• ベストアンサー

主婦の方、あなたの疲労回復アイテムを教えてください!

主婦の方、あなたの疲労回復アイテムを教えてください! 育児中の主婦です。ここのところ、気力体力がもたず、なんだかげっそりしています。 家事も苦手なので、そのあたりでも疲れもあるかもしれません。 そして気候変化も著しいし…(泣) そこでお聞きしたいのですが、みなさんにとっての家事疲れ、育児疲れの際の 疲労回復アイテムをお教えください。 ひとりで家で食べるお取り寄せものや、身につけると気分の上がるなにかや、 育児の合間にする何かでリフレッシュ、や、そのほかとっておきのお菓子など… (ネットで買えるものなら、私も試してみたいのでぜひ商品名を教えてください!) ちなみに、「子供の笑顔」とかそういう抽象的なものは、まあそのとおりだと思うのですが 今回はなし、でお願いします。。。。  マッサージなども含め、お金を出して買えるもの、でお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

2歳の娘を持つシングルマザーです。 そうですね~マッサージはほぐしてもすぐリバウンドして凝ってしまうのでオススメはないのですが、疲労回復としてやっているのは、酢の物を多く食べたり飲んだりしてます(^^;) 会社のお昼時間にもずく酢食べたり、夕食などにも酢の物を用意しましたし、リンゴ酢・イチゴ酢などがあるんですが、そこに蜂蜜やガムシロなどを入れ、炭酸で割ったジュースも飲みやすくてよくのみましたね★ 最近は三杯酢の小瓶が売っているので、重宝しています♪ あとは親に子供をお願いして一人カラオケや飲みに行く事もありますが、中々できないのが私の現状です(^^;) 疲労回復にはグルタミンを摂取すると良いってよく聞きますけど・・・ あとは疲労回復じゃなくてストレス発散グッズになっちゃうかもしれないですが、  生卵・フレッシュトマト http://www.aria-beauty.com/shopbrand/007/O/  モモミン http://www.e-shops.jp/walk/it/202382.html ↑こんなのはどうでしょう?モモミンの方はビタミンが摂れるらく、疲労回復にもつながるみたいですし、いいかもしれません(^^)  

wakaba2009
質問者

お礼

お酢!ですね!!なるほど、そうかあ、huankaishoさんのコメントを読んで、 特別贅沢なものじゃなくても、疲労回復に役立つ食物やメニューを 選んで食べるのでいいんだな、と思いました。 ちょっと研究してみようと思います。 もうどうにもならなくて、今日QPコーワゴールドと栄養ドリンクを買ってきたところだったんです。 うわ~~~~ストレス発散グッズもご紹介いただきうれしいです!!! なんてかわいいんだ!!(笑) このアイテムを知っただけでも、かなり癒されました…。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

あはははw  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 確かに疲れますよね~ww  私は子供が寝た後のビールですww もともとお酒好きだったので(/ω\)  それだけの為に毎日頑張ってますww よっし!!子供が寝たな・・冷蔵庫からビール出してプシュ~~ゴキュゴキュですw  たまに旦那が子供をお風呂に入れてくれて一人で入れる時は限界まで長風呂 そして 冷蔵庫へ直行して冷たいビールww って ビールだけですがwwww

wakaba2009
質問者

お礼

お酒かあ!!!!ああうらやましい、私はまったく飲めないんです。 あ~~~いいな、ビールのおいしいシーズンになりましたもんね。 いつもおいしそうに飲んでいる友人たちがうらやましい私です… こればかりは私には取り入れられないアイディアでしたが ありがとうございました!(笑)

関連するQ&A

  • 疲労回復について

    こんにちは。 数年前からからだが疲れやすく(体力がない)、疲れがなかなかとれません。以前は働いていたので職場の疲れもあったと思うのですが、現在は専業主婦です。毎日睡眠は6時間くらいとってますし、寝つきも良く一度寝たらほとんど目覚めません。なので、眠りは深い方だと思うのですが・・・。 ちょっと出かけると、帰ってからぐったりしてしまいます。突然睡魔に襲われることもあります。 サプリメントは試したことがありません。たまにマッサージなどのリラクゼーションにも行きますが、ラクになるのは一時だけです。 生活に支障をきたすほどではないのですが、どんどん老化が進んでいきますし、子供ができたときのことを考えると今後が不安です。 何かいい疲労回復の方法や体力をつける方法があったら教えてください。

  • 疲労回復、精がつく食べ物

    疲労が回復する、とか、精がつく食べ物は世の中でいろいろと 紹介されていますが、ものすごく疲労困憊していて、その疲れから できるだけ早く回復したい、または、すぐに元気になりたい!! という場合、たった一回の食事や数回そういった料理を食べただけで 結果がでるとは思えません。 それとも、自分が知らないだけで、そんな食材や料理があるので しょうか。 日ごろから食生活等に気をつけていないと、迅速な疲労回復や、いざと いうときに気力も体力も発揮できないような気がします。 即効で疲労回復する、とか、元気がでてくる食べ物などをご存知の方 がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 疲労回復

    今年の春から、1人部署に2人職員が増えて、仕事が3人になりました。 しかし、もともと1人でもできた仕事なので、女3人も居ると逆にやりにくくて、最近は2人には申し訳ないのですが、逆に精神的な疲れが、たまってきました。 学生のとき胃を壊したことがあり、今回は睡眠障害になっています。 毎日仕事に行くのが憂鬱ですし、職場では暇、たち仕事で8時間立ちっぱなしなので体は疲労困憊です。 最近は恥ずかしながらお風呂もしんどくてはいれず、週に2回入っています。 マッサージなどお金をかけたリフレッシュをするほど給料が出ていません。 次のお盆休みも実家に帰るぶんも残らないかもしれません。 休みの日は起き上がれなくて、本当は歯医者に行かなければいけないのを体力的につらいのと、経済的な理由でずっと先送りにしています。 (休みは週に2日ばらばらに頂いています。) 休みの日に人と会って積極的になるのがつらいです。 食事は何とかバランスよく自炊しています。 お金のかからない疲労回復の良い方法を知りたいです。

  • 疲労回復法をおしえてください!

    私は女子高校生なのですが、ケガが相次いでいます。 運動部に所属していて、練習も週6日であり、帰りもまあまあ遅いです。 ケガといっても、シンスプリントヤ肉離れ、筋を痛めるなど、どうやら疲労からくるものが多く、いくら治してもまたどこかが痛くなるという感じで…根本的に治さなくてはと思っています。 自分でもいろいろと調べ、整骨院に行ったり、リンパマッサージをしたりしています。 まだ何かできることがあれば積極的にやっていきたいので、とっておきの疲労回復法などなど、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください<(_ _)>

  • 疲労回復しません

    銀行員しています。精神的ストレスもありますが、体力回復がなかなかしなくて困っています。 毎日朝5時に起き7時に出社 帰宅は20時半頃 なるべく睡眠をとるようにしていますが、平日は5時間から6時間程度 年4回の健康診断でも疲れがたまっていますねって診断されるのですが 特に病気等の以上はないらしいです。 しいていえば、肥満ぎみ 疲労回復のために運動でもと思うのですが、帰宅後の運動は辛く 帰宅した後はご飯食べるのが精一杯で泥のように疲れきってしまいます 疲労回復につながるビタミン剤などお勧めがございましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 短時間でできて簡単な疲労回復方法

    育児、家事、仕事などなどで、現在疲労がかなりたまっています。 毎日、起きてから寝るまで、なんとか自由が利く時間は30分~1時間ほどです。 そこで、おすすめの短時間でできて、簡単な疲労回復方法があったら教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 運動後の疲労回復について

    はじめまして 運動後の疲労回復についてお訊きします。 体重が気になり始め 2ヶ月ほど前からジムで運動を始めたんですが 最近 翌日になると体がだるく 足が重たく感じ始めました。 運動は基本的にエアロバイクで1・2時間の有酸素運動のみです。 自分的には運動時間も負荷も丁度良くその時は良い汗をかいた程度の疲れしかないんですが 翌日になるとどっと襲ってきます。 何か運動後に~を摂ると良い ~をすると良い等 積極的に疲労を回復する方法などはないでしょうか? ストレッチ クールダウン マッサージ等は試しています。 回答よろしくお願いします

  • 効果的な疲労回復!

    訳合って一ヶ月以上、休みナシで朝から晩遅くまで働き詰めになり、やっとキリが良くなったので、今日一日休みました。 この暑さで体力消耗してた事もあるし、体力仕事も多く、相当疲れていたようで、昨晩から15時間くらい寝てしまって脳も体も溶けてしまいそうです。 そしてマッサージなどで凝りをほぐしてフィニッシュ~と目論んでいます。 効果的な疲労回復~♪と思い、ふらりとコチラの過去の質問を見てみると、 運動のほうが良かったのか!? 寝すぎると逆に疲れるの!?キャー! 満足するまでの睡眠+マッサージよりも 適度な運動+適度な睡眠の方が効果的だったのでしょうか? そして肩や背中の凝りが凄まじく酷いのですが、 短期間でこの凝りとオサラバする方法で効果的なことは何だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • プロテインの使用、疲労回復

    35歳女性ですが、ここ1年、疲労しやすく回復しにくい、少し動いただけで筋を痛めたりして週2回は整骨院に通っており、体力的な老化を感じています。 疲れの原因は週4仕事、週3乗馬で完全オフの日がないのですが、仕事も乗馬も早朝~夕方までみっちりです。 帰宅後、家事に追われます。 睡眠時間は最低5時間はありますし、寝覚めはよいのですが、筋肉疲労が回復しにくいので、先日からプロテインを飲用しています。 クエン酸とアミノ酸中心のメダリストという商品で、1包を500ccの水で溶くのですが、炎天下でスポーツを半日した日は3包1500ccもプロテインを飲み、過剰ではないかと心配しています。 全く太らない体質なので、プロテイン太りは気にしていないのですが、週3回プロテインを1500cc飲むことで、何か体によくない弊害があれば教えて欲しいと思います。 ちなみに運動中と運動後に摂取しますが、疲労度合いが軽くなったように実感できているので、弊害がなければ続けたいです。 去年はスポーツ飲料に頼り、夏は飲み過ぎて虫歯になったり、体が浮腫んで余計に疲れが蓄積したりで、整骨院の先生にも歯医者にも止められました。

  • 疲労回復のいい方法があったら教えて下さい。

    50代の男性です。 某福祉施設で働いています。最近部署替えがあり、勤務がいっきに不規則になったストレスと慣れないハードな肉体労働で疲労が溜っています。 さらに、兼業農家でもあるので休日は農作業に追われています。 さらにさらに、家内が入院ということもあって毎日が多忙を極め、過労と腰痛でダウン気味となっています。 体力、気力を回復できるいい方法(食事、サプリメント、薬品等)がありましたら、アドバイスをお願いします。