OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

結婚式の引き出物について

  • 困ってます
  • 質問No.120951
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

最近の結婚式の引き出物では、どんな物が多いのでしょうか?
また、どんな物が喜ばれるでしょうか?
参考までに教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

私の時は遠方から出席する人もいたので,軽いものにしました。砂糖,紅茶のつめあわせなどと,あとはカタログにしました。 やっぱり,自分のほしいものが選べるカタログではないですか? 逆に,重いものは困りますよね。 また,新郎新婦の写真入りグッズなんてのも,捨てるに捨てられなくて困るので,やめてほしいです。
私の時は遠方から出席する人もいたので,軽いものにしました。砂糖,紅茶のつめあわせなどと,あとはカタログにしました。
やっぱり,自分のほしいものが選べるカタログではないですか?

逆に,重いものは困りますよね。
また,新郎新婦の写真入りグッズなんてのも,捨てるに捨てられなくて困るので,やめてほしいです。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

私は1年半前に結婚しましたが、引き出物にはカタログで選べるものにしました。これだと招待客のみなさんが好きなものを選べるので大変喜ばれると思います。実際もらったことがある私もうれしかったですし。 ただ、欠点は記念になると言う点では少し印象が薄くなるということと、もらった人が注文するのを忘れてしまうということです。ちなみに私のときは、引き出物を渡した約50人のうち4人が一年たっても注文するのを忘れていました ...続きを読む
私は1年半前に結婚しましたが、引き出物にはカタログで選べるものにしました。これだと招待客のみなさんが好きなものを選べるので大変喜ばれると思います。実際もらったことがある私もうれしかったですし。
ただ、欠点は記念になると言う点では少し印象が薄くなるということと、もらった人が注文するのを忘れてしまうということです。ちなみに私のときは、引き出物を渡した約50人のうち4人が一年たっても注文するのを忘れていました。

それでも、やっぱり自分でほしいものが選べるカタログが一番喜ばれると思います。それと一番大事なのは、貰う方の気持ちになって考えることです。
  • 回答No.3

何にしたら良いか迷いますね。 それほど苦労して選んでも、既に持っていたりするものです。 そこで、最近は「カタログギフト」が良く使われます。 自分の欲しいものを選んでもらうわけですから、相手も楽しんで、重複しません。 結婚式場でも扱っていると思います。 私も、貰って便利でした。 参考URLをご覧ください。 一例です。 ...続きを読む
何にしたら良いか迷いますね。
それほど苦労して選んでも、既に持っていたりするものです。
そこで、最近は「カタログギフト」が良く使われます。
自分の欲しいものを選んでもらうわけですから、相手も楽しんで、重複しません。
結婚式場でも扱っていると思います。

私も、貰って便利でした。

参考URLをご覧ください。
一例です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (47/90)

どんな物というのとは違いますが、、 私はみんなの趣味をリサーチして、それぞればらばらなものを送りました。 選ぶのも楽しかったし、いい思い出になりましたヨ。 もしも時間に余裕があればですけど。。
どんな物というのとは違いますが、、
私はみんなの趣味をリサーチして、それぞればらばらなものを送りました。
選ぶのも楽しかったし、いい思い出になりましたヨ。
もしも時間に余裕があればですけど。。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

皆さんカタログを押されていますが、私は好きではありません。 私の場合は、夫がアルバイトしていたところで作っていたクッキーや、お皿を洗うスポンジなどをかわいく包んで、引き出物としました。 今までは、「宝くじ」をもらったこともありますし、あと、お皿とか。 2人で話し合って、「あの2人らしい!」といわれるものを選ばれては? 喜ばれるものとしては、あまり重くないもの・・・。
皆さんカタログを押されていますが、私は好きではありません。
私の場合は、夫がアルバイトしていたところで作っていたクッキーや、お皿を洗うスポンジなどをかわいく包んで、引き出物としました。
今までは、「宝くじ」をもらったこともありますし、あと、お皿とか。
2人で話し合って、「あの2人らしい!」といわれるものを選ばれては?
喜ばれるものとしては、あまり重くないもの・・・。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

私もカタログギフトもらいました。 ある程度いいお年頃になると、何組もの披露宴に出席して 同じような引き出物をもらってたので、結構うれしかったです。 今は「物はたくさんあるの」という方用に産直食材の引き出物もあるんですよ。さすがにこれはやりすぎだと思うのですが・・・。 但し、出席者に年輩の、というかしきたりを重んじられる方が多ければカタログは避けたほうが無難でしょうね。
私もカタログギフトもらいました。
ある程度いいお年頃になると、何組もの披露宴に出席して
同じような引き出物をもらってたので、結構うれしかったです。
今は「物はたくさんあるの」という方用に産直食材の引き出物もあるんですよ。さすがにこれはやりすぎだと思うのですが・・・。
但し、出席者に年輩の、というかしきたりを重んじられる方が多ければカタログは避けたほうが無難でしょうね。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

引き出物はお互いの出身地や風習に、かなり左右されてしまいます。 夫の出身地は農家の方が多かったので、普段使いのできるお皿のセット(漬物やお茶うけように)選びました。 また、披露宴の食事が和食で肉料理が控えめだったため、遠方からきている夫側の出席者には、さらに赤飯を持って帰ってもらいました。 新郎・新婦出席者用や友人用、結局4種類用意してしまいました… 最近は席ごとに内容も変えられるので、式場ス ...続きを読む
引き出物はお互いの出身地や風習に、かなり左右されてしまいます。
夫の出身地は農家の方が多かったので、普段使いのできるお皿のセット(漬物やお茶うけように)選びました。
また、披露宴の食事が和食で肉料理が控えめだったため、遠方からきている夫側の出席者には、さらに赤飯を持って帰ってもらいました。
新郎・新婦出席者用や友人用、結局4種類用意してしまいました…

最近は席ごとに内容も変えられるので、式場スタッフに相談してみては?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ