OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長さ0mのモジュラーケーブル?

  • 困ってます
  • 質問No.201029
  • 閲覧数210
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (141/177)

 ADSL 1.5Mに申し込み、現在工事待ちです。収容局から4km以上離れているので、少しでも環境を良くしたいと思います。
 モジュラージャック ~ スプリッター ~ モデム をできる限り短く接続したいのです。
 そこで質問ですが、スプリッターをモジュラージャックに直接接続できるようなものをどこかで発売していないでしょうか?モジュラープラグ2つをケーブルなしで接続してあるような機器があると良いのですが。(それでは抜き差しできないかも?)
 スプリッターとモデムは10cm程のケーブルで接続したいのですが、これもみつかりません。
 一応PC関連のメーカーサイトはあたってみたのですが、最短でも20cmのケーブルしかみつけられませんでした。
 どなたかご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 希望の長さのモジュラーコードを作ってくれる奇特な人も居ますが、自作されたほうが...


http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/arashi_2839

 
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

ありがとうございます。こんなものまで出品されているとは思いもよりませんでした。検討してみます。
投稿日時 - 2002-01-19 16:09:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

短いモジュラーケーブルは、自作したら如何でしょうか?
(但し、効果の程は?です。取付け方次第?)

プラグや専用工具はPCショップで購入できるはずです。

ネットワーク用モジュラープラグ
  ↓
http://www.ipaco.co.jp/netact/plg.htm
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

早速の回答、ありがとうございます。工具も安く手に入るようなので、自作してみます。
投稿日時 - 2002-01-19 15:55:27

  • 回答No.2

http://www.acrosjp.com/modular/AD.html
アクロスからでているものが希望の商品と思います。

長さがたかが10cmほど縮まってもそれほど大きな差はない
と思います。まあ、この商品なら接点の数がひとつ減るから
効果があるかもしれませんが。

まあ、さらに抵抗を減らすなら、接点の部分の抵抗を
減らすために、接点復活剤や、カーボンダイヤトニックなども
効果があるかもしれません。
このあたりは、検索サイトで探してみてください。

さらに、モジュラーケーブルをよってあるものにして、
ノイズから強くするとか自分でシールド付きケーブル
作るとか、フェライトコアをはさむとか、ノイズ対策は
いろいろできますが、結果として微々たる差しかない
場合が多いようです。
補足コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

ご紹介頂いたものは、スプリッタから壁のモジュラージャックまで18cmですよね。ここをもっと短くしたいのですが。
抵抗を減らす効果よりも、家電製品などから出るノイズを拾いにくくなる効果を期待しています。

> 自分でシールド付きケーブル作るとか、
「ケーブルをアルミホイルで覆う」というやり方でも、多少は効果があるでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-19 16:03:22
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

詳しくご紹介頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-19 15:58:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

電話線用「モジュラーペンチ」
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1091844


は、大概どこでも、\1,000 以下で買えますので、自分の好きな長さにしたり、幾つも作れますし、後々・色々と応用も効くので、是非手元に置いておきたいものです。
 
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

ありがとうございます。工具も安く手に入るようなので、自作してみます。
投稿日時 - 2002-01-19 16:07:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の補足です。

ケーブルの長さ(ノイズ)に拘るのなら、保安器の近くにスプリッタを
設置出来るように工事されたら如何でしょうか?
(室内配線の後からの10cmの効果は…?根本からの対策を検討された方が効果あると思いますが。)


また、ファライトコアによるノイズ対策も検討するべき?
(効果が期待できない場合もある。)
(注:ケーブルが短いと使用できないタイプもあります)

他にも速度対策は幾つかありますので参考にして下さい。

ADSL接続速度のチューンナップ
  ↓
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

ADSL実験室
  ↓
http://www.broadland.jp/

又、OK Web/教えて!goo の過去の質問のも有益な情報が多くあります。参考にしましょう。
(「ケーブルをアルミホイルで覆う」と言う回答もありましたよ)
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト等を参考に、いろいろ試してみます。
投稿日時 - 2002-01-21 19:33:19