• ベストアンサー

ケーブルが入らないのですが

DELLのPCを買い、ADSLモデムから ケーブルを接続しようと思ったのですが、 10baseTケーブルが入りません。 電話線のスプリッタ?と同じ大きさのようなのですが、 どうしたら良いのでしょうか?? また、プロコトルでデバイスがないとエラーが でてしまい、OS98等で製造元などを選択し インストールするというところができないのですが、 何か設定方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします

• sabra
  • お礼率90% (123/136)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capuchin
回答No.2

PC購入されたということですが、そのPCは最近の製品なのでしょうか。中古の古いものなどなら、#1さんが書かれているように単純に10BaseのLANコネクタが無いんだと思います。 スプリッタなどに繋ぐいわゆる普通のアナログ電話回線などは4極線、LANなどは8極線です。○極というのは、コネクタやケーブルの金属端子部分がいくつか数えれば分かります。(4極の場合は端子が2つしかない場合も有) お使いのPCにLANコネクタが無いようなら、増設しましょう。デスクトップならPCIスロットを利用した増設ボード、ノートならPCカードタイプのLANカードを利用するのが一般的です。他にUSB接続タイプの変換ケーブルなどもあります。

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん4極だと思います。。 ネットワークコントローラが標準だという ことだったので、アウトレット品を買いました。 USBはあまっているし、増設がうまくできるか 不安なので、USBが良いかなと思うのですが、 その際、今のモデムは変えないと無理ですよね?

その他の回答 (2)

• capuchin
回答No.3

No2で書いていただいたお礼欄の内容についての補足です。 USBコネクタを利用する場合には、USBコネクタをLANコネクタに変換するケーブルがあるのです。面倒なハード的増設が必要が無いので、USBコネクタが余っているようならそれを利用するのがいいかもしれませんね。 そんな感じなので、ADSLモデム等の交換は必要ないですよ。パソコン側に増設したLANコネクタとモデムのLANコネクタを接続してください。

sabra
質問者

お礼

ネットワーク(通常社内LAN等に使用する) コネクタは使用してはいけないかと思っていた のですが、使用して良いんですよね? それを使用し、ローカルエリア接続が ×から限定の状態になりましたが、まだ できません。 フレッツの接続作業途中でエラーがでます。 接続テストもできません。 デバイスがウィンドウズの互換性テストに 受かってないようなのですが、どうしたら 良いでしょうか?

回答No.1

もしかしたら56kbpsの電話回線のモデムに挿そうとしていませんか?10baseTケーブルはLANケーブルですのでLANカードにしか挿さりません。

sabra
質問者

お礼

10baseTが入らないので、電話回線のやつだと 思います。。 詳しい説明書がないので、どうにもならなく…(泣)