• ベストアンサー

私立校と公立校の違い

こんにちは 教員をめざしていますが 公立校と私立校は働いていく上で どんな点メリット、デメリットがあるのでしょうか? どちらのほうがお勧めでしょうか? 経験者の方など意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

私立高校で非常勤講師をした経験があります。今は家庭教師派遣会社勤務です。公立は教員実習先しか経験していないので、教員実習で感じたことです。 公立のデメリット 1.転勤が頻度にある 2.転勤先の学校にレベルの高低があり、低に行くと授業崩壊している。 3.低に行くと、授業や教室運営だけじゃなく、『躾』もさせられる 公立のメリット 1.嫌な上司・先輩に当たっても、転勤で気分一新が出来る 私立のデメリット 1.派閥(公立もあるが)色が公立よりも殊更色濃い 2.系列高がないと転勤が無いので、嫌な上司・先輩に当たってしまうと、辞めるか定年まではずっと一緒 3.所属する派閥を間違えると、出世が遅い 4.非常勤講師だと給料がクソミソ。おまけに空きがないと安い給料のまましばらく働かなければならないので、塾や家庭教師のアルバイトしなければならない。 5.4の状況が長く続き、いざ常勤講師の空きが出来た時、自分が働く塾のギャランティーが高騰するので、常勤講師のギャランティーが貧弱で、『常勤になった方がいいのか?』と迷う(※自分はそれで常勤にならなかった) 6.私立は一種企業なので非常勤講師で勤務態度・授業ウケなどが悪いとクビをきられることが多々ある。 私立のメリット 1.系列高が無いと転勤がないので、卒業生が遊びに来て、当時の話で盛り上がる。慕ってくる生徒で卒業したてのものはもちろんだが、結構なおじさん・おばさんも慕ってきてくれると教師冥利に尽きること 2.定年後も非常勤講師として勤続していた学校に引き続き残ることが出来る選択権が与えられる。 3.(学校のレベルにもよるが)入学金や月謝が高い為、ある程度家庭環境がいい人間が来る為、授業態度が公立よりは全然いい 4.権力のある派閥につくと異例の出世がある

その他の回答 (1)

回答No.2

私立高校非常勤講師,4月~常勤講師の予定ですが,基本的にはno.1の方が回答されているとおりかなという気がしますが,私立の場合, ・私が見聞きする限り公立より概して給料はいいように思います。 ・あまり人気のない私立だと「広報部門」といって中学やら塾やらに「ウチにおたくの生徒さんを入れてください」と頭を下げてまわりにいく部署(?)があります。ここにまわされるとかなり大変です(1,2年目でまわされることはないかと思いますけど。)。 というような気がしますね。