OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL利用時ののケーブルについて

  • 困ってます
  • 質問No.147449
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (106/145)

ADSL(so-netの8M)を個人宅利用の予定なのですが
電話のモジュラージャックの配置上、ケーブルが非常に長くなり
そうなのです。
そこで、モジュラーケ-ブルを長くしてしまうよりLANケーブル
が長い方が速度が落ちにくいことから、そのようにしようと思って
いるのですが、ここからお伺いしたいところです。


 1、スプリッタからモデムまでとモデムからパソコンまで
   どちらもLANケーブルでしたよね?
   (以下どちらもLANケーブルの場合)

 2、 スプリッタからモデムまでとモデムからパソコンまで
   どちらが、長い方が、よいでしょうか、あるいはどちらでも
   そんなに変わらないのでしょうか。


 3、またその差はどれぐらいものでしょうか。




この3点についてよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>スプリッタ-からモデムまでは6極4芯のモジュラーケーブルでしたでしょうか?

はい、そうです。
モデムかスプリッタ-に付属していた30cmのものを使用しています。

>ノイズフィルタを選択購入の再の注意事項

特に注意は払いませんでした。
しいて挙げれば、ケーブルの太さにあったもの。

>両端とも同じ物でよいのでしょうか?

これも、特に注意は要らないでしょう。

ノイズフィルタはモデムまでの系統の他に電話回線にも付けた方が良いらしい。(全てのモジュラー回線に使用しているが、我が家の場合、速度には変化ありませんでした。ノイズの影響で速度が遅い場合は効果あるそうです。)
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

かさねがさね、ほんとにまったくとっても、ありがとうございます。
もうなんというか、涙がちょちょぎれる(←古い表現やな・・)
思いでいっぱいです。

おおせのような、要領でがんばってみたいと思います・・・。
投稿日時 - 2001-10-08 02:34:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

私も同じのに申し込みました。10月下旬にくる予定です。楽しみ。

1.スプリッタからモデムはLANケーブルじゃないです。
2.スプリッタからモデムを短く。
でしょうか。
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

おお! 早い回答だ!!
ありがとうございます。

なんとなくそんな気がしたんですよ・・ 
やはり、スプリッタからモデムはLANケーブルじゃなかったか・・
6極4芯のモジュラーケーブルがいるんでしたね・・・たしか?

僕も、楽しみだ~!
投稿日時 - 2001-10-08 01:01:35

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

スプリッタからモデムまでは普通のモジュラーケーブルです。
ですからそこはなるべく短くしましょう。
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

ありがとうございます。

ほんとにもう、うちの中の電話線の位置がどうも悪くて
なんかムカムカしちゃってると言うか、そこだけはどう
しようもないだけに、ショックがおおきいというか・・・

ああ・・・。
投稿日時 - 2001-10-08 01:07:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

スプリッタ-からモデムまでは#1、#2の方の言うとおりです。
モデムからPCまでのLANケーブルは100Mまで大丈夫だそうです。

ADSL回線はノイズに弱いため、出来るだけ短く配線して下さい。

現在、下記のように使用しています。
 モジュラー -30cm- スプリッタ- -1.5m - モデム -5m- PC
  (モジュラーケーブル両端にはノイズフィルタ使用)
補足コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

早速の返答ありがとうございます。
大変助かります。

さて、スプリッタ-からモデムまでは6極4芯のモジュラーケーブル
でしたでしょうか?

ノイズフィルタ両端というのは、
 モジュラー -30cm- スプリッタ- -1.5m - モデム -5m- PC
       ↑               ↑
       ここ と            ここ
でしょうか?・・・ それとも・・・?
 
ノイズフィルタを選択購入の再の注意事項って何かありますでしょうか?
またそれは両端とも同じ物でよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-08 00:57:32