• ベストアンサー

大型犬の室内用ハウスはどんなものがよいでしょうか。

三月下旬に2ヶ月のゴールデンがやってきます。 将来的にも使える室内用のハウスはどんなものがよいか悩んでいます。 エサが一回でよくなれば、家族で外出するとき(月に2,3回)は十時間位は留守番させるかもしれません。 屋根の無い柵では倒したり、飛び出たりする危険はありますか。 掃除や通気のことを考えると、シンプルな柵だけのほうが良いとおもいますが。 夏のことも考えると、クレートは暑いですか。 外出できるようになれば、外でトイレをすませたいです。 長時間の留守中は小屋の中にペットシーツをおけるように したほうがよいでしょうか?。 (むろんペットシーツで出来ることを確認してからですが) そうするとかなり巨大なハウスになってしまいます。(そんなの売っているのかなあ?) なにせ大型犬用だと結構、高額なので、慎重になってしまいます・・・。 みなさんどのような生活環境なのでしょうか、教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.5

こんにちは。 ご希望の商品は、訓練所やパピーウォーカーさんが使用しているケージで十分だと思います。機能性だけですが、かなり色々使う事が可能です。 しかし、この事は、運動などが十分に出来る環境だと言う事が前提となっています。運動を十分に出来ない状況での使用には無理がありますので問題が発生すると思います。 大型犬の難しい所は、運動を十分にしない事で起こる様々な問題です。肥満や骨格の異常精神的ストレスと様々です。一見遠目には何にも問題が無い様に映っても躾や訓練が出来ていないと様々な問題を抱えています。 ご自分の将来を見据えてお決めに成る事と来る犬によってお決めに成った方が良いかと思います。 素質の無い子にどんなに押し付けても上手く行きません。 一人静かな環境を好む場合と何時も誰かを感じていないと安心できない場合とでは違ってきます。 この事は、矯正できる事と出来ない事があります。ある程度は可能ですが、個体によっては難しい場合があります。 記載内容は、全て訓練や躾で可能な事ですが、飼い主の技量次第では出来ない事もあります。その様な場合は、条件が許す様であれば、外飼いにする事で解決できる内容も出てきます。外飼いが出来て十分な広さを確保できる様ですと、かなり変わります。それなりに工夫する事で費用の方もずいぶん押さえる事が出来ます。 室内犬として育てるのであれば、勉強して計画をきちんと立てて勧めないといけません。大型犬の場合の影響は、想像以上の事が多いです。脅すわけではありませんが、覚悟が必要です。 いずれにしても飼い犬と飼い主の状況で選定された方が良いと思います。

wanwanmit
質問者

お礼

ご回答有難うございます。簡単に、ケージにいれて飼うことを考えていましたが、わんこの性格や運動のさせかたなどいろいろ関わりがあるのですね。あらためて環境も含めて、生活のありかたなど勉強したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#20106
noname#20106
回答No.6

我が家は超大型犬1頭、小型の雑種を2頭飼っています。 基本的には、家族が家に居るときは、一緒に家のなか。出かける時は、犬は外の犬小屋のつもりでした。 家の食堂から外に出られるドアと直結して、犬小屋を作りました。小屋は、160センチの高さの鉄製の檻です。広さは、3.5メートル×2メートル位だと思います。 柵は格子にすると、よじ登って出て行くので、縦10センチ位の間隔です。知り合いの家の超大型犬は、庭に張り巡らせた2メートルの金網を上って、外に出て行くそうです。 また、土を掘って出て行く可能性や、雨などの心配もあるので、床は、板を張り巡らしています。 小屋の大半に屋根をつけましたが、横殴りの雨のときは、効果が半減です。 小屋から庭に出られるドアをつけましたが、近所の子供達の悪意のないイジメやいたずらが怖くて、逃げようと必死にもがいたらしく、鉄のドアがゆがんでいます。力はすごいものがあります。 その犬の性格や、特性、住んでいらっしゃる地域の気候により、違うでしょうが、暑さが苦手な犬なら、夏は家の中でしょうか。コールデンなら、しっかりした日よけを作ってあげれば、外でも飼えるでしょうね。出来れば、全く日が当たらない様な場所を作れれば最高です。 ペットシーツによるトイレは、大型犬は、大変ですよ。量が人間並みですから。毎日、朝晩の散歩まで、我慢できると思います。あとは、お庭があれば、台風の時とか、忙しくて散歩する余裕が無い(あまり頻繁では困りますが)時は、庭に離して、トイレをさせるとか。 皆が家に居るとき、ワンチャンがトイレしたくなっても、自分で庭に出してって、言いますから、安心です。 うちの犬は暑さに弱く、寒さに強い犬種なので、冬は平気で外の小屋にいます。夏は、家と外の小屋を自由に行き来できる様にして、家の中は、ちょっとだけクーラーをつけています。(田舎なので、家に出入り自由な状況) 10時間程度の外出なら、全く平気ですよ。早朝と深夜で2回、食事をさせれば良いことですし、2.3時間ずれても耐えられるはずですよ。 2階の部屋とベランダを犬の留守番時に使っている人もいます。が、今の時代、無用心で出来ないかもしれませんね。 映画のベートーベンは、大げさですが、かなり共感をえます。あんな感じです。ペット関係のTV番組や各種雑誌をみて、ご自分で気に入った方法にされれば一番良いと思います。 ゴールデンは、明るくて優しいワンコになると思うので、ワンコと泊まれるホテルに、家族で行かれるのも、楽しいでしょうね。 楽しいワンコとの生活ができると良いですね。

wanwanmit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。格子を登るなんて、それはまぎれもなくわんこのハナシですよねえ?。びっくりです。想像するに、なんて素敵な環境だろうと思います。わんこの健康はやはり、ストレスをためないことにかかっていると思うのですが、自由に動けるということも、とても大切ですね。

回答No.4

我が家の場合、ケージに入れています。 子犬の頃からケージ=ハウスとしていたので、ケージに 入ることも苦ではありません。それどころか、 ケージ内が安心できる場所になっているみたいで、 ケージのドアが開いていても、中によく居ます。 ただケージの場合、枠だけなので天井部分に板だったり夏ならスダレだったりを置いています。 寝床は開放的な雰囲気よりも、何となく壁がある 雰囲気の方が安心するだろうという考えからです。 (人もそうですよね(^^)) だったらバリケンの方が…とも思ったのですが、 通気性を考えたのと、移動するワケではないということで、 私はケージにしました。 トムキャットというお店はかなり安値で販売しているので オススメです。 あとトイレですが、成犬になってからはまずもらすということはありません。 極端に長時間だったり、その日の体調や、しつけの方法 が特別だったりすれば別ですが。

参考URL:
http://www.petfoodtomcat.com/
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

2です 補足です 小さい頃からハウスの習慣を付けておいた方が良いと思います ハウスに入って静かに留守番が出来るというのは本当にどんな時にも大変有利です 例えば…地震とかの天災で避難所生活になった時 ハウスに入れない大型犬では避難所にも入れないかもしれません またハウスに入っても吠え続けるのでは同じ事になりかねません 小さい頃から正しい躾をしてハウスの中は安心できる場所だと教えてあげてくださいね 因みにウチは三人ともハウスに入ると安心して寝ていますよ♪ 車の移動もハウスですが…喜んでハウスに入ります これは車が楽しいと思うように躾けたからです 躾とか大変でしょうが頑張ってくださいね♪

wanwanmit
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ウチにくる仔もそうなってくれるよう頑張って、躾てみます。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

楽しみですね♪ ウチはドーベルマンを三頭飼っています 半室内で飼っているので普段は『バリケンネル』に入れています 夏はクーラーを掛けて置きますのでバリケンネルでも大丈夫ですよ 多少…電気代は掛かりますけどね(^^ゞ 屋根があるタイプの方が丈夫だし良いと思います 留守の時にはウチはトイレは外だと躾けたし我慢もするのでシーツはナシです 10時間ぐらいなら成犬になっていれば問題ないと思いますよ 後…あまり大きいと犬は中で安心できないので出来るなら犬が入って寝ると丁度の大きさが良いと思います

  • smp
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

ワンコがまだお宅のコになっていないのでは何とも言いがたいですねぇ。このワンコの性格やしつけのされ具合なども関係してくると思いますので。 我が家もGレトのメス10才がいます。言う事を聞いたりしつけはそこそこですが、本人(犬)の気分によっては勝手な事もしちゃいます。トイレが汚れていればトイレ以外の所でしてしまうし、普段は興味を示さないソファを噛んでいる事もあります。どこかに行きたくなればその先へ行くために壁やドアを掘ったり引っかいたり…。ゲージに入れて出かけても大人しくしている時が大半ですが、気に入らないと感じた(らしい)時は大型犬は鉄柵ですら曲げるほどのパワーがあります。その時は雷が鳴っていて怖かったらしくクチの中を血だらけにしてまで柵を壊そうとしていました。 それから我が家では『ゲージに入れない』『物を壊されても犬が怪我する(死ぬ)よりはマシ』『外出時は犬の事が最優先』と決めています。犬を飼う以上犬にも人間より優先される事も有ると思いましたので。「~出来る(しない)様にしつける」とか「留守番」という『人間側』の都合で可哀想な思いはさせられないので犬の状態の良い時に出掛けたり、どうしてもの時には安心出来る所に預かってもらっています。 並みのしつけ方でこの様な犬の感情を制御出来るのかは解りませんが、気性が荒かったり極端に甘ったれや寂しがり屋だとゲージに入れて留守に出来る、というのは難しいかもしれませんね。多くの犬がそうであるらしい雷嫌いの事もふまえて、我が家では 雷時期の初夏初秋は留守をひかえて可能な場合は連れて行ったりしてます。犬によっては訪問者のチャイムでも気になって吠え続けているとか、トイレに行きたいけど外でないと出来ないという事で我慢している、水の入った皿をこぼしてしまっていて喉が渇ききっていた、という事も可哀想ですし。 飼う前からアレコレ考えていても犬も生き物、どう出るか解らないと思いますよ。お宅に来るワンコの性質に合わせて模索しながら考えてみたらいかがでしょう?

wanwanmit
質問者

お礼

ご回答有難うございます。親犬がやさしいので、仔犬も勝手におとなしいだろうと思って、やんちゃな部分を想像していませんでした。わんこの安全のためにも、よりよい環境をもっとよく考えてみます。

関連するQ&A

  • ハウスについて

    パピヨンの3kgを飼っています。 2ヶ月前くらいにハウスを買い換えました。 前まで、屋根のないベットのようなものでした。 今回は、かまくらのようになっているハウスを買いました。 ペットショップの人に穴蔵のような感じのが落ち着くということで決めたのですが、 なかなか慣れてくれません。 前に使っていた匂いのついたお布団、好きなおもちゃや、 おやつでつってもなかなか入ってもらえず 入っても前足を入れるくらいで後ろ足は出ています。 たまに、皆がいる時にハウスに入っています。 でも、10分くらいして出てきてしまいます。 ハウスの中を手で触ったら、寒かったのでペット用の湯たんぽみたいのを買って 置いといたのですが入ってもらえません。 留守中に動画を撮ってみたのですが、やっぱりハウスに入っていませんでした。 屋根のついたものに入ることがないので、屋根がついてると嫌なのでしょうか? どうやったら、ハウスに慣れてもらえるかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬がサークルから飛び出て困ってます

    現在、リビングにミニチュア・シュナウザーをサークルに入れて飼っています。 でも最近飛び出す事を覚えて、家族が留守中(8時間ぐらい)部屋をメチャメチャにされたり、オシッコをされたり困ってます。 それでサークルに屋根(金網の柵)を取り付けようと思っているのですが、急に屋根とか付いて犬はストレスを感じるものでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6か月からのハウストレーニング

    我が家にはちょうど6か月になるミックス犬がおります。 2か月ちょっとの頃にブリーダーさんから譲って頂き現在に至ります。 4か月半ごろまではリビング(小さい)のみの生活でそこにトイレ、クレートをおいていました。お昼寝などの時はクレートに入れて(たまに床でそのまま寝ている時もありましたが・・・)、私たちがごはんを食べる時、来客の時以外はその小さいスペースではありますがフリーでした。5か月ごろになるとトイレもほぼトイレシートの上でできたのでリビングとダイニングが繋がっているところ全面でフリーにしました。引き続きクレートは置いています。 ただ、最近気づいたのですが(遅すぎ?)我が家の犬は長くお留守番をしたことがなく、せいぜい1時間半ほどクレートの中で一人になる事があるくらいです。 その為にお留守番ができない子になっているようです。私がキッチンへ行くとゲートからずーっと私の方を見たり鳴いたりします。2階へ行くときも同じです。 色々調べた結果、うちにはハウスというものがないのです。 大きいケージ(ハウス)の中にベッドかクレートを入れ、トイレ、お水を完備するというものが。 その為に夜中もおしっこに起こされます。食糞をするのでそれは私が処理したいので構わないのですが、ハウスは絶対に作った方が良いのでしょうか・・・・。 またもうすでに6か月、遅すぎますか・・・。 よきアドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のトイレのしつけ、これで良いでしょうか?

    別居の義母が飼っている犬のことで、アドバイスをお願いします。 現在生後7ヶ月のゴールデンレトリーバー(男の子)です。 生後4ヶ月の頃から飼い始め、先月から屋根付き車庫に小屋を置き、鎖でつないで屋外犬として飼っています。 今までトイレは自由にさせていたのですが、義母が散歩は1日1回しか行けないということで、散歩時以外のトイレを私がしつけることとなりました。 1、トイレシーツを買ってきて敷きましたが、トイレシーツで遊んでしまい、失敗しました。 3、バーベキュー用の網を買ってきて、トイレシーツの押さえにすると、トイレシーツで遊ぶことはなくなりましたが、網を怖がり全くそこに近寄らなくなりました。 5、なんとか繰り返し教えて、今は名前を読んで網を指差すと、その上に乗るようになりました。 6、偶然にも1度だけトイレシーツの上でおしっこをしたので、大げさな位褒めて、おやつを少し与えました。 7、ただ認識としては場所云々ではなく、おしっこをすると良い事があると思ったらしく、その後違う場所で何度もおしっこをしました。 8、その後違う場所でしそうになるとトイレシーツの所へ連れていくのですが、体が大きいので抱きかかえることも出来ず、間に合いません。 9、怒ることはせず(顔は怒っているかもしれませんが)、してしまったおしっこは黙々とふき取り、木酢を薄めた液体で匂い消しをしています。 この状態を続けていれば、いつか覚えてくれるでしょうか? 時間がかかることはわかっていますし、このサイトや本など読んで勉強したつもりですが、どこか間違っているのではないかと不安があります。 ただ、「なぜ屋外で飼うのか?」「なぜ1日2回散歩に行かないのか?」等の犬の環境に関しては本人ではないため、ご容赦ください。 私はただ粗相をして怒られている犬が忍びなく、なんとか出来ないかと思っている次第です。 それからこのサイトで一つの方法として最初にトイレシーツを床に敷き詰めるというのがありましたが、車庫がとても広く、対応出来ませんでしたので、この点もご了承ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーの子犬 トイレのしつけ(希望:室内飼い/外トイレ)

    ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。 トイレのしつけについて悩んでいます。 希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。 来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守になります。 誰も家にいません。もう一匹の5歳になるゴールデンとふたりでお留守番をさせることになります。(しつけ済み) 一応ケージと大きめのクレートは両方用意しました。 どちらかを使った方がトイレしつけには効果的ですか。 どのように使えば良いでしょうか。 外トイレ希望なので、おしっこパッドなどは使わない方がいいのでしょうか?クレート内に、おしっこパッドとベッドを置くという方もいますが、おしっこぱっどのみでトイレにしてしまう方もいるとネットでみました。昨日、おとといの夜はならそうとおもいクレート内でねかせました。おしっこも朝まで我慢していたようです。 現在、アメリカ在住でまわりも外トイレが普通のようです。 家の床は全部カーペットです。小さなベランダはありますが一階なので開けっ放しも物騒です。 外トイレにしつけて行きたいのですが、昼間7時間留守にすることも考えていい方法を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内フリーの時期って。。。。

    はじめまして!いつも参考に拝見させて頂いてます。 家は共働きで、Mダックス 5ヵ月メスを飼っています。 もちろん、朝、20分。夕方40~50分のお散歩はしてます。 休みの日は近くの公園で思いっきり走らせております。 ただ、どうしても、お留守番は11時間位になってしまします。 お留守番はリビングに2畳程のサークルに入れておりましたが ある時あの短い足で85センチの高さのサークルを飛び出して リビングに居ました。(>.<)どうやって出たか分からないのですが 事故が心配なので、室内フリーにすることにしました。 2畳のサークルに屋根は付けられませんので。 お留守番の様子は。。。 悪戯は、クッションフロアをビリビリにする程度だったのでまあ 良しとしていたのですが、今日帰ってみるとペットシーツが ビリビリになって、リビングが真っ白になっていました。 主人は2階の何もない6畳で留守番させようというのですが 今までの留守番の様子を近所のおばあちゃんは、吠えずに 外を眺めていい子にしてると聞いているので反対なんです。。。(涙) ちなみに2階の部屋は誰も使用していないので寒いし、窓から 外は見えません。エアコンはあるので暖房はかけられますが。。。 もちろん暖かい寝床は用意するつもりです。 リビングで留守番させたいのは山々なんですが、 想像のつかない悪戯をするし、とても悩んでます。 リビングでは柵でキッチンは出入り禁止にしてますが、柵を乗り越えて ゴミをあさっても困るし、ガードしたコンセントを見つけて 齧るのも怖いし。パワフルな彼女に想像つかないのは確かですが。 主人の周りは、トイレと寝るスペースだけのお留守番の子が多く 甘やかしすぎとも言われました。。。本当にそうなのでしょうか? ちなみに、私は躾教室に行きたいのですが、彼はそこまで必要無い とも言います。(拾い食いをするので改善したくて。。食いしん坊なので。) とりあえず、網付きのトイレに全部変えたのですが、皆さん留守番の 時はどうしてるのでしょうか? ちなみに、オスワリやマテ、フセ等は完璧です。 最近はリードも引っ張らなくなってきました。 無駄吠えもせず、その他はとても良い子に育っていると思います。 (親バカかしら(汗))歯はまだ少し生え換わっていないので 痒いと思います。家具を齧るかもしれないし室内フリーは早いでしょうか? 共働きで飼うべきではないという回答はご遠慮願います。 居る時はすごく遊んで、愛情注いでいるつもりですので。。。

    • 締切済み
  • ベッドをかじって壊してしまいます。

    ちょうど6ヶ月になったMIX(パピヨン・チワワ)♀を飼っています。 サークルに置いているベッドを何度も壊してしまいます。 2ヶ月になる少し前くらいにうちにやってきて、最初はまだ小さかったのでベッドでちゃんと寝ていたのですが、だんだん小屋型のクッションの屋根の上に昇り眠ってへこませ、そのうち噛んで破壊し、小屋型を屋根のないものに買い換えると、今度はチャックが気になり、そこから破壊し、綿を食べます。チャックがだめだと思い、チャック無のものに買い換えましたが噛んでまた中の綿を出してしまいました。 留守番中か、寝て起きたときにはそうなっています。 日中は仕事のため、サークルで普段は過ごさせていますが、何もベッドを置かないほうがいいのでしょうか? 一時、サークルの中にクレートを置いてみましたが、クレートも噛んで傷だらけにするので置くのをやめました。 ベッドで遊ばないようにはならないのでしょうか? ベッドを置かずに何もない状態のほうがよいでしょうか? ベッドだけではなく、おもちゃも壊れやすいものだと、その日のうちに壊してしまいました。しっかりしたおもちゃだと壊れていませんが、けっこう値段は普通なのに破壊されて使えなくなるのはショックです。 お金がかかっているので何か代用できそうなものがあれば教えていただけると助かります。また、壊れにくいメーカーとかないでしょうか?選ぶ物がいけないのでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 4か月子犬のお留守番泣き吠え解決法を教えて

    4か月になるチャイニーズクレステッドドック(パフ)。飼い主様の御病気等の事情で色々渡り歩いた末、我が家にやってきてまだ1週間。シャイな性格ですが、少しずつ慣れてきています。我が家は皆仕事の為、一人ずつ仕事に出て行き、まるっきり一人になってしまう時間帯3時間~4時間あります。人がいなくなると遠吠えのように始め泣き、その後狂ったように泣いています。(外からも聞こえます)帰宅した後のハウス内のペットシーツはメチャクチャです。でも人がいればハウスに入ってもおとなしくいい子です。(一人で不安、寂しいんだと思います)まだ家にきて1週間なので・・・少しずつ慣れてもらえたらと思っていますが、泣かずに待ってお留守番出来るようになる、こうしてお留守番出来るようになった・・・等の体験談を教えて下さい。皆さまからのお知恵をお願いします。後、2回目のワクチンは今月末なので、まだお散歩は出来ません。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ(ハウスとトイレが別ではない)

    一週間ほど前から、生後1ヶ月半のチワワとマルチーズのミックスを飼い始めました。 初めてペットを買いますので、しつけの本などを読んでいるんですが、 家に来た日からトイレのしつけを・・と書いてあり、 その方法はたいてい、ハウス(クレート?などを置く)とトイレ(サークル内にシートをしきつめる)を別々に置き、 トイレするタイミング(寝起きなど)にハウスから出し、トイレへ連れて行くと書いてあるんです。 しかし、私の家は日中など留守にすることが多いので、その方法はできません。 なので、サークル内にベットとトイレを置いています。 一人でいる時、トイレはシートにしてくれているのですが(ベットにはしていない)、 サークルから出してあげて遊ぶ時、トイレのしつけをどうしたらいいのか分かりません。 トイレをしそうな時にサークル内のトイレにつれていこうとするのですが、 そうするとしなかったり、サークルに戻されたことで外に出ようとして、トイレをしなくなってしまいます。 サークルに入れて待ってみても、サークルから出ることに集中しているようでトイレをしません。 トイレをしようとしたときにトイレを我慢するようになってしまうと怖いので、どうしつければいいのか・・と思っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • お留守番と夜寝かせるとき

    どこでお留守番させていますか? また、どこで寝かせていますか? うちには7ヶ月になるトイプーを飼っていますがお留守番、夜寝るときは1匹で私と違う部屋でクレートに入れて寝かせています。 飼い方の本にはクレートでいいと書いていますがやはり狭すぎるかな?って思ってしまいます。(でも犬は暗くて狭いところが落ち着くとも書いていました) 飼っているプーはサークルの中で寝たいそぶりをみせますが(眠くなるとサークルに入るので)サークルで寝かすと朝起きるとうんちまみれになってることがあるのでちょっとためらってしまいます。 留守番させてもうんちまみれ・・・。 これってどうにかできないものなのでしょうか? 今はお留守番(8時間ほど)寝るとき(これも8時間ほど)もクレートで出してあげたときに自分からトイレに行って排泄します。 ただ、お留守番のときは3~4時間に1回、祖父や祖母が様子を見に来てくれて排泄をさせてくれています。 ・サークルで留守番、睡眠させるのは可哀想ですか? ・サークルで長時間いさせている家庭ではうんちまみれになりませんか? ほかにも色々アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう