• ベストアンサー

グランドホステスになりたい

と思ってる高2ですが、グランドホステスって給料が安いとか倍率が高いとか、なるのに大変みたいなこと言われてますよね?どのくらい給料安いんでしょうか?普通に生活して、旅行とか頻繁にできるくらいの給料はもらえるんでしょうか?何かGHについて知っていたら回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohanahana
回答No.2

はじめまして。 友人がGHをしていました。 華やかなイメージとは全く掛け離れた、とても大変なお仕事のようです。 早朝や深夜まで働いているのに、よく雑誌などに載っているOLの平均月収よりも低い数字だと言っていました。 下の方もおっしゃっていますが、一人暮らしは厳しい程度の額だそうです。 とにかく体力勝負!らしいです。 その友人は、短大卒業後、航空系の専門学校へ行ってまで入社したのですが、 体調を崩し1年で辞めてしまいました>< 辞めてしまう方がとても多いそうです。 マイナスな意見ばかり言ってしまってごめんなさい。 せっかく目指されているのに・・・。 ただ、友人の辛そうな1年を見ていたので、かなりの覚悟が必要なお仕事なんだなーという印象です。 ただ、これだけ倍率があるという事は、きっとやりがいのあるお仕事なんだと思います。 こちらのHPはご覧になりましたか? http://www.crew-jp.com/ ここの「地上職情報」という所に、GHの試験や目指している方が集まっているので、 ぜひのぞいてみるといいと思いますよ^-^ 待遇などは、会社によってかなり違いがあるようです。

japaneselove
質問者

お礼

そこのホームページは見た事がないので、今度見てみます!

その他の回答 (2)

• sakubota
回答No.3

私は日本の航空会社のグランドホステス(国際線)として8年勤務しました。私も高校生の時にこの仕事に興味を持ち、色々調べていたので懐かしく思うと同時に、目指してくれる方がいてうれしいです。 給料ですが、私が勤めていたところは、やはり他の職業と比べると少し安く、正社員だと初任給17万から19万程度ですね。今は契約社員や短時間の職員も採用していて時給1000~1050円と、やはり安いと思います。 でも、寮に入れるので、豪華な生活を望まない限り普通に生活できます。ぎりぎりでしたが・・。 実家から通える人は少し楽だったようですけど。 旅行を頻繁にするのは無理ですが、航空券や旅行の割引が若干ありますし(雇用形態や会社による)、旅行好きの同僚や先輩にも恵まれるので安く楽しめる情報は得られます。旅行の回数は、有給休暇に制限もあったので、国内外含め年に4回位でしたね。貯金を崩してました。 早朝深夜・不規則勤務で、長時間立っていたり、時間に追われて機敏に動き回ることにストレスを感じるので、給料が「割りにあわない」と言う人も多いですし、定期的な習い事ができなかったり、空港という狭い領域での仕事なので退職後の転職やキャリアアップという点では不利な職種かもしれません。 でも、お客様から感謝されたり、時間通りに便を出発させることに喜びを得られれば、とてもいい仕事だと私は思います。 給料や待遇の詳細は各会社の採用ページに載っています。 競争率の一例 2004年度 応募者447名 採用:23名 

参考URL:
http://www.jal.co.jp/group/saiyo.html
質問者

お礼

いろいろな細かい情報ありがとうございました。ホームページ見てみようと思います。

• seomire
回答No.1

わたしもあまり詳しい訳ではないですが、確かに給料が安い割に人気の職業だと思います。勤務時間もシフト制が多く、早朝から出勤ということがありますので、空港の近くに住んでいなければ続けられないと思います。 一度、関西空港勤務の説明会に参加したことがありますが、「欠員補足」の枠に何百人も応募していました。その上、お給料の話を聞いてみると、空港近くに実家がなければ、とても一人暮らしの家賃を払って生活できるようなお給料じゃなかったです。 あとは、年齢も結構重視されるような感じで、採用されるのも22・3歳までが限度だったような気がします。

質問者

お礼

やっぱりグランドホステスで一人暮らしは大変なんですかねえ。採用も年齢制限があったりと、、、。