• ベストアンサー

私立校と公立校の違い

こんにちは 教員をめざしていますが 公立校と私立校は働いていく上で どんな点メリット、デメリットがあるのでしょうか? どちらのほうがお勧めでしょうか? 経験者の方など意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

私立高校で非常勤講師をした経験があります。今は家庭教師派遣会社勤務です。公立は教員実習先しか経験していないので、教員実習で感じたことです。 公立のデメリット 1.転勤が頻度にある 2.転勤先の学校にレベルの高低があり、低に行くと授業崩壊している。 3.低に行くと、授業や教室運営だけじゃなく、『躾』もさせられる 公立のメリット 1.嫌な上司・先輩に当たっても、転勤で気分一新が出来る 私立のデメリット 1.派閥(公立もあるが)色が公立よりも殊更色濃い 2.系列高がないと転勤が無いので、嫌な上司・先輩に当たってしまうと、辞めるか定年まではずっと一緒 3.所属する派閥を間違えると、出世が遅い 4.非常勤講師だと給料がクソミソ。おまけに空きがないと安い給料のまましばらく働かなければならないので、塾や家庭教師のアルバイトしなければならない。 5.4の状況が長く続き、いざ常勤講師の空きが出来た時、自分が働く塾のギャランティーが高騰するので、常勤講師のギャランティーが貧弱で、『常勤になった方がいいのか?』と迷う(※自分はそれで常勤にならなかった) 6.私立は一種企業なので非常勤講師で勤務態度・授業ウケなどが悪いとクビをきられることが多々ある。 私立のメリット 1.系列高が無いと転勤がないので、卒業生が遊びに来て、当時の話で盛り上がる。慕ってくる生徒で卒業したてのものはもちろんだが、結構なおじさん・おばさんも慕ってきてくれると教師冥利に尽きること 2.定年後も非常勤講師として勤続していた学校に引き続き残ることが出来る選択権が与えられる。 3.(学校のレベルにもよるが)入学金や月謝が高い為、ある程度家庭環境がいい人間が来る為、授業態度が公立よりは全然いい 4.権力のある派閥につくと異例の出世がある

その他の回答 (1)

回答No.2

 私立高校非常勤講師,4月~常勤講師の予定ですが,基本的にはno.1の方が回答されているとおりかなという気がしますが,私立の場合, ・私が見聞きする限り公立より概して給料はいいように思います。 ・あまり人気のない私立だと「広報部門」といって中学やら塾やらに「ウチにおたくの生徒さんを入れてください」と頭を下げてまわりにいく部署(?)があります。ここにまわされるとかなり大変です(1,2年目でまわされることはないかと思いますけど。)。 というような気がしますね。

関連するQ&A

  • 私立派?公立派?

    私は教員を目指しています。悩みがあり、相談しています。 悩んでいることは、タイトルのとおりです。今までは、「教師になるなら絶対に私立だ」と思っていましたが、現役の公立中学校で教員をしている先生に「公立の先生のほうが勉強会を開いて、よりよい教育をしようと研究している。私立の教育は10年遅れていると言われている」という話を聞きました。 確かに、自分の出身高校である都内の私立の高校に教育実習に行ったときに現場で働いている先生のあまりの世間知らずさにあきれてしまった部分がありました。 それぞれに、メリットデメリットがあると思います。例えば、私立は6年間の中高一貫教育ができる、大学の付属になっていることが多くそのまま進学できるというメリット。デメリットは教員の移動がほとんどないので、学校にあまり変化がない。公立は授業料が私立に比べると安いというメリットがあります。 そこで、皆さんに質問です。 1.あなたは私立派ですか、それとも公立派ですか 2.それぞれのメリット、デメリットはどんなところだと思いますか 3.あなたは、どちらの出身ですか。その学校を卒業してよかったと思っていますか 4.最後にもし、現場で働いている方がいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。 多くの質問をして、申し訳ありませんが、参考にしたいと思いますので、たくさんの意見をお願いします。

  • 私立と公立の小学校に違いについて

    長男が、来年小学校に入ります。そこで現在の私立幼稚園系列の小学校に入れるか、近所の公立の小学校にするかで困っています。 私立のデメリットかな、と思うのは、近所の公立小学校の子供達と遊べず、地域の子供社会に溶け込めないかな、と思うことです。私の子供時代には、夕方まで近所の大きい子や小さい子と遊んだ物です。 しかし女房は、今時放課後に外で遊んでいる子なんてぜんぜんいない、テレビゲームをするか、塾通いだといいます。そういわれれば、確かに外で子供を見る機会はとても減りました。子供の数が極端に減っていて、今や東京でも学年2クラスしかないそうです。こうなると、近所の公立小学校に通っても友達も近所にいるとは限らず、トトロのような小学生時代を過ごさせたいという希望はかないません。 逆に、私立のメリットと考えているのは、教員と生徒の熱心さが、公立とはぜんぜん違うという話をよく聞くことです。例外を除き、全体としてのレベルで考えると、私立は生徒も教員もそこに望んで入ってきたわけで、有料なだけの事はある、といいます。少年非行の増加や、公立教員の信じられないような不祥事が日常的に起こっている今日、これは私立校の大きなメリットだとおもいます。 お金はないので費用負担は苦しいのですが、公立でも塾やお稽古事にも精を出せば、それなりの費用が必要だと思います。それならば、最初から良い教育の場を整えてやるのも一つの方法です。検討中の私立校も、のびのびとした教育を目指している学校です(中学校まで)。 今日の、私立と公立小学校のメリット・デメリット、問題、課題、年間の費用などをアドバイスしていただければ幸いです。

  • 通信制高校の公立と私立について

    通信制高校の公立と私立のメリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園に就職したとき、公立と私立の違いを教えてください

    現在保育士を目指している高校3年生です。 私はずっと保育に関わる仕事をしていきたいと思っているのですが、私立の保育園の場合、 ほとんどの人が若いうちに退職してしまうとよく聞きます。 それで先生から公立の保育士を勧められているのですがまだ公立と私立、どちらの保育士を目指すかで迷っています。 公立の保育園、私立の保育園、働くにあたってメリット・デメリットなどはありますか? また、私立保育士の場合は保育園をやめてしまったあと、他の保育園、その他保育施設などに再就職したりするのですか? わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。

  • 教員について(私立か公立か)

    北海道の公立高校で期限付き教員をしているものです。 最近、公立高校の教員になるか、それとも私立高校の教員になるかを考えています。 殆どの方は、公立高校のほうが身分が安定しているから良いと思うのかもしれませんが、公立は転勤が多く、特に北海道は広いので、単身赴任を余儀なくされる先生もい多くいます。かと言って、私立のほうも、学校自体が経営なので将来性が危ぶまれることも、十分考えられます。 来年の教員採用試験に向けての勉強はしていますが、どなたか、情報を、よろしくお願いします。

  • 幼稚園選び 私立と公立

    来年幼稚園に行く知り合いがいて、私立と公立のどちらにするか悩んでいます。うちも再来年なので人事ではないのですが…。 私立と公立では月謝が1万円以上違うのですが、その友達が言うには「私立なら年末に控除でかえってくる」ということでした。収入によって金額は違うらしいのですが、だいたいどのくらい返ってくるのか目安が知りたいです。 大体で結構なので、どのくらい返ってくるのか教えてください。 私立と公立のメリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

  • 私立高校と公立高校のメリット・デメリットについて

    今 受験生で、私立高校にしようか公立高校にしようか悩んでいます。 成績は上の方です。    私立or公立の それぞれの ・生徒の雰囲気・特徴 ・教師の違い ・学校全体の雰囲気   や、 それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 私立と公立の違いはわかるのですが

    就職するときなどに公立高校・私立高校では多少差別されるのでしょうか? あと受験した高校は自分より上のレベル・同じぐらいのレベル・下のレベルのうちどれですか? 公立か私立かも教えてください。

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。