• ベストアンサー

とても疲れやすいんです。

もうすぐ出産して1年がたとうとしていますが、妊娠中から急に疲れやすくなった気がします。子どもを産んで、しばらくすれば回復するかとも思っていたのですが、全然です。出産前に仕事も辞めて(とってもハードでした)、今は育児と家事だけなのに。子どもを抱っこしてちょっと買い物に出かけたり、ちょっとデパートなどに行くだけで、ぐったりと疲れてしまいます。たいしたことをしていないと思うのですが。  世の中何人も子どもを育てながらも外出したりして元気いっぱいのお母さん方もいっぱいいると思うのですが、どうしたら体力を回復+増強できるでしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLEOz
回答No.3

3才の子どもがいます。 私も夕方には疲れてぐったりしていました。 当時は朝もスッキリせず顔がむくんだ感じでぼんやりしていて、やっとのことで公園通いをしていたような覚えがあります。 あまりに疲れて仕方がないので子どもと昼寝をしたり、夜も子どもと一緒に寝てしまったり...なんてことはしょっちゅうでしたよ(^^ゞ あまりに疲れがひどいので栄養が足りないのかな、と思い、ミネラルと鉄をサプリメントで摂るようにしたら随分楽になりました。 今はサプリなしでも結構元気です。 起きている時も寝ている時も常に子どもに気を回し、しかも公園でのママ友との関係をたぶん無意識に量りストレスを感じ、孫を異常なまでにかわいがるじじばばに子どもをうばわれるような感覚さえおぼえ...その上そのストレスを解消するための自分の時間すらない! ...これは私の場合ですけど(笑)今思えばそりゃあ疲れも抜けませんワ。と思います。 なので、参考にはあまりならないかもしれませんが 疲れたらとにかく寝る!こまめに寝る! あとは貧血ぎみだとやはり疲れやすいと思いますので、おすすめするのは鉄分補給とミネラル補給です。 お子さんがもう少し大きくなって、自分の趣味を楽しめる時間ができれば更に元気になれると思います(*^^*)

chimchimcher-ee
質問者

お礼

やっぱりストレスですかね~。  でも、ミネラルと鉄、あたりかもしれません。錠剤のサプリメントは量が多くてちょっと迷ってしまったのですが、今日液体の栄養ドリンクを試しに飲んでみたら、疲れが全然違いました!じじばば^@^にも随分優しい気持ちになれました。毎日色々食べているのに、鉄分ミネラルが不足しているみたいです。  ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• monaco
回答No.5

はじめまして。 育児って、本当に体力がいるので大変ですよね。 私も3歳になる息子がいますが、夫婦共働きなので余計に疲れます。 妊娠・出産を経験すると、体質が一変し人によっては倦怠感が抜けないとか、偏頭痛がするようになったなど、かなり変わってしまうようです。 私も偏頭痛など、無いに等しい状態だったのですが、 最近ではちょっと疲れると頭痛がします。 また、ここ数ヶ月前の話ですが、私も倦怠感が抜けず 何をしても体がだるくなったので、病院に検査にいったところ急性肝炎でした。 肝炎は、一般的にはアルコールの過剰摂取や不摂生と言われますが、過度の疲れが長く続くと肝臓に負担がかかり、肝炎になるそうです。 肝臓は、神経が通っていないそうで痛みを感じないので、 自覚症状が現れず、早期発見が難しいほど「沈黙の臓器」なんて言われているそうです。 主な症状として「全体の倦怠感」が挙げられ、私もまさにその状態が続きました。 決して脅かすわけではないのですが、一度血液検査に行かれてみてはいかがですか? 産後1年ぐらいであれば、子宮がん検診なども必要かと思われますので、もののついで程度で。 肝炎でなくても、貧血の可能性も考えられますし、思わぬところで原因がわかり、対策なども考えやすいかもしれません。 ちなみに、私の場合早期発見だったので点滴と注射で数値が落ち着き完治(数値は日々変化するので完治という表現は違うかもしれませんが・・)しました。 今は、話題のコエンザイムとアミノ酸のサプリを飲んでいるぐらいですかねww 心なしか体が軽い気がしますww

質問者

お礼

肝炎ですか~。怖いですね。私も一度病院で検診はしておこうと思います。貧血は以前検診で指摘されたことがあったので(そのころは外食ばかりでしたが)、調べておきたいと思います。  子宮がん検診、やっておこうと思います。すっかり頭になかったので聞けてよかったです。  ありがとうございました。

回答No.4

仕事をしてたときの疲れ&ストレスと 育児の疲れ&ストレスは違うのかな?って思います。 きっと育児に疲れてるのかな?って思います。 私自身も度々そう思うことがありました。 今は二人目の子も産まれて、育児に専念することに 全然違和感がなく、楽しい毎日を送ってます。 ただ楽しいばかりじゃないのも確かです。 ママだって人間だし、泣き声が嫌になったりしますが、 二人目になると。。。 一人目のときはちょっと泣いただけで、あたふたして、戸惑って、そういう気の使いで疲れてたんだと思います。 私は一人目の時は、外出するのも憂鬱で。。。 泣いたらどうしよう~っていつも考えてましたが、 二人目は不思議とそう思わなくなりました。 一人目の経験で泣いたらこうすればいいとかそういうのが 少しずつわかったからなのかな?って思います。 あと上にお子さんがいる方って、特に学校、幼稚園、保育園とかいかなくちゃ行けないときがあって、そういう場面とかでの対処の仕様にもなれていくんだと思います。 育児も仕事も慣れだと思います。 一人目の子はどうしても新鮮なことに出会うので、戸惑うことがこれから先もずっとあると思いますが、 そういう経験を二人目の子に生かしていけるんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事と違って、自分が頑張ったら結果が出るというわけでないので、疲れが少しずつたまっているのかもしれません。子どもと一緒に成長して、「元気なお母さん」になりたいです。

• nyo_poppo
回答No.2

アルコールが苦手でないのでしたら「養命酒」なんていかがでしょうか。 私もぼちぼち出産後1年経過しますが、「養命酒」を飲みだした半年前から疲れ知らずになりました。穏やかな効き目なので、効果を実感するには最低1週間は飲み続けることをお勧めします。 それと、疲れって案外「貧血」が原因の場合が多いのです。鉄分の多い食事を心がけると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.yomeishu.co.jp/index.html
質問者

お礼

「養命酒」きくんですね~。  残念ながら、私はお酒があまり好きなほうでなく、ものによっては臭いだけで気持ちが悪くなってしまうのです。  離乳食をつくるついでに、自分もかなり栄養バランスのいいものを食べているとはおもうのですが。できれば食べ物や生活で何とかしたくはあります。  早速の回答ありがとうございました。

• yukimanma
回答No.1

私ももうすぐ1歳になる娘がいます。私はもともと疲れやすかったんですけど出産後もっとすぐ疲れるようになってしまいました。 私の場合なんですが妊娠前、仕事が残業続きで休み時間もなくぼろぼろだった時に漢方を飲み始めて低体温(35土台)疲労感、すぐ病気になる、生理不順などかなり改善されました。のでつい最近また漢方を再開しました。まだ始めて日が浅いですがまえより疲れが解消されたと思います。 普通の病院だと病気とはされない疲れなどにも漢方は効くので一度ためしてみてはいかがでしょうか?自分に合う漢方薬が見つかるとびっくりするぐらい楽になりますよ。一応代表的な漢方の種類が乗ってるページを載せておきます。

参考URL:
http://www.tohyodo.com/home/kanpolist.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。漢方ですか。種類が多すぎて、今まで試したことがなかったです。検討してみたいと思います。自分に合った漢方ってやっぱり自分で見つけるしかないんですよね?薬局で相談してみようかと思います。