• ベストアンサー

口をきかない冷戦状態

土曜の夜、夕食をどうするか(私は体調が悪かったので外食したかった)でもめ、最後に「お前は最近だらけ過ぎてる」と言われました。 それを理解できなかったので、頭にきてしまい、「じゃあ、お互い好きなものを自分で作る事にしよう」と言ったきり、冷戦に突入しました。 日曜のメニューは決めてあって、それは夫に伝えていたし(今日の夕食をどうするかの時に)、好きなものを自分で作るのは土曜の夜だけのつもりでいたので、私としては、冷戦に入る程の事ではないと思っていたので、夫がここまできれる意味がわかりません。 しかも、夜は寝室に来ずに、リビングで寝る始末(土日とも)。日曜の夕食も声をかけましたが「はあ?」と言われ、食べずに自分でラーメンを作っていました。 月曜の夜はさすがに私もこんな状態に疲れたので、夕飯を作りメモを残して先に休みました。(帰宅が0時頃だったので) メモには、休戦の申し入れと、夕食が作ってある事と、リビングではなく寝室で寝るように、どうしても一緒の部屋が嫌なら他の部屋のベッドでちゃんと寝るように、書きました。 が、朝起きて見ると、別の部屋で休み、しかも夕食には手を付けず、カップラーメンを作って食べていました。 これは、どういうことなのでしょうか? 休戦を受け入れないと言う事なのでしょうか? 話そうにもムシをするので、話にもなりません。 私が謝る意味が分からないので(私も強情なので)、謝るのも癪に触ります。 今、海外生活をしていて、外は危険だし、日中必ずしも誰かと会う訳でも話す訳でもないし、ましてこんな話ができる人もいないし、家の中で一人でいる時間が長く、しかも夫とも会話がないとなると、精神的に苦痛です。 夫がここまで怒るのは、今までなかったので困っています。。。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.8

ひょっとして暖かい地域に海外赴任というクチでしょうか? それでもし赴任1年程度というならという前提ですが・・・ 暖かい地域の方はのんびりしていますから友達としては いいですけど仕事の相手としてはこれほど疲れる相手はいません。 まだまだ現地の方とのCommunicationの間合いを 見つけ切れていないのではないでしょうか? No.5さんと同じ意見で御主人は家庭以外のところで 大きなストレスを抱えていてそれに対して癪に障る ところがあったのではないでしょうか? それなら原因は家庭の中あるのではなくてだんなさんの 意識改革およびストレス解消法にあると思います。 質問者さんも追い詰められているかもしれませんが ひょっとするとだんなさんはそれ以上に追い詰められているのかもしれません。 まあ、これはいかにして適応していくかというだけ ですから誰が良い悪いは無いのですよ。 ただ、 >今、海外生活をしていて、外は危険だし、日中必ずしも誰かと会う訳でも というのが気になりました、質問者さんも家庭に こもりきらずに何かうまいストレス解消法を見つけてくださいね。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10日も経たないうちに、ごはんになびいて折れて来ました。 で、話し合ってみましたが、ごはんを作らなかった事を怒ったのではなくて、私の生活態度が悪いと。 電球が切れてるのが気にならないのかとか、芝生が枯れてるが、スプリンクラーは回ってないんじゃないかとか。。。それから、英語をもっとちゃんと勉強しろと。 は?それ私が悪いの?それでごはんも食べずに、寝室にも来ずに怒ってたの?と、すごくびっくり、呆れてしまいました。 確かに回答者さんが言われたような、割と暖かい地域に赴任して丸1年です。 仕事が忙しいのは事実ですし、やはり日本人相手ではないので、細やかなフォローや正確さは期待できず、イライラする事が多いようです。 仕事のイライラが、電球とスプリンクラーをあそこまでの怒りに変えたのでしょうか? 確かに日本では私ができるほとんどの事を、英語が不馴れと言うだけで夫が変わりにしているので、負担が大きかったのかもしれません。 家と仕事でイライラしてるのに、私がいつものんびりしてるのも、今の彼にはとてもイライラするのでしょうね。お礼を書いててそういう風に思いました。 私自身、お稽古などで外に出る機会はありますし、運動でストレス解消などもできてますので、家にこもりっぱなしという程でもないですが。。。日本の時のように心を割って安心して話せる人がいないので(しかも毎日会うわけでもなく)、やはり夫が一番の話し相手になってしまうので、冷戦はすごく堪えます。 これからは、お互い溜め込み過ぎず、私ももう少し夫の事を気にして見てあげようと思います。

その他の回答 (8)

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.9

なんか、旦那さんの気持ちが分かるような気がしますぇ・・・ >仕事のイライラが、電球とスプリンクラーをあそこまでの怒りに変えたのでしょうか? 十分ありえます(苦笑)はっきり言って八つ当たりです。 まあ奥様にとっては良い迷惑としか言いようが無いのですが 男性は自分が何に対して怒っているのかがわからなくなる ぐらい意味もなく破壊的衝動に駆られるときあります。 まあこの怒りは全て仕事上の事と思います。 言い方は悪いですが現地スタッフへの怒りでしょう。 私も何度となく怒鳴り散らしてもう、逆にあきらめの 境地に入りつつあるのですが(苦笑) 現地を理解するのと「同化」するのは違います。 多分、御主人はいらいらしている現地の方たちに 「同化」してしまいつつあるものを奥様に感じたのと推察します。 奥様がのんびりなさるのは全く問題ないと思いますよ。 逆に大事なことと思います、でもだらっとしているように見えるとちょっと・・・と思います。 例えば服装もTシャツ一枚でなくてちょっと心がけるとか(別にメイクやおしゃれは必要ないんですが) サマードレスとか・・・(これは個人的願望ですが:苦笑) 部屋の中に花を飾ってみるとかちょっとした心遣いでしょうか。 暖かいところではあまり四季を感じないですから 逆に季節の行事をするのもいいかもしれません。 海外在住になってはじめて日本の伝統行事をやってみようと思ってきています。 この時期なら節分・お雛様でしょうかね。 太巻き作るとか豆用意するとか簡単なお雛様作るとか・・・ まあ、お互いに対するちょっとした心遣いではないでしょうか? 暖かい地域はおおらかですが逆に言うとがさつなんです。 こういうときに日本人的な心遣いは身にしみます。 #個人的思いで恐縮ですがそうじゃないかなぁーーと思います。 あっ、御存知かもしれませんが日本の通販を取り寄せできるサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.kaigai2001.com/
sinha
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 あれから、普通に生活していますが、雰囲気を良くしようと思って、家の一部屋をちょっと模様替え(小物を飾ったり、花を飾ったり程度)したら、幾ら使ったんだ~と言われてしまいました。う~ん、自分も楽しめる心遣いでは、ダメなんですかね。 節分もバレンタインも、ぼーっとしているうちに終わってしまいました。自分でも思いますが、本当にこっちの人に同化してる気がします。 もともとのんびり(ぐーたら?)人間だったのに、日本で仕事をしていた時はすごいせっかちになってしまって、いつもせかせかしてましたが、こっちにきておおらかになったな~と、自分ではいい人になった気がしてたんですが、のんびり心穏やかになったつもりが、夫にはぐーたらに見えてしまうようなので、気をつけていきたいと思います。 通販取り寄せサイトは知りませんでした!便利ですね、ありがとうございました。

  • 3aya
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.7

ウチの旦那は喧嘩するとすぐスネてしまいます。 話にならないので、私は旦那の前に立ちはだかり、両手で旦那の耳を塞ぐように顔を押さえ、「目を合わせて、話を聞いて!!」と強引に会話に持ち込みます。 目をそらしてもそらしても、こっちを向くまでやり続けます。 そうやって何度もやってきました。 その甲斐あってか(?)最近は喧嘩をすることもあまりありません。旦那の方もスネてしまわずにちゃんと「俺は何々なんだ!」と自分の意見を言うようになってきました。 質問者さんも、面と向かって、旦那さんに「一体なにが気に食わないのか?」を聞いてみてはどうですか?こちらが必死だということが伝われば、ちゃんと分かってくれると思います。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももう少し強ければ、回答者さんのように夫の話を逃げないで聞けるのでしょうが、男の人が怒ってるのはなんだかとても怖くて、拗ねて挙げ句に怒ってる人にしつこく話をするのは、ちょっとできないです。 こちらで相談して、ごはんを作って普通にしてみた結果、夫がごはんにつられて折れて来たので、話をする事ができました。 私にしてみれば、は?っていう事なのですが、多分喧嘩になる前に、もう少し小出しに言っておいてくれていれば、爆発せずに済んだ事のような気がします。 お互い拗ねずに自分の意見を言うのは大事ですね。 改めて感じました。 

回答No.6

なんだか随分,意地っ張りな気がしますねえ~。夕食作ってるのにわざわざ残して、ラーメンまで作らなくても・・・(^^;)という気がしますが・・。 私も海外に住んでますが,家で食べる日本食はそれはそれは楽しみみたいですよ。 やはり,職場でも,男同士で,昨日アレ食べた。今日アレ食べた。なんてだいぶ話題にしてるみたいです。日本にいる時より,やたらありがたく食べれるみたいですね。 あと,○○家はパイ作って持ってくるとか,○○の奥さん綺麗とか。 こっちとしてはどうでもいいのですが,そんな会話してしまうみたいです。日本にいる時より,海外の方が,の日本人同士よく見るようになったし,目に付くのだと思います。私が感じただけですが,男性の方が,他の日本人をすごく見ている気がします。 私は投稿者さまがだらけているとは決して思いません。が,今までと自分は変わりないのに、旦那さんの自分を見る目が変わった・・・とすれば、他と比較してとか、周囲が気になってのことではないでしょうか?ちょっと人の羨ましい話を聞いてるとか。 別に、なにも謝る必要はないと思います。 おいしい和食、作り続けていたら、そおうちなびいてきますよ。結局、家で食べるごはんにはかないませんからね。 うちの旦那もそーやって食べない時ありますが、私、喜んで旦那の分食べます(^^) で,あっさり普通にはなしかけてれば来ると思いますよ。 海外でケンカは、自分にとっても不利なのは重々承知しているでしょうから。 10日たっても変わらなければ,腰をすえて十分話し合った方がいいと思います。  

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10日も経たないうちに(ごはんは毎日作って私は普通にしてました)向こうが折れてきました。結局ごはんになびいて来たみたいです。 で、話し合ってみましたが、ごはんを作らなかった事を怒ったのではなくて、私の生活態度が悪いと。 電球が切れてるのが気にならないのかとか(電球は交換したんですが、こちらの配線事情がすごくアバウトでつかないんです。夫も知ってますが) 芝生が枯れてるが、スプリンクラーは回ってないんじゃないかとか。。。 は?それ私が悪いの?それでごはんも食べずに、寝室にも来ずに怒ってたの?と、すごく吃驚して呆れてしまいました。 夫の気になる所が私にはあまり気にならない(気になるけど、怒る事でもない)という、価値観?の相違なのでしょうか。。。 納得いかないので、謝りはしませんでしたが、海外でのけんかをこれ以上くり返さないように、気を付けようと思います。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは。 文面からだけでははっきりとはわからないのですが、だんなさんは夕食のことだけで怒っているのではないってことは考えられませんか?(一応、だんなさんが常識の範囲内の人であることを前提に書きますね) 「最近だらけすぎてる」って言葉がひっかかる。。。もちろん、質問者さんからすればたまたま体調が悪かっただけなんでしょうが、だんなさんからすれば、ひょっとしたら、普段からなにか不満におもうことがあって、たんなるきっかけに過ぎなかったとか。 海外に住んでおられるということで、もしだんなさんもお仕事の関係でいかれているなら、だんなさんのストレスもかなりのような気もします。 質問者さんは普段はずっとおうちで過ごされているのですか? ひょっとしたら、だんなさんからすれば、毎日のんびり(これがだらけてる、って見える?)できてうらやましいと思っているのかもしれませんし。もちろん、海外の慣れない土地で主婦やる大変さはなかなかオトコにはわからないでしょう。 いままで、大ゲンカにならなくてあなたは納得して収まったけんかでも、だんなさんのほうは納得いかないままでいたのかもしれません。で、ここにきて爆発、という感じ? 今までにはなかった、といわれるくらいなので、やはりちょっと今までの軽いけんかと同じには考えないほうがいいように思います。 原因のないけんかはありません。少なくとも理由はどうあれダンナには怒るだけの理由があるんです。 もちろんあなたのほうにも言い分はたくさんあると思いますが、ひとまずそれはおいといて、まずは心当たりをさぐってみましょう。で、ひょっとしてこれが原因?というものを彼にメモるか言ってみて様子をみては?多分、あなたに全く心当たりがないということがかれにとって歯がゆいのかも。。 理由があなたの生活態度にあるなら、あなたなりの苦労を聞いてもらって誤解を解くか、改善するなりしないとまた繰り返すだけだと思います。だんなさんは、けんかを繰り返したくないだけとはいえ、あなたが自分の不満に気がついてくれるまで強情を張っているだけとも考えられますしね。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私には、だらけ過ぎてるの意味が理解できないでいます。その日は暑くて(こちらは夏なので)一緒に買い物に出かけましたが、数日前から体調が悪かったので、買い物中もシャキシャキはできませんでしたが、それでしょうか?それとも、買い物から帰ってすぐ、トランクの荷物を夫だけに運ばせたのがいけなかったのでしょうか?そういえばこの時は、少し寝なさいと言ってくれてましたけど。。。 すっぴんでいるのがだらしないのか、服装がだらしないのか。。。この辺は、ずっと前からの事なので、違うような気もするのですが。。。 平日は手を抜く事なく、食事を作ってますし、本当に最近だらしがないという、彼の言動がわかりません。 理由のない喧嘩なんてないですよね、そう思います。それだけに、相手のきれてるその理由が分からないので、謝るに謝れません。 夫の私に対する不満を不機嫌だけで表現されても、心当たりさえさぐれません。 もともと、二人ともあまり突っ込んで喧嘩しないので、いつもうやむやなんですが、彼の中で消化しきれず、爆発してしまったのでしょうか? 今日歩み寄っても、また明日同じ状況がくり返されるのかと思うと、些細な喧嘩に大袈裟かもしれませんが、私にとっては静かな拷問のようで、とても辛いです。。。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.4

書き込みを拝見して分かるのは、奥様であるsinhaさんの方が「人間が大きい」ということですね。 > 夫がここまできれる意味がわかりません。 たしかに、分かりませんね。引っ込みがつかなくなっているんでしょうかねぇ・・・ sinhaさんは、現在できることをしておられるのですから、それをしばらく続けて、改善が見られないようなら、とっつかまえてどういうつもりか質してみてはいかがでしょうか。 とおい異国の地、お互いが一番頼れて安心できるパートナーなのですから、はやく仲直りできるといいですね。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人間が大きい」とは、生まれて初めて人から言われました。ありがとうございます。 そもそも、だらしないという言動に、頭に来てしまった自体、すごく小さいなあと思っていたので。。。 やはり、今の状態のまましばらくいるのがよいのでしょうか?そして、最終的には問いただすのがよいのでしょうか? 今日も帰りが遅いのだろうと思われ(確かに忙しいのもあるので)、本当はそれを起きて待ってて、仕事で忙しく帰ってきた夜中に、話を蒸し返すのがいいのか、メモを残して先に休んだ方がいいのか。そんな事を1日考えてしまって、なんだか勿体無い1日になってしまいました。 早く仲直りしたいのですが。。。

回答No.3

うちの場合は、嫁さんが一枚上手なのでしょうか、その様な会話になった場合でも翌日、ごく普通に時折笑顔など交えながら会話して来ますので何となく気にならなくなっていますね。子供もいますしね。 普段の喧嘩してないときに、「こないだは、こうだったのよ」と理解を求めるなどはどうでしょうか。 今は旦那さんも、引っ込みがつかない状態だと思います。仲直りするのきっかけを見つけたいのではないのかな~。(甘いかな?) 奥さんから「こんな状態いやだから、仲直りしよう」じゃダメかな?

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は子供はいませんが、犬がいます。今回はまったく仲介の役にもたてず、それどころかパパママが別行動をしているので、どうしたらいいのかすごく悩んでいるみたいで、とても可哀相です。 papaiyaiyaさんの奥様のように、やさしく明るく喧嘩を持ち越さない性格だったら良かったのですが、私も夫も引きずるタイプのようで。。。 それでもどちらかが歩みでて、いつもは治まるのですが、今回は私が歩み出た(こんな状態は辛いので、休戦しませんかと)のですが、まったく無視されています。 夕飯を作っているので、それを食べてくれさえすれば、きっかけになるのですが。。。まだまだ彼の怒りは治まらないようです。冷戦は本当に堪えます。。。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

参考にしてください。似たような方が多勢います。 モラル・ハラスメント被害者同盟 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトも見させていただきました。モラハラっていうんですね、初めて知りました。 そうなのかもしれないし、違うような気もします。どちらかというと、私がモラハラ加害者的な素質を持っているような気もしますし。。。とにかく、相手の思っている事が分からないと言うのは、とても辛い事ですね。なんとか仲直りできるよう努力したいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 とにかく出来るだけきちんと作り続けることでしょうね。相手の好物とかをさりげなくメニューに入れて。意地を張ること自体は悪いとは思えないので、相手も謝りづらいのかもしれません。  病院に行き診察を受けクスリの一つでも飲み始めれば、本当に体調が悪かったんだと認識してくれるかもしれませんね。  それから食事以外のことで急に事件を作り話すきっかけを作ることもひとつの手段だと思います。  私も外食をする事が贅沢の一つだと思い、子どもは外食を喜んでいるとばかり思っていた事がありまして、先日「お母さんの料理が一番良い」とお世辞を言われ現在に至っています。  10日ほどきちんとした上でまだごねているようなら「これ以上何が不満なのよ!」と切れてみましょう。謝って態度を改善し下手に出た上での発言なら聞いてくれるかもしれません。  

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までも冷戦を1週間くらい続けた事がありましたが、大抵夫が折れ(夫が悪かったと私は思っているのですが)なんとか仲直りしてましたが、今回はそうもいきそうもないので、早々休戦を申し出ているのですが、聞いてくれそうもありません。これからも食事はきちんとつくるつもりです。 ただ、病院で診察を受ける程の体調の悪さじゃないと、理解してもらえないのでは、この先やっていけないな~と、思いました。 外食も、確かに私が楽をしたいがための選択ですが、集に1回くらいは許してくれてもいいんじゃないかな~と、思ってしまいます。これは甘ったれててだらしのない事なのかな。。。

関連するQ&A

  • 夫と2週間口を利いていません

    夫32歳、私30歳、子供3才です。 元々、夫とは性格が合わないのか、ちょっとしたことで揉めてしまうことが多々あります。 今回も、発端は本当にくだらないことでした。 (夫がいつも見てるテレビの番組の時間に、私が子供のリクエストに答えてビデオを見せたことが原因で口論に。) しかし、それが気に入らなかったらしく、それ以降、私のことは完全無視、土日も黙って家を空け、夕食も私は用意してるのに、食べて帰宅したり。一昨日より、寝室も別になりました。(夫が自分の布団を持って他の部屋へ移動) 私も、自分に非が無いと思っているので、こちらから折れるつもりはありません。 夫も相当頑固で折れる気配は皆無です。 しかし、一緒の家で生活しながら、2週間も冷戦状態を続けているのは精神的に辛いのです。 何か良い解決法があればアドバイスお願い致します。

  • 会話がない。家庭内別居状態です。

    同棲からはじまり、結婚し、一緒に暮らし始めて5年になります。 子供もこの間生まれました。 今は子育てで家に缶詰状態です。殆ど誰とも会話をしていません。 唯一会話ができるのが夫くらいなもんですが、 その夫とすら会話が殆どありません。 赤ちゃんは夜には寝付くいい子なので、一緒にゆっくり夕食を食べられます。 その時は少し会話をしますが、私は一日家にいるだけだし、 そんなに話題もなく、かといって夫が話題をふってくれるわけでもなく、 TVを見ながら少し話をするくらいなもんです。 15~20分くらいで食べ終えると、夫はすぐに寝室に行ってしまいます。 横になりたいらしいです。 ベッドの上で一人で本を読んだりパソコンを触ったり… 休日もそんな感じで殆どを寝室で過ごします。 しかも早く寝る割に起きてくるのも遅いです。昼寝もします。 こっちは夜中も授乳があってずっとまともに寝てないのに がーがー寝てるのを見るとそれだけで腹が立つことも… ベッドの上で本を読んだりするくらいならリビングにいてほしいです。 私も一緒の部屋にいればちょっとしたことでもふとした瞬間とか話しかけたりできるのに、 もう家庭内別居状態です。 私の希望は伝えたのですが「寝室の方が落ち着く」というのが彼の言い分です。 赤ちゃんが寝室で寝ているので私が寝室に行ってあまり会話したりすると赤ちゃんが起きてしうので気が進みません。 何度言っても聞いてくれないので、私も自棄になって夫を突き放してしまいます。 私の悪い性格なのですが… 子育てにもあまり協力的ではありません。 休日にお風呂に入れてくれる程度です。 抱っこも殆どしませんし、あまり話しかけてもくれません。 かわいいとは思っているらしく、覗き込んだりはしているのですが…。 子供嫌いな私は子供好きだって言ってた彼を頼りにしてたんですけど… もうかなり幻滅しました。 ただ毎日家庭に団欒というものがあってほしいというのが私の願いです。 このまま子供が大きくなったら、そんな夫をみて育った子供も自室に篭って 私一人がリビングに取り残されてしまうのかな…とかなりマイナスな想像をしてしまいます。涙が出てしまいます。 もう別居してしまおうか…とか薄っすら考えてしまいますし、 このままではどんどんマイナス思考の深みにはまっていきそうです。 こんな夫に私の希望を分かってもらうにはどういう言い方をすればいいのでしょうか? こういう人は一生こういう人なのでしょうか?

  • 赤ちゃんをどこで寝かす?

    妊娠8か月に入ったばかりの妊婦です。そろそろ赤ちゃんが来る用意を始めなきゃと思ってます。 ところで、うちは賃貸アパートで「テラスハウス」と呼ばれる、1Fも2Fも自分のスペースである縦長の家に住んでいます。1Fはキッチン、リビング、お風呂・トイレ等の水周り、2Fに2部屋(1つは夫婦の寝室)という間取りです。 赤ちゃんのお部屋にするには2Fの私達の寝室でない方の部屋が使えるのですが、そこにベビーベッドなどを置いて赤ちゃんがいつもいる場所にしてしまうと、親の私達は寝る時以外は1日中ほとんど1Fにいる事が多いので目が届かなくなってしまう為、ベッドを置くのはやめて特に新生児のうちは自分の近く(つまり1F)に赤ちゃんを置いておこうと思っています。 しかし日中はそれでいいと思うのですが、夜はどうなんだろう?と思います。私達も寝る時間になったら一緒に寝室に赤ちゃんの布団も敷いて寝ようと思っていますが、問題は夜(暗くなってから)自分達も寝るまでの時間です。 うちは主人の帰宅時間が遅いので毎日就寝は1時くらいです。私も大体同じ位まで起きている事が多いです。私達が寝室へ行くまで赤ちゃんも近くに置いておくとなると毎晩夜中の1時頃まではリビングに置く事になり、TVの音もするし部屋は明るいし、そんな所に置いておいていいのかな?と思います。 新生児のうちはどうせ2~3時間毎に起きてしまうとは言え、同じ寝るにしても、日中と夜の区別は付けた方がいいんじゃないか?夜はある程度静かな薄暗い部屋で寝させた方がいいのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか?顔の所を暗くしてあげるなどすればいいのでしょうか? かと言って夜は2Fにあげてしまうと目が届かなくなってしまうので、万が一の事を考えると怖いです(泣けば声は聞こえると思いますが。) アドバイス宜しくお願いします。

  • 反面教師

    妻が体調が悪く寝てる時、子供がいるのに食事の心配すらしない人(夫)。 これは本人の性格なのか?育てられた環境なのか? 子供のいる既婚男性にも、ご意見を聞きたいです。 先日子供と私がインフルエンザになったとき、たまたま夫は夜勤でした。 朝仕事から帰って来た夫に「私もインフルエンザかもしれない」と言って病院に行き、インフルエンザだったと夫に話し、 夫は寝室で寝て、私はリビングで寝てました。 夕方起きて来た夫は「夕食どうする?」など聞く事もなく、子供もまだ咳をしていて私も咳が酷い中、キッチンの換気扇の下で煙草を吸ってました。 自分の部屋で吸えばいいのに、自分の事しか考えない自己中の人。 その後も登校停止期間中の息子だけが「僕が夕食の準備するから」と言ってくれるだけで、夫からは何も言われませんでした。 夕食は作り置きして冷凍してあったおかずを温めて出して、上げ膳据え膳、いつもと変わらない光景。 何年も前から離婚を考え夫に話しし、ここ数ヶ月また離婚を毎日考える日々。 そんな中、今回の事があり嫌気がさし踏ん切りが。 ひとり息子には夫のような「男」「夫・父親」にはなって欲しくないです。 夫は、息子が小さい頃からあまり関わりを持たない人。 子供より自分中心の人は、やはり育てられた環境なのでしょうか?

  • 猫を追い出そうとする夫。離婚するべきでしょうか?

    猫連れ結婚した20代女性です。夫は猫好きではなかったものの、猫を飼うことは了解してくれていました。また夫本人も実家で猫を飼っていたことがあり、猫アレルギーではないと言っていました。 ところが結婚して1年が過ぎた頃から夫に目のかゆみ、咳き込みといった症状が出始め、 病院で検査したところ猫アレルギー(クラス3)と言われたと・・・。このままだと喘息になるかもしれないから猫を手放して欲しいと言われました。 猫を飼ってもいいと言ってくれたから結婚を決めたのに、今さら猫を見捨てることなどできません。 寝室+LDKという間取りに暮らしているため、寝室を猫専用にして夫にはリビングで寝てもらえないか?と言ったところ夫は「なぜ猫に寝室を譲らないといけないのか。」と怒り出し、言い争いになりました。 もともとは私の猫ですが、夫も猫を飼うのを認めた以上は私と同じく猫の飼い主としての責任が伴います。 アレルギーでも命に関わる程度でないなら我慢するか、寝室を譲るくらいの事は当然ではないでしょうか? たとえ猫アレルギーでも、掃除の徹底や部屋の住み分け等工夫して飼ってる人は多いですし、それが当たり前だという事も理解できない夫に情けなくなります。 先週の金曜日の夜、夫の布団をリビングに出し、私は猫と一緒に寝室で休んでいた所、帰宅した夫が寝室から猫を引きずり出し、キャリーに押し込めて深夜のベランダに放り出すという暴挙を働きました。 この一件があってから、もう夫への愛想も信頼も尽きてしまいました。現在私は妊娠6カ月で、仕事も辞めてしまったためすぐには動けませんが、猫を守れるのは私しかいないし猫を連れて離婚するしかないと思い詰めています。私の考えは間違ってはいませんよね?文章がまとまらなくて申し訳ありません。何か助言を頂けると幸いです。

  • セックスレスが心配

    子どもが生まれてから、当然ですが妻と二人になれない日々が続いています。 私達は夫婦の寝室を持っている訳ではなく、私の部屋にダブルベッドがあって、妻の部屋にもシングルベッドがあります。 私が仕事から帰ってくる前に妻は子どもに付き添って寝てしまいます。 つい最近妻が、私が夜遅くに帰ってきて部屋で何かしていると子どもも自分もよく眠れないから自分の部屋で寝る、と言って自分の部屋で寝始めました。 お陰で平日は朝しか会えません。 これをきっかけに別室で寝ることが普通になったらセックスレスまっしぐらでは、と不安です。土曜日と日曜日の夜は私の部屋で寝ていますが、だからと言って何もありません。 似たような経験のある方にお聞きしたいのですが、子どもは大体何歳くらいで一人で寝るようになりますか?女の子です。 また、こういう場合のセックスレスを予防するにはどうしたらいいんでしょうか。

  • エアコン 一台稼動 二台稼動 どっちがお得?

    暑くなってきたのでエアコンをよくつけるようになりました。 子供のお昼寝中に夕食作りをする為、エアコンを寝室とリビングと別で稼動させるかいつも悩みます(>_<) どちらの方が電力的には安く付くのでしょうか? 専門の方で分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 部屋の構造は リビングダイニング16畳 隣接して寝室(襖で締め切る和室8畳) エアコンは リビングには3年前に購入したSHARP AY-T50SV 寝室には15年前に購入したFUNAI FC-22B タイプ1 子供が寝ている寝室とリビングともに27度でエアコンを稼動させ、襖を締め切り、寝室とリビングを分ける。 タイプ2 寝室&リビングを全開して一室にして、リビングのエアコンを25度で稼動させる。 どちらがお得ですか? 寝室のエアコンは型が古いので消費電力も高いと思うので『リビングのエアコンを25度で稼動』と思うのですが… 設定温度を下げると型が新しくても電力は高くなってしまいますよね? このご時勢、できる事なら少しでも電気代を浮かせたい! でもチビ達が汗疹だらけになっても困ります。 わかる方、ご指南よろしくお願い致します(>_<)  

  • 一人でもお勧めの東京観光スポットを教えてください。

    急な用事で明日の夜から東京に行くことになりました。 土曜日の夜~日曜日の23時(夜行バスなので)まで暇になるので、せっかくだから東京見物でもしようかとおもっていますが、一人だし、あまり予算もありません。 東京で女一人でも観光できたり、安くておいしいお店などがあれば教えてください。 いまのところ汐留でラーメン食べたり、浅草にもいこうかなとは思っているのですが・・。 他、新宿あたりでバスの時間までゆっくりできる、または一人でも気軽に入れて、長く入れるような夕食を食べれるようなところがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産後の精神状態

    4ヶ月の娘がいます。 夫は6時から夜の21時まで仕事です。 私の1日は、娘の深夜4時の授乳後、娘が眠っている間に、夫の弁当作り、夫婦の分の洗濯、自分の食事、食器洗い、自分の洗顔と歯磨きをします。 6時前後に娘が起きるので、授乳・おむつ替え・着替えで夫の見送りはしていません。 それから娘と遊び、おんぶ紐でおんぶしながら、娘の分の洗濯、夜の分の米とぎ、各部屋の掃除をします。 おんぶ紐でぐずる時は、スリングで片手抱っこしながら何とかこなします。 抱っこやおんぶで家事をしているとお昼寝したりしますが、布団におろすと起きて泣くので、お昼寝は全て抱っこです。 とりあえずこれらが全て終わるのは、早ければ9時、遅くとも昼ごろです。 娘が起きたら、授乳・オムツ替え・着替えをして、私はすっぴんでみすぼらしいですが、ふたりで散歩がてら、夕食と自分の昼ご飯の買い物にでかけます。 買い物から帰ると、授乳・オムツ・着替え・遊びます。 昼ご飯はパンなど簡単なものを抱っこしながら食べます。 娘が昼寝したら、そのまま片手でできることをします。 洗濯物取り込むとか、麦茶やコーヒー作ったりとかです。 娘が起きたら、授乳・オムツ替え・遊びます。 そして、おんぶか抱っこで洗濯物を畳んで片付け、夕食の支度をします。 抱っこの時は、包丁を使う時は危険なので、泣かせてすることもあります。 ここまで、早ければ15時ごろ、遅ければ17時ごろになります。 それから娘と遊び、18時ごろお風呂を沸かし、娘を脱衣場に寝かせて待たせておき、私が先にお風呂で急いで体を洗い、娘をお風呂に入れます。 19時から寝かしつけ開始、遅くとも21時前には寝てくれます。 夫が帰ってくる前に、風呂場を片付け、夫の食事の準備をし、夫が帰って風呂から上がり、食事をしている間に、私は風呂で髪の毛を洗い、風呂掃除をします。 夫の晩酌はしません。 私は夜ご飯は食べません。 疲れてるので、夫の相手は無理だし、自分も食べるより一刻も早く寝たいからです。 22~23時ごろ寝ます。 平日は毎日こんな感じでゆっくりできず、疲れてしまいますが、娘はかわいいので、育児が嫌だとか面倒とは思いません。 しかし、夫に、本当にイライラしてしまいます。 掃除をしようと夫の寝室に入ると、服は脱ぎ散らかし、お菓子やジュースのゴミは放置、グラスなどを置きっぱなし。 休みの日は、クーラーガンガンかけて布団かぶって昼過ぎに腹が減るまで寝て、起きたら飯食って、競馬見て、寝室にお菓子やらビールやら持って行ってゲームばっかりしてます。 休みの日ぐらい、ちょっと娘を抱っこしているから、その間に家事をしていいよ、とか、ゆっくりお風呂に入っておいで、とか、少し寝たら、とか、そういう思いやりの気持ちは湧かないものなのでしょうか? 私が抱っこしながら、料理している姿を見ても、何も感じないのでしょうか? それとも、男なんてこれが普通で、世の中の奥様はみんな、当たり前に頑張ってらっしゃるのでしょうか? 私の産後の精神状態がこんなにイライラさせてるんでしょうか? 確かに、娘が産まれる前までは、この様な夫にいちいちイライラしてなかったかもしれません。 娘は夫のことを父親と認識しておらず、たまにひょっこり抱っこなんてしようもんなら泣きわめきます。 たまたま機嫌がいい時、抱っこして喜んでいても、重いとか言って、1分くらいでおろしてしまいます。 娘のことも私のことも、かわいくないし愛してないくせに、離婚にも応じてくれません。 世間体なのか、家政婦がいなくなるのが不便だからかわかりませんが…。 とにかく、私はこんな人と一緒にいても、全く楽しくないし、幸せじゃないです。 夫は自分の欲しいものは借金してでもローン組んででも買うくせに、娘の為に必要なものは渋ります。 平気でスロットで10万、20万負けるくせに、娘の服ひとつ渋ります。 抗議するとキレられます。 俺が稼いだ金と言います。 俺は働いてるんだから、お前は家事も育児もやるのが当然と言います。 働いてないくせに、とも言われます。 こんなに家事や育児に非協力的な人と住んでいて、私が働けるわけがないと思ってしまいます。 離婚したくて色々調べましたが、母子寮の方の方が、夫なんかより色々助けてくれるみたいです。 夫が、一体なぜ私たちと一緒にいるのか、謎です。 夫の考えが理解できません。 夫の考えがわかる方、教えてください。 それとも、私がおかしいですか? 娘の世話だけして過ごせたら、本当に幸せなのに…。 夫の弁当作り、夫の寝室掃除、夫の夕食の支度、苦痛です。

  • 女性で結婚後自分の部屋が欲しい人は欲しい理由

    女性で結婚後自分の部屋が欲しい人は欲しい理由は何ですか? 旦那に見られずにやりたい事でもあるのですか? 1人の時間が欲しいのなら寝室とリビングを分けるだけじゃダメなのでしょうか?