ローマ字・色タブ[キーカスタマイズ]でダイアログ下中央のメニューからテキストファイルに出力可能ですので必要に応じて印刷する等して身につける参考にするとか…… ※要はできるだけATOK上でのマウス操作を排除する方向で作業効率が上がればいいな、という趣旨です。 ATOK キーカスタマイズ Shift+Ctrl+F6 定型文書入力(※ATOK2005) Shift+Ctrl+F7 ヘルプ Shift+Ctrl+F8 ATOKナビ Shift+F9 漢字変換モードメニュー Shift+Ctrl+F9 表現モードメニュー Shift+F10 手書き文字入力 Shift+F11 クリックパレット Shift+Ctrl+変換 ATOKSync Ctrl+1 辞書セット6変換 Ctrl+2 辞書セット7変換 Ctrl+3 辞書セット8変換 Ctrl+4 辞書セット9変換 Ctrl+5 辞書セット0変換 少しでもご参考になれば幸いです(長いだけで「邪魔」の場合はご勘弁)。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26657+0215
onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 いろいろと教えて下さって非常に助かりました。 ローマ字変換に切り替わる設定も変更でき本当に感謝しています。 ATOKは本当に高機能なんですね。 改めてよく知ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は通常はATOKで、Wordの試験を受けるためにMS-IMEを使いましたが、使いづらさに閉口してしまいました。 個人的意見かもしれませんが、比べものにならないほど、ATOKの方が変換精度がよく、推測変換など入力の手間を省いてくれる機能もたくさんついているので、日本語入力ソフトとしてはATOK以外は考えられません。 2/10にATOK2005が発売されて購入しましたが(正確には一太郎+花子+三四郎のパック)、やっぱりすごくサクサク変換してくれます。特に長文打つには最適ですね。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 比べものにならないほどですか・・・。 かなりの差ですね。 推測変換とかは確かに便利ですよね。 ただ、マイクロソフト系の試験などを受けるときは IMEも使えたほうがいいんでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hogehage
  • ベストアンサー率50% (54/107)
回答No.10

長文を打ってから変換するならATOK。 短く入力してこまめに変換するならMS-IME。 と思っています。 自分は、ATOK派ですが、キーの設定は変更して MS-IMEに近くなっています。 入力モードを変更するキー設定を無効にすればよろしいかと思いますし、MS-IMEも試されてはいかがでしょうか。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 私もATOKの時はIMEの方式にできる限り近くしていましたね。 パソコンを買って一番最初に覚えたのはIMEだったので なかなか抜け出せないでいます。 ただ今回の質問でかなりATOKで固まりました。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.9

僕の場合ですが、両方使っていたのですけど、変換については、何ともいえないですよ。 ただし、修正プログラムが多く出ているのはIMEです。 英文字/日本語変換の方式は、前候補変換+かなカナ変換キーまたはかなカナ変換キーを使うのはATOKで、半角/全角キーがIMEです。 英語文字を多用するのであれば、IMEが便利でしょうがそれ以外は、ATOKがよいと思います。 あと、ATOKのOffice連携ツール使ってますか?それで違いが出ると思います。 ちなみにOfficeXPに付属しているのは、IME2002ですよ。 僕もOffceXPもっていますから。 なお、ATOKもIMEもインストールしたら、アップデートを実行してください。 僕のはATOK15ですが、ATOKの基本は変わらないと思いますので、アップデートは必要です。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 IMEは修正プログラムが多いですか・・・。 日本語をメインならATOKのほうがいいんでしょうね。 アップデートのことも参考になりました。 ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (894/2358)
回答No.8

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私自身ATOKは一太郎Ver3の頃から使っています。MS-IMEはそのころ無かったですし。(日本のある企業のフリーウエァだったかな?) ですのでATOKオンリーなので比較することができません。ごめんなさいね。でも意見だけは・・ MS-IMEはどこのPCにも入っていますからね、そういう意味では便利ですね。(私の周りの環境には必ずATOKを購入させていますので、ほぼどこでもATOKは使えますが) 変換はATOKが良いように思われます。現在ATOK16を使っていますが。快適ですね。変換効率も良いですし。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ATOKはIMEより古いんですか、それは知らなかったです。 たしかにIMEはどこのパソコンにも入っていますよね。 かといってだからIMEがいいというわけではないですしね。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

IMEとは変換ソフトの総称なので http://e-words.jp/w/IME.html 、 ATOKとMS-IMEの比較になりますが… 変換性能はATOKの方がかなり上だと思います。 なにしろ、ジャストシステムの社運がかかってますからね。 MS-IMEもだいぶ改善されてきましたが、基本的にはそれなりです。 ただ、単純なだけに癖を読みやすいです。 たくさん日本語の文章を書く方なら、ATOKの方がよろしいでしょう。 MS-IMEのいいところは、何と言ってもタダであるところです。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 やはりATOKのほうがかなり上なんですね。 今は社運もかかってますしね。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

マックでは「標準装備」のことえりでは変換機能が貧弱すぎ、ATOKを常用しています。 ウィンドウズでは、日本語古語を頻繁に扱う(茶道や骨董の類)文章を扱う時や、手紙を書くときには一太郎。 ビデオ編集ではIMEだったりして、その時の使うソフトによって違いますね。 どちらも使う。でも、マックではATOKです。 リンドウズでも標準装備がATOKなのでこちら。 ウィンドウズ以外のOSではATOKですね。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ことえりもあんまりよくないんですね。 それは全然知らなかったです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

同様の質問が過去に有りますので、ご参考に http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165201

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 同じような質問があったんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ATOK17から今日ATOK2005にアップしました。 ATOKは誤り支援機能があるので入力が間違っても推測で「これじゃない?」と出してくれますし入力途中で候補が出たりしてとても便利です。 IMEには戻れません。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 2005が出たんですか。 購入を考えてみますね。 ありがとうございました。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.2

自分は「新一太郎」の頃に初めてワープロソフトに出会いました。それから10年近く一太郎シリーズを使ってきました。ずっと使い慣れていたので「ワープロソフトはこういうものだ」と思って使っていました。ところが、仕事の関係でwordを使うようになり漢字変換の物凄い違和感に悩みました。結局、仕事上どうしてもwordを使うので、キー設定だけはATOKにして少しマシにしています。 慣れだけの話なのかもしれないけど、MSIMEの漢字変換は自分にとっては血管が切れそうになるほど興奮するくらい使いにくいです。こんなもの使うくらいならATOK6とかの方が相当賢いと考えています。 勝手な意見でした。

onneto
質問者

お礼

率直な意見に非常に感謝します。 ありがとうございます。 やはり一太郎をバリバリに使っている人にとっては IMEはおそまつで使いにくいかもしれないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 同じような率直な文章や超短い文章のアドバイスでもけっこうですので いろいろな方のご意見を聞かせて頂けますと助かります。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

ATOK16を入れて見たのですが、変換可能字数が多いのはいいのですが、なんとなく使いづらく、結局、IMEで使用しています。 IMEも昔と比べて、数段使い易くなっています。 以前のような、通常使わない文字が先頭にくる事は無くなっています。 ただ、SP2にしてから変換可能字数が減ったような気がしています。

onneto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ATOKは使いずらいんですよね。 IMEも少しは進歩してるかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS IMEとATOKの違い

    MS IMEとATOKの違いは何でしょうか。 私は普段MS IMEを使っています。(PCを購入した時のまま) ATOKの方が使いやすいというのを聞いたのですが、そうなのでしょう か。これは入力方式はローマ字入力も可能なのですよね? タイピングの仕方に両者で変わりはないと思っていても良いでしょう か。 Microsoft IME スタンダードのプロパティを開くと、キーや色設定で、 MS IMEとなっている所を、ATOKで選択するとどうなるのでしょうか。 ATOKを使う場合はどこかから、ソフトをインストールする必要があるのでしょうか。一太郎ビューア3.0はPCに入っているのですが、これを 使えばよいのでしょうか。

  • ATOKでIMEオフで半角カナになる

    検索しても該当する質問がなかったようなので教えてください。 日本語IMEにATOK14を使っているの(Win95の頃からずっとATOK)ですが、以前のバージョンからずっと困っているのが表題の現象です。たとえばWebでパスワードなどを入力するときなどにIMEが自動的にオフになって「半角英数」モードになりますよね。その時になぜだか「半角カナ」モードになってしまって、そのまま送信するとエラーになってしまうんです。そういう時は、別の入力欄でATOKをオンにして「半角英数」モードに切り替えてから再度パスワード欄で入力するとうまくいきます。 どなたか似たような経験をして解決された方はいらっしゃいませんか? ちなみにOSはWin2000ですが、Win9xでも同じです。ATOK14は最新のアップデート済みです。よろしくお願いします。

  • OfficeでATOKがIMEに変わってしまう

    会社でOffice2007にアップグレードしたのは良いのですがWORD等を立ち上げると日本語入力が ATOKからIME2007に勝手の変わってしまいます。 プログラムの追加と削除からIME2007を削除したのですが、なぜかIME2002に変わるようになりました。 ※Office2007を導入する前はOffice2002が入っていたからかもしてませんが・・・。 Office2002の時はWORD、ExcelでもちゃんとATOKが使えていました。 ちなみに一太郎はVer.13でATOK16が入っています。 勝手に変わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ATOKではなく、IMEを使いたいのですが・・・

    ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、 (してもらったのですが・・・) 入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。 コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、 IMEが使えません。。。 しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。 再度OFFICE2000をインストールしても、 IME2000がインストールされないので困っています。 どなたか分かる方、教えてください! お願いします。

  • ATOKが使えない

    WinXPでユーザーアカウントを家族3人分、3つに分けています。 私のアカウントのところで一太郎12をインストールし、仮名漢字変換をATOKにしました。 しかし、残る二人のアカウントのところでは一太郎は使えるもののMicrosoftのIMEになっていて、ATOKを使うことが出来ないみたいなのです。 どうすればATOKを使えるようになるでしょうか? 今まで使っていたパソコンがATOKだったので皆、IMEには慣れておらず使いにくいのです。 よろしくお願いします。

  • atokからIMEのツールバーに・・・。

    昨日までIMEのツールバーが出てたのに今日パソコン立ち上げたらATOKに変わっていました。IMEに戻したいのですがやり方が分かりません。 ATOKの文字入力の仕方が分からないので、入力するとローマ字入力しか出来なくて仕事が出来ないので困ってます。 無知な自分が悪いのですが、詳しい方どうか回答をお願いします。

  • ATOK16で「かな入力」を完全に排除するには?

    ATOK16を使ってます。 「ローマ字入力」しか使わないため「カナ入力」を完全になきものとしたいのですが。 「ALT+ローマ字」を押しても「かな入力」に変わらない方法はあるでしょうか。 「プロパティ(環境設定)」の「キーカスタマイズ」を覗いたのですが「ALT+ローマ字」というのが見つかりません。見落としているのでしょうか。 それとも、そもそもATOKの範疇では定義出来ないものでしょうか? システム:Win98SE IME:ATOK16

  • ATOK トラブル

    ATOK2005で普通に入力ができなくなりました。 仮名入力はできるのですが、ローマ字入力をしようとすると アルファベットで入力されカナになりません。 ちなみに完全なアルファベットではなく「HI」と押すと「ふ」になったり ところどころよく分からないひらがなになるキーもありました。 現在は直りましたが、これはどういう入力モードでどうしたらよかったのでしょうか?

  • ATOK → IMEへの変更

    知人がXPを使っていますが、一太郎が入っているせいかIMEでなく、ATOKツールバーが出てきてしまいます。 顔文字や辞書登録等、便利に使える機能が欲しいので、 IMEへの切り替え方法を教えてください。

  • ATOK2012の入力モード

    IE11のインターネットオプションでユーザー補助でユーザースタイルシートを設定しています。ここで、ATOK2012の入力モードが半角カナになります。ローマ字ひらがなに設定しています。IME2010も同じ現象がありましたがIME2010は6/11に解消されたようです。ATOK2012は未だ解消されていないのでしょうか。現在はIE11⇒IE10ダウンして使用しています。変換効率からATOK2012を使いたいのです。

専門家に質問してみよう