高速道路の料金所近辺での当て逃げと違反について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路の料金所近辺で停車中に当て逃げされた場合、当てられた方も交通違反になりますか?
  • 高速道路の入り口や出口ではなく、途中の料金所で停車中に当て逃げされた場合、当てた方は当然違反になりますが、当てられた方にも「駐停車違反等」が課されるのでしょうか?
  • 警察を呼ぶと違反や減点の対象になるのか気になります。高速道路の料金所での当て逃げについて、当てられた方の違反について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路の料金所近辺で停車中当て逃げされたら違反?

次のような場合、当てられた方も交通違反になるでしょうか? 高速道路の入り口や出口でなく、途中にある料金所でのことです。片側1車線でサービスエリア等もないので、料金所を抜けた直後に左側に車を寄せて休憩しておりました。車線は1車線ですが、料金所は3~4ヶ所あるので、そのあたりは広くなっています。 この時、同じように私の後ろに休憩する車が止まりました。しばらくして、その車が私の車の後部右側にぶつかってそのまま、逃げていきました。 当てた方は当て逃げで違反になるのはもちろんなのですが、当てられた方も「駐停車違反等」になりますでしょうか?この場合、警察を呼ぶと違反・減点等の対象になるのでしょうか? 随分前の話なので、お暇なときに回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

交通規則に則れば対象となるでしょうが、 警察官が見任しているわけではないので キップを切られることは無いはずです。 一般道路においても 駐車車両に衝突する場合がありますが 同様にキップを切られることはありません。 ただし、加害者側が死亡などで人身事故に発展した場合は キップを切られる傾向にあります。

troubadour
質問者

お礼

一般道路と同じ....そう言われれば確かにそうですね。今回の場合、わずかにバンパーにこすったもので、しかも車に乗っていた数人は私を除いて誰も気づいていませんでした。なんとなく、違和感があったので、見てみたら傷があったということで、ぶつけたほうも、気づいてないでしょう。 高速道路上だったので、ふと「違反・減点」の文字がよぎり、結局はそのままでしたけれど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路での追い越し これって違反?!

    一応、制限速度は超えていない前提です 片側三車線の高速道路 中央車線の流れが遅いので、右側の追い越し車線に車線変更して、中央車線の車を数台追い越す すると、追い越し車線を制限速度マイナス20kmで走行している車に追い付いてしまい、その車が車線変更する気配が無いので、中央車線に車線変更してその車を追い越す 中央車線も流れが悪いので、再度追い越し車線を走行して、流れが良くなった中央車線に戻る つまり、追い越し車線走行中の車を左側の車線から追い越した形になりますが、この場合も違反でしょうか?

  • 高速の料金所の・・・・。

     高速道路の料金所(出口)に反対車線との間が抜けているの(中央分離帯?がない)をみます。あそこで転回するのは違反ではないのですか?  たしか 本線では転回禁止ですよね?

  • 高速道路の料金

    素朴な疑問ですが、各高速道路のJCを経由して入口ICと出口ICが同じ場合料金はいくらになるのでしょうか?つまり一週してきた場合。 例 東海北陸道→名神高速→中央道→東海環状線→東海北陸道

  • 高速道路上での交通事故

    本日、高速道路上にて当て逃げされました。 (1)突然、車線変更してきたトラックにあてられ、後ろからクラクションなどをならしたが、出口などを通りすぎても降りる気配がないので、そのまま追いかけるのをやめた (2)トラックは割り込み後にハザードランプを点灯させたことにより、こちらの存在には気づいている (3)事故をおこした場所と車のナンバーが違う県である (4)事故現場と警察に連絡した場所が違うため(高速を逆走できないため)高速をおり、再びのり返して高速警察隊に自ら出向くことになった といった状況でしょうか お聞きしたいのは (1)自分の車の修理に関して過失割合などで、こちらが払わなければならないことが生じるのか? (2)あいての車が修理が必要になったといわれたら(今の時点で連絡もとれていないのですが)、こちらからも損害を払わなければならないのか? (3)あいて側に車の減点などは生じるのか? (4)またむこうが、こちらの車があたってきたと言われた場合、こちらの免許も減点対象となるのか? (5)警察に連絡するために高速を降りたり、再び乗ったり(事故が起きなければ乗る必要がなかった)したが、これら諸経費(高速代やガソリン代)などは請求できるのか? です よろしくお願いします。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 高速道路

    追い越し車線は長い間、走ってると違反だということはわかってますが、私は高速に乗れば常に追い越し車線を走ります。もちろん、後から速い車が来たら走行車線に戻りますよ。 私の勝手な思い込みだと思いますが、その違反に対して取り締まりはまずないと思うのです。目に付く走りをしていた車は、捕まるとは思いますがね。 この違反で捕まった方いますか? 走行車線を制限速度を走ってる車がほとんどなのに、追い越し車線というのはどうなのでしょうかね。 追い越しするときは、速度超過が普通だしね。 追い越し車線と走行車線の分別は必要だと思いますか? なぜ、分別するのか特別な理由でもあるのでしょうか?

  • 片側二車線道路に停車しておいて、反対方向に出るのって、違反でしたっけ?

    片側二車線ずつの広い道路で、送迎のため道路の端に停車しておいて、帰宅のためにその道路を横切るような感じで反対車線に出るのって、違反になりましたっけ? それとも発進時だからかまわない? ふだん車の通行が多い道ですが、二つの歩行者用信号で遮られたような形になって、安全面では大丈夫なのですが。 免許を取ったのが大昔(笑)なので、規則はどうだったか自信がありません。どなたか教えて下さい。違反だったら、点数と罰金額も教えて下さい。お願いします。

  • 高速道路 左側から追い抜くのはアリ?!

    片側三車線の高速道路 交通量は多いものの、制限速度の100km/h前後で流れています 中央車線の流れが80km/hと遅く、一番右の追い越し車線は制限速度速度以上の車が多いので、たまたま空いていた一番左側の車線を制限速度で走行して、中央車線の車を追い抜くのはアリでしょうか?

  • 軽自動車で高速道路、燃費のよい走り方を教えてください。

    軽自動車に乗っています。 通勤で、片側3車線の高速道路を使用していて、最近、ガソリン代が高いので、燃費のいい走り方をしたいと思っています。 どんな走り方が一番燃費がよいのでしょうか。  1)一番左側で、約90km/時くらいで走る(←いまの状態)。たまに、80km/時くらいの車がいるので、それは、追い抜く。  2)一番左側で、約80km/時くらいで走る。一番左側車線で、一番遅くてこれくらいのスピードと思われます。  3)中央車線で、105km/時くらいで走る。    (今までは、これでした。) アドバイスをお願いします。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。