• ベストアンサー

どのドライブから起動したか不明  

複数の内蔵HDDがあり、しかもそれぞれに同じWinXPをインストールしているマシンです。 以前ウィルスバスター2010が悪さをしてシステムがおかしくなってしまいました。 その際に起動ディスクがどうやら変わってしまったか、今まで立ち上げてたディスクがおかしくなって別のディスクで起動されたかしているようなのですが、 ウィンドウズって一回立ち上げると今立ち上がってるシステムがどのディスクから立ち上がっているかって情報、マイコンピュータとかシステム情報にも一切出ませんよね? どうすれば分かるのか教えていただけると嬉しいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

> 複数の内蔵HDDがあり、しかもそれぞれに同じWinXPをインストールしているマシンです。 相対的なものを見ても分からないので、自分は今どこというのを知りたい場合は、下記の方法しかないですね。 コントロールパネル -> 管理ツール -> コンピュータの管理 -> ディスクの管理 で、右の上の表で、Windows XP (C:)を探し、そこをマウスで左クリックし、右下の図のどの位置かを見ればよいと思います。 必ず、今の起動しているのは、C:ということですから、探せるのは、この方法が一番かと思います。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.5

> 複数の内蔵HDDがあり、しかもそれぞれに同じWinXPをインストールしているマシンです。 相対的なものを見ても分からないので、自分は今どこというのを知りたい場合は、下記の方法しかないですね。 コントロールパネル -> 管理ツール -> コンピュータの管理 -> ディスクの管理 で、右の上の表で、Windows XP (C:)を探し、そこをマウスで左クリックし、右下の図のどの位置かを見ればよいと思います。 必ず、今の起動しているのは、C:ということですから、探せるのは、この方法が一番かと思います。

• prum
回答No.4
noname#106000
noname#106000
回答No.3

「ファイル名を指定して実行」で %HOMEDRIVE% とか %HOMEPATH% を実行するのはどうでしょうか。

• saltmax
回答No.2

マイコンピュータのプロパティで 詳細設定タブの起動と回復の設定ボタンをクリックして 起動システムの編集ボタンを押すと BOOT.INIファイルが見られ編集もできます。 上の行から読んでいくので ブートエントリー1の パスを見れば 何番目のディスクの何番目のパーテーションが起動するかわかるでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

• YUI_AI
回答No.1

「アクセサリ」から「コマンドプロンプト」を立ち上げるとプロンプトにカレントディレクトリが表示されます。