• ベストアンサー

モジュラーケーブルの4芯と2芯

電話のモジュラージャック⇔モデム(スプリッター内蔵)間の接続のことで質問があります。 モデムの移動に伴い、モジュラージャック⇔モデム間の距離が遠くなったのでモジュラーケーブルを買い換えたところ、インターネットへ接続できなくなりました。 解決案・策をご存知の方、ご教授願います。 【変更前の構成】 モジュラージャック-<モデム付属のモジュラーケーブル(6極2芯、長さ:2mくらい)>-モデム(Aterm DL180V-C) 【変更後の構成】 モジュラージャック-<新規に購入したモジュラーケーブル(6極4芯、長さ:20m)>-モデム(Aterm DL180V-C) ○症状  ・モデムのADSLランプが緑点滅のまま緑点灯にならない。  ・モデムのINTERNETランプが赤点灯のまま。  ・電話は使える。(→ケーブルは断線してません)  ・モジュラーケーブルをモデム付属の物に戻すと、正常にデータ通信可能。 モデム付属の物に戻すと繋がるので、原因はモジュラーケーブルだと思うのですが・・・。 長さでしょうか?それとも4芯でしょうか?判断ができずモジュラーケーブルの買い直しもためらっています。 ご回答、よろしくお願いします。 ==リンク==  ・新規に購入したモジュラーケーブル  <http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-N1-20K&cate=1>  ・モデム  <http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html>

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.2

まずはケーブルの不良かどうかをチェックするために、試しに購入したケーブルを電話機の接続に使用して、 電話が可能かどうかチェックして下さい。 電話が不可能であれば、ケーブルの不良ですから、販売店へ行って交換ですかね。 電話が可能であれば、ケーブルの規格の問題があります。 ご購入のケーブルは通常の電話ようです。 ADSL信号の場合、やはりケーブルが長くなると問題が生じます。 ので、改善策としては、次かと思います。 ・モジュラーケーブルは以前に使用していたものを使用します。 ・当然モデムの場所は同じ場所におきます。 ・そこから20mのLANケーブルでPCと結ぶようにすれば、通信可能になるかと思います。

gooid_022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりモジュラーケーブルは、LANケーブルと比較してノイズを拾いやすい物なのでしょうか? LANケーブルを延ばす方式も検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#111045
noname#111045
回答No.4

モジュラーケーブルが長いだけなら、リンク速度が落ちるだけだと思うけど・・・ >・モデムのINTERNETランプが赤点灯のまま。  それに、これって局との接続が確立していることを表示するリンクランプですよね。? 常時点灯?  なのに、なぜ接続できない?  ひょっとして、リンク速度が遅くなってページの表示が遅いだけ? そんなことは無い?  ダメ元で、一度、モデムもPCも電源を切り、モデムONしリンクランプの点灯を確認後  PCの電源をいれてもダメですか? P.S.  モジュラーケーブルは、短いほどいいです。! 断言

gooid_022
質問者

お礼

モデム・PC両方を再起動しても駄目でした。 また、「遅い」というわけでもないようです。 LANケーブルを延ばす方式で再挑戦します。 ご回答ありがとうございました。

• web2525
回答No.3

モジュラーケーブルの長さの問題ですね。 のばす必要があるのであればLANケーブルの方を伸ばしてください。

gooid_022
質問者

お礼

LANケーブルを延ばす方式で再挑戦します。 ご回答ありがとうございました。

• amfw
回答No.1

長さは関係ありません。 ケーブルの不良でしょう。 https://www.sanwa.co.jp/support/support_regi/ から問い合わされてはいかがですか?

gooid_022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話は使用できるので断線ではないと思いますが、「ADSLデータの伝送のみが出来ない」といった事も起こりますか。 再質問で申し訳ありません。