• ベストアンサー

センサについて

管の中に液体(灯油や軽油)があり、その中の液体は流れたり、止まったりするのですが、流れを検知するようなセンサって世の中にあるのでしょうか?管は金属です。市販のセンサでなくても、このようにすれば検知できるというような方法を教えていただいてもうれしいです。インターネットでいろいろ検索してみたのですが、調べ方が悪いのか見つかりませんでした。また安価であればなお良いのですが。よろしくお願いします。

noname#39342
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ovalは高いですよ。コスト度外視でなんでもいいなら超音波、渦、コリオリ、差圧、容積(OVALやTOKICO)などの流量計がありますが。数万から100万オーバーまでコスト度外視の計器になってしまいます。最近はコリオリ流量計(エマソンが有名です)は流行でよく見かけます。レンジアビリティが広く誤差が少ないからです。しかしながら工事コスト、計器本体の価格が高く高精度の計測が必要な限定された場所で使用するものです。オーバルはいいですが『流れ検知』であって『流量計測』ではありませんのでもっと安価な計器を選ぶべきでしょう。

質問者

お礼

とても詳しくお答えいただきありがとうございました。 僕がセンサとして想定していた価格は、もっと安価なものだったのですが、数万とかは手が出ません^_^; またセンサ自体小さければなお良いのですが。 tomikenbohさんの言うとおり、流れを検知できればいいので、もっと安価なセンサを探してみます。 本当に参考になりました。

その他の回答 (3)

• cheezu
回答No.3

「株式会社オーバル」 工業用流量計としては、結構有名な会社です。 少々高価かもしれませんが。

参考URL:
http://www.oval.co.jp/
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 そのような会社があったのですね。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

流れているかどうか検地するだけならば『フロースイッチ』『流量スイッチ』で検索してみましょう。灯油に対して使用するならば専用品があります。水などの汎用品は火災などの原因になりえますので機器の選定、電気工事にも注意してください。工業計測の世界では一般的な計器ですがそういったものは高価になりますのでストーブ、家庭用ボイラーの付属機器としての機器を選定するとよいと思います。流量計はいろいろなタイプのものがあります。条件をよく確認して使用してください。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 また返事が遅れて申し訳ございません。 なるほどフロースイッチ、流量スイッチで検索してみます。ストーブ等に用いられている機器の方が比較的安いという事ですね。詳しい解説をしていただき本当に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

そういった目的で使用するセンサの事を「流量センサ」といいます。 市販の物なら「キーエンス」や「オムロン」が有名だと思います。 >>キーエンス http://www.keyence.co.jp/ryuryo/ >>オムロン http://www.omron.co.jp/ecb/products/sensor/1.html

質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 また返事が遅れて申し訳ございませんでした。 そういうセンサを流量センサというのですね。 流量センサについていろいろ調べていこうと思います。ありがとうございました。