OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

芥川龍之介の「歯車」について ギリシャ神話に詳しい方も見てください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121184
  • 閲覧数296
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 66% (255/386)

芥川の「歯車」の第二章復讐に「サンダアルを片っぽだけはいたギリシャ神話の中の王子を思い出させる現象だった」という部分がありますが、この王子とは誰のことでしょうか。どんな王子だったのでしょうか。この作品の解釈のため、ぜひ知っておきたいと思います。芥川に詳しい方、ギリシャ神話に詳しい方、どうかご回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

イアーソンのことかと思います。

 ポセイドンとテュロの息子。ネレウスは、双子の兄弟。テュロに捨てられ、馬飼いに育てられた。馬に蹴られた痣(ペリオス)から、ペリアスと名付けられた。
 成長し、ペリアスはクレテウスの王位を継ぐはずだったアイソンから、王位を奪う。しかし、デルフォイでペリアスは、片方だけサンダルを履いた者に殺されるだろうという神託を受けた。そして現れたのが、アイソンの息子であるイアソンだった。

という記述があります。
お礼コメント
chihiro0304

お礼率 66% (255/386)

素早い回答、本当に、本当にありがとうございます!!何しろ締め切りの近い課題に関するものだったので、本当に焦っていまして…。すごく助かりました、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-20 13:31:30
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ