• ベストアンサー

Explorerが起動しません。

数日出張しているうちに、Explorerが立ち上がらなくなってしまいました。大変恐縮ですが、対応策をご教示いただければ幸いです。 (システム) ・WindowsXP SP2 ・Windows Updateは適宜行われるように設定。 ・Norton Internet Securityを入れています。 (状況) ・Explorer、マイネットワーク、マイコンピュータ、ゴミ箱、コントロールパネルが立ち上がらない。 ・システムは通常に起動し、IE、OutlookExpressや他のアプリケーションソフトは通常通り動く。(一太郎を起動し、そこでファイルの移動なども可能) (症状) ・Explorerを立ち上げようとすると、下記のエラーメッセージが出ます。 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 エラーの詳細を見ると、 「エラー署名 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: user32.dll    ModVer: 5.1.2600.2622 Offset: 00009de9」 が出ました。 (やってみたこと) ・セーフモードではExplorerは通常通り動きます。 ・XPの「システムの復元」で正常に動いていた時期に戻してもこの問題は解決しませんでした。 ・Norton Internet Securityでチェックしましたが、ウィルスにやられているとは出ませんでした。 ・チェックディスク chkdsk/ f もやってみましたがエラーはないとのことでした。 (原因として私の思いつくもの)  よく分かりませんが、出張中に家族はこのパソコンでインターネットのHPを見ていただけのため、下記のことぐらいしか思いつきません。 ・Nortonで検出できないウイルスにやられた。  ・Windows Updateの途中にパソコン操作をしてしまった。 ・chkdsk/ fの起動中にパソコン操作をしてしまった。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

では、次を試してみてください。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「sfc /scannow」と入力し、OK 以上です。

Fw190DTa152
質問者

お礼

ありがとうございました。完治しました。  ただ、sfc /scannowが走っている間に、何かおかしなことをしたみたいで、Network Cardのドライバが壊れてしまいました。このため、今までインターネットに接続できず(この問題は、他のパソコンにマザーボードメーカーからドライバをインストールして直りました。)、今まで音信不通で失礼しました。  親切な人がたくさんおられ、本当に感謝しております。

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.3

クリーンブートで通常モードで立ち上がるでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880988
Fw190DTa152
質問者

補足

クリーンブートしなくても通常どおりで立ち上がります。

• mobius
回答No.1

・Nortonで検出できないウイルスにやられた。  ・Windows Updateの途中にパソコン操作をしてしまった。 ・chkdsk/ fの起動中にパソコン操作をしてしまった。   しか思いつかないですね。 しかし、セーフモードで動くと言うことは、 ・Windows Updateの途中にパソコン操作をしてしまった。 ・chkdsk/ fの起動中にパソコン操作をしてしまった。   は除外できそうですね。 残るは、・Nortonで検出できないウイルスにやられた。 になると思いますが、いかがでしょうか? IEは稼動するのでしょうか? でしたら、オンラインスキャン(シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーなど)数社のものを併用して検知してみてください。 また、悪質なスパイウェアという可能性もなきにしもあらず、です。 もっとも、それ以外の可能性もあるのでしょうが、私には思いつきません。

Fw190DTa152
質問者

お礼

そうですね。結局、何がきっかけにこの問題が発生したのかよく分からないままです。  ご教示頂いたオンラインスキャンを試してみます。