OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

伊勢エビが高価な理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121285
  • 閲覧数2284
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (45/84)

伊勢エビが高価なのは養殖ができず,天然物しか無いからだということを昔聞いたことがあるのですが,養殖が不可能というのは本当でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

養殖自体はやっているんですが卵の段階からの養殖はまだできていません。
これは子供の時に何をえさにしているのかがまだよくわかっていないからです。

今は数センチに育った物をとってきてそれを育てています。ただ、狭い水槽だと共食いをするので必要以上に広い水槽が必要になります。

伊勢エビが高いのは育つのにある程度時間がかかること、足や触角がとれてしまうと価値が半減してしまうことなどにあります。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ご回答ありがとうございます。
全く不可能というわけではないのですね。
確かにあれだけのエビを育てるのには手間がかかりそうですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-22 09:50:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

私も学生の頃、或る大学の教授と産卵直後の稚魚(?)の採集を試みた事を思い出すと、私の歳から計算しても約40年間、asucaさんの言われる通り産卵場所がわからないので産卵条件が解明できないので養殖が不可能だと思いますが、全国の研究機関が諦めてはいないと思いますので、何れ明らかにされると思います。
値段ついては蛇足ですが若い時に慰安旅行で出された大皿の真中にイセエビがあるので真っ先にイセエビを取ると殻でしたが最近、豊漁の年には-50℃の急速冷却等で味を落とす事無く保冷してストック及び韓国からの生きたままの輸入で価格の安定に努めているようですよ。
お礼コメント
dekafumi

お礼率 53% (45/84)

ご回答ありがとうございます。
各研究機関の今後の活躍に期待ですね。
私も職場旅行で伊勢・志摩に行ったとき宿泊したホテルで伊勢エビの刺身を出された覚えがあります。
その時は大皿に盛ってあるでもなく,女中さんが一人一人にほんの二切れずつ配ってた記憶があります(笑)
投稿日時 - 2001-08-22 09:56:30