OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションが起動できなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120913
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

2台のマシンをLANでつないで使用していますが、1台のマシンからアプリケーションが一切起動できなくなりました。起動しようとすると「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てしまいます。
システム管理者は自分なので問い合わせのしようがありません。
マイコンピュータからドライブの中を見たり、コントロールパネルからシステムのプロパティを見ることはできますが、エクスプローラやその他一切のアプリケーションソフトを起動することができません。
もう1台のマシンからウィルスチェックをしてみましたがウィルスは検出されませんでした。
OSはWindowsMeでマシンは自作です。
どういうときに出るメッセージなのかだけでも教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

やはり、ウィルスでした。
犯人はプライスロト。

対策はレジストリの復元。
直らなければクリーンインストール。

何人もプライスロトのサイトに近づかないように。
見ただけで感染するので。
補足コメント
hiderou

お礼率 44% (4/9)

確かにプライスロトは見てます。
でも見ただけでウィルスに感染するなんて思いもしませんでした。
レジストリの復元で無事解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 06:02:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

詳細を教えてください。

とりあえず、
1) 試してみたウィルスソフトとその定義ファイルの日付
2) Autoexec.batの内容
補足コメント
hiderou

お礼率 44% (4/9)

1)ノートン・アンチウィルスの8月15日の定義ファイルでチェックしました。

2)Autoexec.batの内容は次のようになっています。

SET windir=C:\WINDOWS
SET winbootdir=C:\WINDOWS
SET COMSPEC=C:\WINDOWS\COMMAND.COM
SET PROMPT=$p$g
SET TEMP=C:\WINDOWS\TEMP
SET TMP=C:\WINDOWS\TEMP
SET CLASSPATH=C:\Program Files\PhotoDeluxe 2.0J\AdobeConnectables
SET BLASTER=A220 I7 D1 H7 P330 T6
SET SBPCI=C:\SBPCI
SET PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\VIRUSS~1;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\VIRUSS~1
SET TZ=JST-9
投稿日時 - 2001-08-19 17:08:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

同じような症状が昨日から多発しています。
原因は、PC自体がSAFEモードでしか起動できず、しかもプログラムを実行できないためつかめません。
共通しているのは
If you have any trouble please email:findlu@21cn.com note:not for japanese&dog&pig
と表示され、スタートから終了の項目がなくなる点。

最初はSIRCAMかと思ったのですが。

c:\windows\Downloaded Program Files
にあるファイル名をすべて教えてください。

msconfigで表示される常駐プログラム名も教えてください。
補足コメント
hiderou

お礼率 44% (4/9)

c:\windows\Downloaded Program Files
にあるのは
Shockwave Flash Object が「インストールされています」という状態でありました。サイズは32KBで作成日時は8月17日18時43分、最終アクセス日は8月19日になっています。ちなみに18日朝に使ったときはおかしくありませんでした。
またmsconfigにあるのは次の通りです。
internat.exe
ScanRegistry
TaskMonitor
SystemTray
PCHealth
LoadPowerProfile
bplayer
NAV DefAlert
Norton Auto-Protect
Norton eMail Protect
LoadPowerProfile
SchedulingAgent
*StateMgr
McAfeeWebScanX
ScriptBlocking
DXテンポラリクリア
ZOOLF

McAfeeWebScanX は以前使っていたウィルスソフト「鉄壁」の残りだと思います。(アンインストールしたつもりだったのに残骸があったようです)
DXテンポラリクリア は圧縮解凍ソフトの関連だと思います。
ZOOLF は動物占いのソフトです。

これで何かわかりますでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-19 18:23:10
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

特に不審な点は見当たりません。 怪しげなところから、無料・アダルト・ニュービジネスなどのメールが届きませんでしたか?
特に不審な点は見当たりません。

怪しげなところから、無料・アダルト・ニュービジネスなどのメールが届きませんでしたか?