• ベストアンサー

大型犬のトイレのしつけ、これで良いでしょうか?

別居の義母が飼っている犬のことで、アドバイスをお願いします。 現在生後7ヶ月のゴールデンレトリーバー(男の子)です。 生後4ヶ月の頃から飼い始め、先月から屋根付き車庫に小屋を置き、鎖でつないで屋外犬として飼っています。 今までトイレは自由にさせていたのですが、義母が散歩は1日1回しか行けないということで、散歩時以外のトイレを私がしつけることとなりました。 1、トイレシーツを買ってきて敷きましたが、トイレシーツで遊んでしまい、失敗しました。 3、バーベキュー用の網を買ってきて、トイレシーツの押さえにすると、トイレシーツで遊ぶことはなくなりましたが、網を怖がり全くそこに近寄らなくなりました。 5、なんとか繰り返し教えて、今は名前を読んで網を指差すと、その上に乗るようになりました。 6、偶然にも1度だけトイレシーツの上でおしっこをしたので、大げさな位褒めて、おやつを少し与えました。 7、ただ認識としては場所云々ではなく、おしっこをすると良い事があると思ったらしく、その後違う場所で何度もおしっこをしました。 8、その後違う場所でしそうになるとトイレシーツの所へ連れていくのですが、体が大きいので抱きかかえることも出来ず、間に合いません。 9、怒ることはせず(顔は怒っているかもしれませんが)、してしまったおしっこは黙々とふき取り、木酢を薄めた液体で匂い消しをしています。 この状態を続けていれば、いつか覚えてくれるでしょうか? 時間がかかることはわかっていますし、このサイトや本など読んで勉強したつもりですが、どこか間違っているのではないかと不安があります。 ただ、「なぜ屋外で飼うのか?」「なぜ1日2回散歩に行かないのか?」等の犬の環境に関しては本人ではないため、ご容赦ください。 私はただ粗相をして怒られている犬が忍びなく、なんとか出来ないかと思っている次第です。 それからこのサイトで一つの方法として最初にトイレシーツを床に敷き詰めるというのがありましたが、車庫がとても広く、対応出来ませんでしたので、この点もご了承ください。 よろしくお願いします。

noname#60629
noname#60629
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.4

大型犬にトイレのしつけをするのは結構大変です。しかも今まで自由にさせていたのに急に違う環境につないでトイレの場所まで限定するのは無理ではないかと思います。 うちも大型犬で子供の頃室内でさせようと付きっきりで奮闘しましたがダメでした。こちらが神経質になればなるほど相手も神経質になり、ついにはどうしてよいか分からずキャーンと泣き私も涙が出てきて、もうやめよう、トイレくらい好きにさせてあげようと思った次第です。結局外に大きな犬舎を作り(床をタイルにして斜度をつけて掃除しやすくしました)その中で自由にさせて排便排尿も自由にさせました。一日何回もデッキブラシで床を洗い流しました。子供のうちは回数も多くきれいに保つのは大変かもしれませんが、大人になると回数が減ります。朝晩の散歩のときのみのワンチャンも多いです。 その車庫はコンクリート敷きでしょうか?男の子なのでたぶん壁に向かって小をするという感じになりつつあるかと思いますがたいていする場所が決まってくるのでそこを水で洗い流すということではダメなのでしょうか? 大のほうは一回は散歩時に済ませるでしょうから、後は一回車庫内でするくらいなので片付けるのも難しくは無いですよね? 問題は大人になると自分の居住空間で用を足すのを嫌がるようになるので散歩時まで我慢してしまうことが多いです。膀胱炎などにならないと良いのですが。出来れば、散歩とまではいかずとも、排尿排便だけ済ます為に外に連れ出せば(ものの3分で終了すると思いますが)車庫を汚すこともなくお互いハッピーだと思います。

noname#60629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えさせられるご意見で、とても参考になります。 私も犬が一生懸命覚えようとしているのは手に取るようにわかるし、自分自身も精神的に辛くて、泣きました。 1日数回の排尿排便であれば、車庫はコンクリート敷きですので、義母もデッキブラシで掃除していて、それに関してはさすがにしなくてはいけないと悟っているようです。 ただ今はまだ体は大きくとも子供のせいか、尿や便の上を平気で動き回っているので犬自身も汚れてしまうので、困っていました。 「自分の居住空間で用を足すのを嫌がるようになる」近い将来そうなってくれたらと切実に願います。 「トイレが大人になると回数が減る」というのも、散歩は1日1回ですが、毎朝ほんとに5分ほどらしいのですが、庭の中で放しているようですので、朝は庭で、夕方は散歩時に排尿排便を済ませてくれれば、何の問題もありません。 ただ今は臆病なせいか、遊びたい欲求が勝ってしまうのかわからないのですが、つながれている時にしか尿や便をしないので、これは訓練士さんに相談してみたいと思います。 犬舎についても、犬をつながずに自由にさせることが出来るという点で、とても参考になります。 犬の体に便がつくのも、鎖が便を引っ掛けて散乱させていることが一つの原因となっていますので・・・。 トイレに関して少し違う考え方を模索してみたいと思います。 犬初心者の私に本当に丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.5

もともと嫌がっていた金網の上でさせるというのは、結構大変な事かもしれません。 勿論、絶対に無理だとは思いませんが、それ相当の覚悟が必要かも?とは思います。 6、9、については、別にまちがっているとは思いませんが、それにプラスアルファした方法を紹介させていただきたいと思います。 まず6、についてですが、『トイレの躾は失敗を叱るより、成功を褒めるほうが上手くいく。』という考え方があるのはご存知でしょうか? つまりは、『いかに失敗をさせずに成功をさせるか。』ということなのですが、じゃあどうすればよいか。 これは、おしっこをしそうな時(寝起き、食後、運動後など・・)には、かたときも目を離さずに見守って、しそうになったらサッとトイレに連れて行くというのが基本なのですが、書き込みを拝見する限り、これは少々難しいようですね(質問者さんのワンちゃんではありませんものね・・・)。 後はどれ程の効果があるかは分かりませんが、トイレの躾スプレーというのもペットショップなどで売っています。 このスプレーは犬のおしっこに似た臭いがする為、シートにスプレーしておくと、犬が『ここがトイレなんだな!』と認識しやすくなるというものです。 それから9、についてですが、確かにそのやり方も基本のやり方の一つなのですが、あまり効果がないようなら、犬に注意するという方法もあります。 けして『ダメッ!』と強く叱るのではなく、犬の目を見ながら『ちがうよ。』と低い声で注意するのです。 ただこれも、本当の飼い主ではない質問者さんがそうしたところで、どれ程の効果があるかは分かりませんが・・・ 本当は犬の躾は飼い主であるお義母様がなさる事ですし、それを拒否されるのであれば犬を手放して、新しい飼い主を探すことを考えたほうがよいのでは?と思います。 ゴールデンという犬種は新しい家族にも馴染み易い犬種ですし、ましてや生後7ヶ月であれば、その辺の心配はいらないかと思います(勿論、お義母様とワンちゃんとの関係を知りませんので、絶対とは言えませんが・・・)。 もし、質問者さんがそれを承知で「私がキチンと躾ける!」と仰られるのであれば、それなりの覚悟をお願いいたします。 最後に・・・ゴールデンという犬種は人間が大好きで、甘えん坊で、寂しがりやで、『ゴールデンの躾は厳しさよりも、愛情と優しさをもって行うのが良い。』と言われるほど、優しい愛情豊かな犬種です(勿論、全てのゴールデンがそうとは限りませんが・・・)。 どうかこの事だけでも、お義母様にお伝え願えませんでしょうか? 同じ、ゴールデンの飼い主として、心からお願い申し上げます。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

犬は金網の上を歩くのをとても嫌います。どの犬も、散歩中、側溝の上の網をよけて歩くものです。ゴールデン君は言われて仕方なく乗っていても、その上で排泄させようとするのは無理です。排泄はリラックスしていないとしませんので。 こんなことを申し上げる筋合いはないのでしょうが、 飼い主さんでないので責任がないのは分かりますが、 つないで飼う、散歩が一回というのはあまりにもかわいそうです。 何とか改善するよう、お義母様に働きかけていただくわけにはいかないでしょうか。 犬の幸せは日に二回散歩にいけるかどうかで大きく変わる、という記述を読んだことがあります。あなたが短時間でいいので行ってあげるわけにはいかないでしょうか。 犬をつないで飼うのは犬の習性に反していることを述べた文章をご紹介します。 http://www.arkbark.net/j/htm/background/05.htm http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=790 お義母様に話してみて、無理なら里親を探すことも考慮してください。 ゴールデンは番犬向きではありませんのでなおさらです。 番犬にするなら家の中で飼った方が効果的です。 余計なことですが、知っていただきたいです。

回答No.2

今まで室内で飼われていた際は、トイレシートの上で出来ていましたか? もし出来ていたのなら、車庫内に置かれたシートでできるようになる のはそんなに難しいことではないように思うのですが・・・ 室内でトイレシートでできないのに、屋外でシートの上でさせるのは 大変だと思いますよ。飼い主さんの目が行き届かないですし。 ある程度しっかりできるようになるまでは飼い主さんの目の届く 範囲でわんちゃんを過ごさせるべきだと思います。 トイレ自体の躾はそのわんちゃんにもよりますが、1年くらいかけて やっと100%に近づけるコが多いので、7ヶ月という年齢を 考えるとまだまだ、というところではないでしょうか。 トイレを覚えるのが早いコ、遅いコ、、、色々です。 車庫とは具体的にどのような形状なのでしょう? 真っ暗に閉じ込められているわけではないのですよね? 屋根だけあるようなタイプでしょうか? まずは車庫とはいえ、全面をわんちゃんに過ごさせるのではなく、 もう少しスペースを狭めてトイレまでの距離を短くしてみては どうですか?(うまく表現できなくてすみません) まだ子犬なので自分がトイレに行きたくてもシートのところまで 間に合わないのかもしれませんし。 トイレの粗相でわんちゃんがしかられているのを見るのが忍びない、 ということですが、車庫内の範囲を狭めて、ブルーシートで床を 覆うのはどうでしょう?(掃除をするには少し楽になるかも。 ただ、失敗した場合はおしっこは流れてしまいますが・・・) どうしても質問者さんがしつけしきれない、というのであれば、 今後の事を考えると、専門家にお願いして躾をしてもらうのが 一番だと思います。費用はかかりますが。

noname#60629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは家の中の1室で放し飼いにしていたようですので、元々トイレシートでしていたわけではありません。 やはり屋外は難しいですよね。 室内で飼う事や散歩の回数等、私なりに義母に助言はしてみたのですが無理でしたので、なかなか辛いところです。 でも「1年くらいかけて」というお言葉で、もっと長い目でみてあげなければと痛感しています 車庫は真っ暗ではありません。(^^;) 左右と後ろは壁になっていて、前にシャッター等はなく、開放されています。 その中で車2台分位の広さを自由に行き来できるよう鎖でつないでありますが、アドバイスいただいたように少し狭めてみるよう提案してみたいと思います。(聞いてくれるかはわかりませんが・・。) それからしつけに関しては一応訓練に週三回通ってはいるのですが、トイレに関しては訓練士さんはなぜか散歩時の排泄を勧めておられるようで、それで途方に暮れていました。 そういうトイレのしつけもしていただけるのであれば、他の訓練士さんを探してみようとも思います。 義母も犬にかかる費用に関しては割りに寛大ですので・・・。 いろいろな案を出していただき、本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「なぜ1日2回散歩に行かないのか?」等の犬の環境に関しては本人ではないため、ご容赦ください。 と書かれていますが、これができないなら大型犬は飼ってはいけません。 ストレスが溜まります。 トイレの躾以前の問題です。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    同じような質問が過去にもあったようですが、 ワンコの月齢、飼い主の対面しての日数などによって変わるかと思い質問させていただきます。 うちのワンコは、トイプードルの男の子。 我が家に来た時は生後40日くらい。 それから2週間が経ち、生後2ヶ月になりました。 でも、なかなかトイレを覚えてくれません。 失敗した場所も固定されているわけでなく、部屋中どこでも 好きな場所でという感じです。 部屋のあちらこちらにトイレシーツをひいても、 トイレシーツ=トイレの感覚はないようで、わざわざシーツのない場所で オシッコをするみたいです。 ソワソワしたり、床の匂いを嗅ぎまわるような仕草を見て トイレに連れていっても、オシッコが出ないようなんです・・・ で、諦めて放っておくとカーペットの上でしている・・・の繰り返し。 何か良い方法を教えてください。 生後2ヶ月では無理なのでしょうか? だとしたら、何ヶ月くらいで覚えるものでしょうか? 生後1ヶ月くらいで親犬と離れているのが原因でしょうか? あまりにも失敗ばかりで、こちらがノイローゼになりそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ・犬

    長文で失礼致します。 一人暮らしの私には、生後3か月ちょっとのパピヨン♂がいます。 家にきてから3週間たちます。 今、トイレのしつけ中なのですが、困っています。 うちはフローリングの部屋と畳の部屋の2つがあり、フローリングの部屋は私が衣食住する空間で、畳の部屋は少し大きめのサークルを置いて犬の部屋にしています。(2つの部屋はつながってません) 畳の部屋のサークル内では、必ずオシッコをする場所が決まっていて(4か所くらいあるんですけど…)そこ全部にトイレシートをひいているので、オシッコは受け止めることができます。(本人はトイレシーツの上でしているという認識はゼロ。オシッコがよくある場所に私が勝手にシーツを置いているだけです) 遊ぶときはフローリングの部屋につれてきて遊んであげています。 今は部屋の角にトイレシーツを5枚ひいて、広いオシッコゾーンをつくっています。しかし、まったくここでする気配はなく、いたるところでしています。オシッコのニオイを残したシートをひいているのに意味なしです。 犬が昼寝したあとは必ずオシッコするので、トイレゾーンにつれていき、最初はトイレゾーンを柵などで囲ってするまで出さない方式にしてたのですが、柵で囲うと「出せ出せ」とキューキューないてとび跳ね、ひたすら鳴き続け(余裕で30分以上)それでも無視しつづけると「なんだ、だしてくんないのか」みたいなかんじでふてくされてオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとして、完全にオシッコする体勢じゃなくなります。そしてあまりにもオシッコしないで寝てるので「オシッコ出ないのかな」と思って出すと、少したつと床を嗅ぎまわる様子もなく突然オシッコを関係ない場所でします。 とにかく私と離れること・囲われて外に出れないことを極端に嫌い、とてもオシッコできる状態じゃないと考えたので今度は囲わず、私が自らが柵となってオシッコするまでそばで見ているのですが、トイレゾーンの前で対決すること1時間…と、毎日このくらいねばってまでオシッコしません。我慢しているようです。(オシッコしてから5時間以上たってなおかつ昼寝後にも関わらずしない)ちなみに私が柵なので、トイレゾーンから私を越えて出ようとしたら犬をまたトイレゾーンに戻し、出ようとしたらまた戻し、出ようとしたらまた戻し…をひたすら繰り返しています。そのうち「なんで出ちゃダメなの」みたいなかんじでオスワリし始め、最後はお得意のオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとします。寝はじめたら絶対オシッコしないと思い、無理やり立たせます。そうすると、犬は私が怒っていると思うようで、ぷるぷる震えて怖がりますますしなくなります。1時間後、ようやく我慢しきれなくなって出ちゃった…ってかんじでオシッコし、そのときはものすごく誉めてあげています。…が、毎日毎日1時間もオシッコ出るまで前で見張っているほど暇もありませんので、どなたか良いアドバイスをください…

    • ベストアンサー
  • 5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

     生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。  それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけについて

    生後8ヶ月、我が家に来てから半年の小型犬♂(チワワとマルチーズのミックス)を飼っています。 未だにトイレを覚えなくて困っています。 ケージの中にトイレとベッドを置いていますが、どこにでもおしっこしてしまう始末です。 大体このくらいの時間かな?って思ってトイレに行くよう促すと(トイレよ、おしっこ、シーシーなんて声掛けしてます)トイレに行ってするので、褒めるのですが、言わないと寝たままとか座ったまんまおしっこをして、濡れたから場所を移動する…という感じで自分からはなかなかトイレに行きません。で、その場所が汚れたからケージから出して掃除をしている間に、今度は外でもして…かといって散歩の時にはほとんどしません。トイレをするまで散歩してると一時間は十分かかります。時間のあるときはいいのですが、ないときは20分くらいで帰ってくるのでケージに入れるといきなりおしっこです。でも、うんちはトイレですることが殆どです。いろんな本を読んだり、ペットショップへ行って相談したりして、いろんなことを教わってやってみたのですが、どれも成功せず、本当に困ってます。犬はきれい好き…と聞きますが、内のワンちゃんはおしっこが足にかかっても平気、ふんずけても平気、放っておくとおしっこをしているトイレの上で寝ていたり… こんな状態でもトイレのしつけを教えることが出来ますでしょうか?何か良いアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    現在、8ヶ月と4ヶ月のメスのチワワと一緒に暮らしています。 8ヶ月の子はすぐにトイレを覚えてくれたのですが、 4ヶ月の子は同じ教え方をしてもうまくできず困っています。 ぜひ皆様のアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。 【現在やっている教え方】 ・先住犬とは別のサークルで過ごさせている ・トイレをしたら褒める、の繰り返し(トイレに関して叱ることはしません) ・全体にシーツを敷き詰め、徐々に減らしていく方法 上の方法で教えたところ、毎回同じ場所でするところまでは1週間ほどで覚えたのですが、 シーツの上、というより場所で覚えてしまっているようです。 いちばん歩き回る場所にしてしまうので、 留守中などうんちを踏んでしまって、帰ってくるとかなり汚れていることがしょっちゅうです。 トレイの位置を移動させるとうまくできません。 また、今まで私が一緒に暮らしてきた犬たちと違うのは、 トイレをする前に匂いを嗅いだり、クルクル回ったりせず、 うろうろしていたかと思うと、いきなりしゃがんでおしっこをしてしまうので、 するタイミングがわかりにくいです。(よく観察していたら、最近は半分くらいはわかるようになりましたが…) 気がついたらおしっこをしてしまっていて、 教えるタイミングを逃してしまうこともよくあります。 また、短時間ですが、週の半分は仕事に出ているため、 一日中はりついて教える…というのは不可能です。 いずれは広めのサークルを用意して先住犬と一緒に過ごさせようと思っているのですが、 メス同士だと先住犬のおしっこの上では後輩犬はおしっこをしないという話を聞いたことがあるので迷っています。 多頭飼いの方はどのようにしているのか、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のトイレの躾(室外飼育)

    幼い子と一緒に育てられると思って、生後三ヶ月のゴールデンレトリバーの仔犬を購入した方が1ヶ月もたたない内に飼育困難で貰い手がない場合は保健所にということだったのが、あまりにもかわいそうで犬を飼うと決めていたタイミングと合ったこともあり里親になって一週間になります。 私自身は犬の飼育経験もあり躾にさほど苦労をしたこともありません。 室外飼育でトイレの失敗も数えるほどで、朝晩の散歩を欠かさずにするようにしていたら自然に散歩時にするようになったので楽チンでした。 ただ、大型犬の飼育は初めてで(紀州犬までの飼育経験はあります)20畳ほどの広さに放し飼いにして、朝晩の散歩と室外で寂しい思いをさせてるので、散歩後に最低30分は一緒に遊んでいます。 元の飼い主さんの所ではトイレの躾も特別な躾もしていなかったそうです。 最近、ほぼ完璧に“スワレ”ができるようになったので(ご飯の時は興奮してなかなかすぐにはできないですが)、“マテ”にステップアップしようと思っています。 トイレに関して、今は、犬舎の周りには絶対にウンチはしませんが、少し離れた所にしているので必ず処理していますが、今までのやり方で散歩でトイレが出来るようになるのか心配で、躾るとすればどのようにすればいいのか悩んでいます。 今、放してる場所は土なので洗ってもすぐに泥だらけになるので、少し土の部分を残して人工芝を引いてあげます。 大型犬の飼育経験のある方、色々と教えて頂けませんか?

    • ベストアンサー