• ベストアンサー

このようなセンサーをご存じでしょうか?

以下のようなことがしたいのですが、適当なセンサー、あるいは解決方法が 見つからずに苦心しています。何か情報がありましたら、ご教示ください。 やりたいこと   スクリーンに当てたレーザーポインタの光の長さを、測りたい。     市販のレーザーポインタの光を、自作のミラーで左右に振らせて     スクリーン上に出しています。昔のブラウン管式のテレビの故障で、     画面が横1本になることがありました。あんな感じです。     長さは20cmくらいです。     この「スクリーン上の光の長さ(振れ幅)」を電気的に測りたいと     考えています。精度は0.1mmくらい欲しいです。     光の振動周波数は、100kHzくらいの正弦波なので、端部での     受光時間は、まずまずあると思います。 考えた方法   以下のような方法を考えましたが、「う~ん、今2つ」という感じです。   ・スクリーンの光の当たる部分に、クリスマスツリーで使うような    ファイバーを密に埋め込み、その他端にフォトダイオードを    取付けて、電気信号に変える。センサ数が多すぎてツライです。   ・ビデオカメラで撮影して・・・・精度が粗いですね。   ・ビジグラフ感光用紙を走らせて、あとで定規で測る・・・電気ではないです。(汗)   ・壊れたノートPCの液晶ディスプレイをスクリーンにして・・・・     ディスプレイは、表示装置であり、センサではありません(汗2) こんなセンサがあったらと思うもの   面または帯状で、光が当たっている位置によってアナログ的な信号が   得られるようなセンサー。ちょうど「タッチパネルの光版」という   イメージです。   上述のLCDパネルのような細かいセンサがあれば、申し分ないのですが。   何か良いセンサあるいは方法はないものでしょうか?   どうぞ宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.3

直線の場所が固定されているならば スキャナに入っているような ラインCCD が利用できるかもしれません。 A4 用なら有効長さも 210mm あるはずですし、 1200 dpi ならば 分解能は 0.02mm です。

endmodule
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ラインCCD が利用できるかもしれません。 いいですね、いいですね。関知する太さが心配ですが、 光学的に広げれば、使えそうな気がしてきました。 いずれにしろどこかの閾値で仕切る訳ですので、 CCDのセル?に入る光量の大小差は、さほど問題にならないような。 大変助かりました。これからハードオフに行ってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.4

No.1です 前回はかなり高価なセンサを紹介してしまいました。今回は安価な方法を紹介します。 レーザ光線のスクリーンに対する角度を使った間接的な計測方法もあります。いわゆる三角測量です。 ただし、ミラーとスクリーンの距離を正確に測る必要があります。 角度センサとしては、ロータリ式のポテンショメータ(可変抵抗器) が安価で簡単です。(1万円以内で手に入ります。) 回転角度を電圧に変換するセンサです。一般的に次の式 Vout = 1/θmax * θ * Vin  θmax:最大計測角度,θ:計測角度,Vout:出力電圧,Vin:入力電圧 >光の振動周波数は、100kHzくらいの正弦波なので ポテンショメータの初期角度をθmax/2にあわせた上で、Voutの値の最大値 を計ればレーザーの光点が線の端にあるときの角度が分かります。 後は 2 * スクリーンの距離 * tan(θ) でレーザ光の線の長さが分かります。ミラーとスクリーンの距離を小さくすれば、より正確に測れます。 電圧は、普通のテスタの交流電圧で計測するといいでしょう。 パソコンに取り込みたいのなら、(高価ですが)ad変換機を使うと良いと思います。 ad変換機 http://www.turtle-ind.co.jp/03products_info/index.html?gclid=CP6W2umO650CFdEvpAodK2PvKg

endmodule
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 分かり易い説明で、内容は大変良くわかりました。 どうもありがとうございました。 最初は、そのようにも考えたのですが、素人の作るミラー駆動部分なので、 100kHzとなると、ミラーのマスも小さくしないと動かないし、 センサのフリクションに打ち勝つだけのトルクもないので、 方針を変更しました。(さわったら止まってしまうんです) 非接触でミラーの角度がわかればよいのですが、これはこれで苦労しそうで、 やはり、光学系で測定した方が良いのではないかと思いました。 どうもありがとうございました。 宜しくお願いいたします。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

レーザー距離測定器は、以前から市販されていますので、そういった商品から、部品をはずしたらいかがでしょう。 わたしも、洗濯機のモーターが壊れたので、新しく買った洗濯機のモーターをはずしてを、交換しました。 新しい洗濯機をそのまま使えばいいじゃないかと、家内にひどく怒られましたが、これが男のロマンってやつなんですかね。娘も口をきいてくれなくなり、なんだかここ数日、ブルーな気分になっています。

endmodule
質問者

お礼

ありがとうございます。 男のロマン、いいですね。僕も家内には「子供みたい」とよく言われます。 「いつまでも子供心を忘れない、ってこった」と反撃していますが。 ご紹介のレーザー距離測定器しは、どのようなものでしょうか? ネットで検索したところ、レーザーを利用した「距離測定器」は 多数見つかりましたが、「レーザー光自身の長さを測る」距離測定器は なかなか見つかりませんでした。 どうもありがとうございました。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.1

こんにちは センサというよりは、カメラを使った画像処理が良いと思います。 カメラからスクリーンまでの距離が分かれば、カメラに移ったレーザーの 線のピクセル数を数えれば長さが分かります。 市販のものではkeyenceのものが有名ですが、高級車1台分ぐらいの値段がします。

endmodule
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 >センサというよりは、カメラを使った画像処理が良いと思います。 最初はそう思ったのですが、カメラの画像処理だと、 0.1mm分解能が難しいと考えました。カメラの横ドットを2000個としても 撮像素子の横幅(20mm程度?)で2000dotなので、100dot/1mm。 カメラとの距離にもよりますが、0.1mmはどうなのでしょう。 ありがとうございます。 >市販のものではkeyenceのものが有名ですが、高級車1台分ぐらいの値段 たとえば、その商品は何という名前のものでしょうか。 探すキーワードさえ知らないのです。ぜひ教えて頂けないでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤外線センサによる温度測定におけるチョッピングの…

    赤外線センサによる温度測定におけるチョッピングの理由 赤外線センサーにより約600℃ぐらいのニクロム線の温度を 非接触で測定することを検討しています。 現在、センサ資料を収集中です。 そのなかで「センサ信号をチョッピングして交流結合で信号を得る」という 記載をみました。 私の理解では 1.センサー自体の雑音を除去するためにチョッピングする。 2.しかしセンサに入力される被測定物からの信号と周囲からの信号の 分離のためには全く効果はない。 と思えますが、間違っていたらご指摘ください。 測定は計測器のような精度を必要としませんので、実験によりますが チョッピングをやめて回路の簡素化をはかりたいと考えています。 具体的な回路例がみつかりません。紹介いただければ幸いです。 発熱体からの赤外線、また周囲からの赤外線は 光のように反射等をくりかえしてゴチャマゼになるものでしょうか? それともレーザビームのように直線性の鋭いものなのでしょうか?

  • 窒素レーザーの光のパルスを電気のパルスに変換することはできるのでしょう

    窒素レーザーの光のパルスを電気のパルスに変換することはできるのでしょうか? できるとしたら何のセンサを使うのでしょうか?そして その電気信号をパソコンに転送することはできますか? 教えてください お願いします

  • マウスの光センサーの読み取り精度の違い?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 同じ光センサー方式を利用しているマウスでも、木の机の上で普通にポインターが動くモノもあれば、マウスパッドがないと正常にポインターが動かないモノもあります。 同じ光センサー方式を採用しているにもかかわらず、ナゼ読み取り精度が違うモノがあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • センサーからの値(データ)をパソコンに取り込むには?

    光センサーがあるのですが、その値をPCへ取り込みたいのです。 USB対応のオシロスコープを使えばいいのか、D/Aコンバータを使えばいいのか、いったいどうすればいいのかわかりません。 光センサーからの出力をつなぐだけでPCにデータを送れるような、そんな便利なものは無いでしょうか? リアルタイム(1秒間に何回も)の計測ができるようなものが希望です。 電気関係はさっぱりなのですが、簡単でしかも安価に実現出来る方法を教えてください。

  • 初歩の電気 音のセンサー

    特定の周波数の音にだけ反応するセンサー、あるいは電気回路みたいなものはないでしょうか。 もし、低音、中音、高音の3つの信号を分離できたら、左右両チャンネルであわせて6チャンネル使えるわけで、ipodなんかでロボットなんかもコントロールできるんじゃないかと思うんですが。

  • 筐体とレーザー光の位置精度が出ているレーザーポイ…

    筐体とレーザー光の位置精度が出ているレーザーポインターについて お世話になります。 現在設計している設備があります。 設備長が約10メートルくらいの設備になりますが、装置組立時の位置出しの為に、レーザーポインターを使用し簡易的にできないか検討しております。 レーザーポインタの筐体とレーザー光の位置精度が高い商品があれば装置に簡単に取り付けられ位置出しできると考えています。 上記条件に加え、 レーザー径は1mm以下くらいが希望。 レーザー筐体は円柱でも角柱でも構いません。 レーザー光は赤でも緑でも構いません。 もし条件合いそう又は近い様な商品をご存じの方おりましたら教えて下さい。 レーザー墨出し機等を使えば容易にできるとは思いますが、予算が無く断念致しました。 何卒宜しくお願い致します。 みなさんに頂いた意見を参考にレーザーを位置調整機構に乗せて使用する方法を検討してみます。 こちらに質問させて頂きありがとうございました。 お世話になりました。

  • 「ポインタの精度を高める」が解除jされてしまう

    NECのパソコンです。 マウスはマイクロソフト レーザーマウス8000です。 タイトルの通り、 コントロールパネルでマウスのポインタオプションで、 「ポインタの精度を高める」にチェックを入れてOKを押して 設定しても、パソコンを起動しなおすと勝手に その設定が解除されています。 実際にポインタの動きも精度が低くなります。 なぜなのでしょうか。

  • CCDセンサーのミラーレス一眼カメラ

    CCDイメージセンサーのミラーレス一眼カメラを探しています。ありますか? アマゾンでミラーレス一眼を色々と見たのですが、イメージセンサーは殆どCMOSでした。でも、CCDが良いな。消費電力が高くても良いので。 あと、検索の仕方が難しいです。ミラーレス一眼カメラの一覧はズラズラ出て来て、メーカーや画素数などで絞り込み検索できるのですが、イメージセンサーの方式が選べません。CMOS内臓カメラを排除してCCD内臓カメラに絞り込むのにコツがありましたら、ぜひ教えてください。 CCDミラーレス一眼があるのは知ってます。ただ、一覧があって、どれが良いか楽しく悩みながら選びたいです。 Charge Coupled Device 光の明暗を電流の強弱に変換する半導体素子。1平方センチのシリコン板上に20万個以上つけて、画像を電気信号に変える。小型ビデオカメラ・スチールカメラなどに利用。(大辞泉より)

  •  ※センサーの同調タイミングについて

     ※センサーの同調タイミングについて  現在光ファイバーセンサー(FU-77TZ:キーエンス製※1)と  レーザーセンサー(LV-S71:キーエンス製※2)を使用し、  コンベア上を流れる対象物の高さ(5mm程)の違いによって感知する装置を試作しています。  以前にこのサイトにて、リレー回路を教えていただき、  センサーの動作(下記)自体は、問題なく作動しています。  1.※1のセンサーがコンベア上の対象物を感知する(D-ON)  2.※2のセンサーが対象物の上部にスポットを飛ばす。(L-ON:オンディレイタイマー0.2秒)  3.2が透過の場合には、スイッチが入るまでブザーを鳴らす  しかし、実際のライン稼働中に、テストをしてみましたが、誤作動が多く困っています             (20/1万の確率で誤検知)  誤作動を起こしている時のセンサー・リレーの稼働状態をみていると、  どうも、※1センサーが対象物を感知する時間があまりにも短い為  ※2のセンサーが動いていない模様です。  リレーの動作が、正常時よりカチッとしていない。(リレー動作時の光が、弱い)のも気になります。  対策として、リレーをシーケンサーに変更しようと考えていますが、  思いあたる原因や、改善方法をお教え下さい。  何卒、宜しくお願い致します。    

  • イメージセンサーの画質を上げる手段

    イメージセンサーのいわゆる「画質向上」として、プロセスの改善以外には以下のような方法があります。 ■色分離 ・従来のベイヤー配列 ・Foveon(センサーごとにRGBを受光して偽色をなくす) ・三板式イメージセンサー(光を3つに分離してそれぞれのセンサーでRGBを受光して偽色をなくす) ■画素 ・中判(センサー自体を大きくして画素密度を下げる/上がりにくくする) ・α7sや1Dの方向性(画素数を減らして画素密度を下げる) ・α7Rや5Dsの方向性(画素数を増やして解像度を上げる) この中で将来性があり、技術として筋がいいと考えられるのはどの方法なのでしょうか? また、この中で最も画質が上がるのはどれでしょうか。