• ベストアンサー

「好き」の度合いと結婚(長文)

こんにちは。私は今23歳ですが、中学生以来、ポッキーのCMの松浦亜弥ばりにドキドキした恋愛感情を伴った恋をしていません。 「いいな」程度に感じる人と出あって最初のうちは、恋に恋しているような状態でドキドキしたりするのですが、付き合い始めたりして冷静になってみると、何で付き合っているのかよく分からなくなります。「絶対この人と付き合っていたい!」というような確信が持てず、もっといい人がいるのではないかと思ってしまうのです。 こんなに長いこと「いいな」程度にしか思わない人としか出会っていないため、本当に「好き」な人と出会えるのかも心配ですし、一体「本当に好き」とは何かもよく分からなくなってきました。 そして、何で男の人が私と付き合いたいと思うのかも疑問に思えてきました。彼らは私のことを「好き」だったんでしょうか?それとも私はそんなに「落としやすい」女に見えるのでしょうか? それとともに、私が将来結婚生活を成立させていけるのかも心配になってきましたし(自分が浮気をしそうで恐い)、どのくらい好きなひとと結婚したらいいのかも分からなくなってきました。 とにかくごちゃごちゃです。 もしお時間がございましたら主に、 (1)「本当に好き」とは何か?またそう思える人には出会えるものなのか、それともこんな私自身に変革が必要なのか? (2)皆さん(特に男性の方)が「落とせる」と思う女の人もしくは状況は何か? (3)結婚した人とそれまでに付き合った人との違いは何か? の三点について、ご返答いただきたく思います。 お叱りの言葉も大歓迎です。 きっと今までにも何度かあった質問でしょうし、長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

23歳でそんなに考え込まなくても、まだまだこれからいろいろな出会いがあります。私も23の時つき合っていた彼氏が本気で好きだったかと言えば、よく分かりませんもん。恋愛って経験で学ぶ部分があると思いますよ。 1)本当に好きな人に出会ってしまったら、自分の意志にかかわらず心が反応してしまいます。そしてそういう相手はそう沢山はいません。自分自身に変革が必要だとしたら、じっとしていないで動くことですね。よく出会いがないと言って嘆く人がいますが、出会いはない人には一向にないし、ある人にはずっとあります。 2)男性の場合、どうしても恋愛と性への興味がごっちゃになりがちですから、それを完璧に分けろと言われても厳しい部分はある気がします。(それも30を過ぎたくらいから落ち着くみたいですよ。)最初は落としやすそうな女だと思って近づいても、それだけでは長続きはしないでしょ。顔だけでずっとつき合えないのと同じでね。 3)これ、私も良く考えるんですけど、主人を結婚相手として認識できたのは、それまでの恋愛があったからだと思うんです。結婚は熱病に浮かされた恋心だけでは出来ない。でも恋心がなければ結婚なんてしたくもない。その両方がきちんと同時に働いて、彼が最高であると判断できたんだと思うんです。自分に必要な人というのは、世の中でいう「高学歴、高収入、高身長」では決してないんです。世の中の女性が全員それで幸せになれるなら苦労はしません。自分にとって本当に重要なポイントが分かるようになれば、自然と結婚に結びつく相手に目がいくようになる気がします。

spellegrino
質問者

お礼

なるほど・・・やはりまだ私も経験も思慮も浅い小娘なのかもしれません。marimari1999さんのおかげで、失いかけていた自分の心のバランスを取り戻せそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t4-net
回答No.5

(1)私の場合ですが、相手が今突然死んでしまったら 自分がどれくらい悲しいかを考えます。 運命の人がいればそのうち出会えます。 (2)遊びなら遊んでそうな身なり、そぶり。 真剣なら相手が自分に好意を持っていると確信すれば。 会社の男の子がよく言ってます。 (3)私は初めて付き合った人とそのまま結婚しました。 自分の家族として、一緒に暮らせるかどうか。 まだ若いんだし、もてるようだから 今は心配しなくて大丈夫。

spellegrino
質問者

お礼

端的な回答でとても参考になりました。これからはあまり思い悩まずにいこうと思いました。ありがとうございました。

• pan0233
回答No.4

はじめまして。まだ23歳なんですよね。まだまだこれからではないでしょうか? (1)自分を変える必要はないのでは?私も今の夫と出会って「本当に好き」っていう気持ちを学びましたけど、自分を変える努力はしてなかったですから。 (2)よくわかりません。 (3)私が今の夫とつきあいはじめてすぐ感じたのは、この人が死んだら私も死ぬ、あるいは大きい病気になったら私がかわってあげたい・・・という気持ちでした。 つきあいはじめて1ヶ月もたたないのに、そういう気持ちになったんです。われながら不思議でした。 最近はやったドラマでも、恋人が白血病でなくなってしまう切ない話、あったじゃないですか? 私は、今までつきあった男性に対して、自分の命とひきかえでも生きてほしいなんて思わなかったんです。だから、そういうドラマを観てもいまいち共感できなかったんですが、今は思いっきり共感できます。

spellegrino
質問者

お礼

pan0223さんは、ご自身にとって、とても素敵な方と出会われたんですね。私にもそんな出会いが訪れる日が来ることを祈りつつ、自分の未来に希望を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

• kaiu
回答No.3

こんばんは。 29女既婚です。 (1) >ドキドキした恋愛感情を伴った恋をしていません。 人それぞれだと思います。 しない人もいるでしょうし。 そもそもそんな人がなぜ >自分が浮気をしそうで恐い と悩むのでしょうか。 恋しないのになぜ浮気をすると 思われるのでしょうか? 男女関係云々の前に人間関係としておかしいです。 恋愛感情を持たなくても 友人に対してと同じような「信頼」という感情を持ちませんか? 相談者さんがそういう人ならばきっと女友達も 少ないでしょう。そうでなければただの杞憂ですよ。 (3) 恋愛感情は余り持ってませんでした、 10年位知り合い<>友人でした。 そのお陰で人間として冷静に結婚相手として ふさわしいか判断できました。 こちらは私の場合なので余り参考にならないと 思います。 今すぐ結婚したいとかで 焦ってらっしゃるのでしょうか? 変革なんか必要ないと思いますよ。 「好きになる」というご自分の感情を コントロールするのは無理な事です。 >もっといい人がいるのではないかと 私もそう思っていたし結婚なんかしたくない、 自活できるようにならなければ。 と 仕事ばかりしてました(今もですが)。 でも、案外縁とかタイミングってあるものですし。 何かのご参考になれば。

spellegrino
質問者

お礼

kaiuさんが言うとおり、「好きになる」気持ちにはコントロールが効かないものですよね。この言葉をかみ締めつつ今後恋愛をしていこうと思います。参考になりました。ありがとうございます。

• wan-chan
回答No.1

(1) 私もそんなどきどきっして「本当に好き」なんか ほとんどいませんでした。 私の場合はですが、 つきあってから"本当に"好きになります。 付き合うってから右肩あがりに好きになりますね。 同じかはわかりませんが、 今は本当に好きかどうかわからなくても良いと思います。 そして、そういう人ときっと出会えると思います。 (2) 略 (3) まだ独身ですが、 結婚したいと思った人とそうでない人・・・、 私の場合、単に年齢です。 人の違いはなかったような気がします。

spellegrino
質問者

お礼

やっぱりその人を良く知ってこそ「本当に好き」になるのでしょうかね。 ありがとうございました。