高速道路の料金所近辺での当て逃げと違反について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路の料金所近辺で停車中に当て逃げされた場合、当てられた方も交通違反になりますか?
  • 高速道路の入り口や出口ではなく、途中の料金所で停車中に当て逃げされた場合、当てた方は当然違反になりますが、当てられた方にも「駐停車違反等」が課されるのでしょうか?
  • 警察を呼ぶと違反や減点の対象になるのか気になります。高速道路の料金所での当て逃げについて、当てられた方の違反について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路の料金所近辺で停車中当て逃げされたら違反?

次のような場合、当てられた方も交通違反になるでしょうか? 高速道路の入り口や出口でなく、途中にある料金所でのことです。片側1車線でサービスエリア等もないので、料金所を抜けた直後に左側に車を寄せて休憩しておりました。車線は1車線ですが、料金所は3~4ヶ所あるので、そのあたりは広くなっています。 この時、同じように私の後ろに休憩する車が止まりました。しばらくして、その車が私の車の後部右側にぶつかってそのまま、逃げていきました。 当てた方は当て逃げで違反になるのはもちろんなのですが、当てられた方も「駐停車違反等」になりますでしょうか?この場合、警察を呼ぶと違反・減点等の対象になるのでしょうか? 随分前の話なので、お暇なときに回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

交通規則に則れば対象となるでしょうが、 警察官が見任しているわけではないので キップを切られることは無いはずです。 一般道路においても 駐車車両に衝突する場合がありますが 同様にキップを切られることはありません。 ただし、加害者側が死亡などで人身事故に発展した場合は キップを切られる傾向にあります。

troubadour
質問者

お礼

一般道路と同じ....そう言われれば確かにそうですね。今回の場合、わずかにバンパーにこすったもので、しかも車に乗っていた数人は私を除いて誰も気づいていませんでした。なんとなく、違和感があったので、見てみたら傷があったということで、ぶつけたほうも、気づいてないでしょう。 高速道路上だったので、ふと「違反・減点」の文字がよぎり、結局はそのままでしたけれど。 回答ありがとうございました。