• ベストアンサー

このようなセンサーをご存じでしょうか?

以下のようなことがしたいのですが、適当なセンサー、あるいは解決方法が 見つからずに苦心しています。何か情報がありましたら、ご教示ください。 やりたいこと   スクリーンに当てたレーザーポインタの光の長さを、測りたい。     市販のレーザーポインタの光を、自作のミラーで左右に振らせて     スクリーン上に出しています。昔のブラウン管式のテレビの故障で、     画面が横1本になることがありました。あんな感じです。     長さは20cmくらいです。     この「スクリーン上の光の長さ(振れ幅)」を電気的に測りたいと     考えています。精度は0.1mmくらい欲しいです。     光の振動周波数は、100kHzくらいの正弦波なので、端部での     受光時間は、まずまずあると思います。 考えた方法   以下のような方法を考えましたが、「う~ん、今2つ」という感じです。   ・スクリーンの光の当たる部分に、クリスマスツリーで使うような    ファイバーを密に埋め込み、その他端にフォトダイオードを    取付けて、電気信号に変える。センサ数が多すぎてツライです。   ・ビデオカメラで撮影して・・・・精度が粗いですね。   ・ビジグラフ感光用紙を走らせて、あとで定規で測る・・・電気ではないです。(汗)   ・壊れたノートPCの液晶ディスプレイをスクリーンにして・・・・     ディスプレイは、表示装置であり、センサではありません(汗2) こんなセンサがあったらと思うもの   面または帯状で、光が当たっている位置によってアナログ的な信号が   得られるようなセンサー。ちょうど「タッチパネルの光版」という   イメージです。   上述のLCDパネルのような細かいセンサがあれば、申し分ないのですが。   何か良いセンサあるいは方法はないものでしょうか?   どうぞ宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umota
回答No.3

直線の場所が固定されているならば スキャナに入っているような ラインCCD が利用できるかもしれません。 A4 用なら有効長さも 210mm あるはずですし、 1200 dpi ならば 分解能は 0.02mm です。

endmodule
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ラインCCD が利用できるかもしれません。 いいですね、いいですね。関知する太さが心配ですが、 光学的に広げれば、使えそうな気がしてきました。 いずれにしろどこかの閾値で仕切る訳ですので、 CCDのセル?に入る光量の大小差は、さほど問題にならないような。 大変助かりました。これからハードオフに行ってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• UROIUSH
回答No.4

No.1です 前回はかなり高価なセンサを紹介してしまいました。今回は安価な方法を紹介します。 レーザ光線のスクリーンに対する角度を使った間接的な計測方法もあります。いわゆる三角測量です。 ただし、ミラーとスクリーンの距離を正確に測る必要があります。 角度センサとしては、ロータリ式のポテンショメータ(可変抵抗器) が安価で簡単です。(1万円以内で手に入ります。) 回転角度を電圧に変換するセンサです。一般的に次の式 Vout = 1/θmax * θ * Vin  θmax:最大計測角度,θ:計測角度,Vout:出力電圧,Vin:入力電圧 >光の振動周波数は、100kHzくらいの正弦波なので ポテンショメータの初期角度をθmax/2にあわせた上で、Voutの値の最大値 を計ればレーザーの光点が線の端にあるときの角度が分かります。 後は 2 * スクリーンの距離 * tan(θ) でレーザ光の線の長さが分かります。ミラーとスクリーンの距離を小さくすれば、より正確に測れます。 電圧は、普通のテスタの交流電圧で計測するといいでしょう。 パソコンに取り込みたいのなら、(高価ですが)ad変換機を使うと良いと思います。 ad変換機 http://www.turtle-ind.co.jp/03products_info/index.html?gclid=CP6W2umO650CFdEvpAodK2PvKg

endmodule
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 分かり易い説明で、内容は大変良くわかりました。 どうもありがとうございました。 最初は、そのようにも考えたのですが、素人の作るミラー駆動部分なので、 100kHzとなると、ミラーのマスも小さくしないと動かないし、 センサのフリクションに打ち勝つだけのトルクもないので、 方針を変更しました。(さわったら止まってしまうんです) 非接触でミラーの角度がわかればよいのですが、これはこれで苦労しそうで、 やはり、光学系で測定した方が良いのではないかと思いました。 どうもありがとうございました。 宜しくお願いいたします。

• mazukokyu
回答No.2

レーザー距離測定器は、以前から市販されていますので、そういった商品から、部品をはずしたらいかがでしょう。 わたしも、洗濯機のモーターが壊れたので、新しく買った洗濯機のモーターをはずしてを、交換しました。 新しい洗濯機をそのまま使えばいいじゃないかと、家内にひどく怒られましたが、これが男のロマンってやつなんですかね。娘も口をきいてくれなくなり、なんだかここ数日、ブルーな気分になっています。

endmodule
質問者

お礼

ありがとうございます。 男のロマン、いいですね。僕も家内には「子供みたい」とよく言われます。 「いつまでも子供心を忘れない、ってこった」と反撃していますが。 ご紹介のレーザー距離測定器しは、どのようなものでしょうか? ネットで検索したところ、レーザーを利用した「距離測定器」は 多数見つかりましたが、「レーザー光自身の長さを測る」距離測定器は なかなか見つかりませんでした。 どうもありがとうございました。

• UROIUSH
回答No.1

こんにちは センサというよりは、カメラを使った画像処理が良いと思います。 カメラからスクリーンまでの距離が分かれば、カメラに移ったレーザーの 線のピクセル数を数えれば長さが分かります。 市販のものではkeyenceのものが有名ですが、高級車1台分ぐらいの値段がします。

endmodule
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 >センサというよりは、カメラを使った画像処理が良いと思います。 最初はそう思ったのですが、カメラの画像処理だと、 0.1mm分解能が難しいと考えました。カメラの横ドットを2000個としても 撮像素子の横幅(20mm程度?)で2000dotなので、100dot/1mm。 カメラとの距離にもよりますが、0.1mmはどうなのでしょう。 ありがとうございます。 >市販のものではkeyenceのものが有名ですが、高級車1台分ぐらいの値段 たとえば、その商品は何という名前のものでしょうか。 探すキーワードさえ知らないのです。ぜひ教えて頂けないでしょうか。 どうもありがとうございました。