• ベストアンサー

口をきかない冷戦状態

土曜の夜、夕食をどうするか(私は体調が悪かったので外食したかった)でもめ、最後に「お前は最近だらけ過ぎてる」と言われました。 それを理解できなかったので、頭にきてしまい、「じゃあ、お互い好きなものを自分で作る事にしよう」と言ったきり、冷戦に突入しました。 日曜のメニューは決めてあって、それは夫に伝えていたし(今日の夕食をどうするかの時に)、好きなものを自分で作るのは土曜の夜だけのつもりでいたので、私としては、冷戦に入る程の事ではないと思っていたので、夫がここまできれる意味がわかりません。 しかも、夜は寝室に来ずに、リビングで寝る始末(土日とも)。日曜の夕食も声をかけましたが「はあ?」と言われ、食べずに自分でラーメンを作っていました。 月曜の夜はさすがに私もこんな状態に疲れたので、夕飯を作りメモを残して先に休みました。(帰宅が0時頃だったので) メモには、休戦の申し入れと、夕食が作ってある事と、リビングではなく寝室で寝るように、どうしても一緒の部屋が嫌なら他の部屋のベッドでちゃんと寝るように、書きました。 が、朝起きて見ると、別の部屋で休み、しかも夕食には手を付けず、カップラーメンを作って食べていました。 これは、どういうことなのでしょうか? 休戦を受け入れないと言う事なのでしょうか? 話そうにもムシをするので、話にもなりません。 私が謝る意味が分からないので(私も強情なので)、謝るのも癪に触ります。 今、海外生活をしていて、外は危険だし、日中必ずしも誰かと会う訳でも話す訳でもないし、ましてこんな話ができる人もいないし、家の中で一人でいる時間が長く、しかも夫とも会話がないとなると、精神的に苦痛です。 夫がここまで怒るのは、今までなかったので困っています。。。アドバイス頂けたら嬉しいです。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.8

ひょっとして暖かい地域に海外赴任というクチでしょうか? それでもし赴任1年程度というならという前提ですが・・・ 暖かい地域の方はのんびりしていますから友達としては いいですけど仕事の相手としてはこれほど疲れる相手はいません。 まだまだ現地の方とのCommunicationの間合いを 見つけ切れていないのではないでしょうか? No.5さんと同じ意見で御主人は家庭以外のところで 大きなストレスを抱えていてそれに対して癪に障る ところがあったのではないでしょうか? それなら原因は家庭の中あるのではなくてだんなさんの 意識改革およびストレス解消法にあると思います。 質問者さんも追い詰められているかもしれませんが ひょっとするとだんなさんはそれ以上に追い詰められているのかもしれません。 まあ、これはいかにして適応していくかというだけ ですから誰が良い悪いは無いのですよ。 ただ、 >今、海外生活をしていて、外は危険だし、日中必ずしも誰かと会う訳でも というのが気になりました、質問者さんも家庭に こもりきらずに何かうまいストレス解消法を見つけてくださいね。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10日も経たないうちに、ごはんになびいて折れて来ました。 で、話し合ってみましたが、ごはんを作らなかった事を怒ったのではなくて、私の生活態度が悪いと。 電球が切れてるのが気にならないのかとか、芝生が枯れてるが、スプリンクラーは回ってないんじゃないかとか。。。それから、英語をもっとちゃんと勉強しろと。 は?それ私が悪いの?それでごはんも食べずに、寝室にも来ずに怒ってたの?と、すごくびっくり、呆れてしまいました。 確かに回答者さんが言われたような、割と暖かい地域に赴任して丸1年です。 仕事が忙しいのは事実ですし、やはり日本人相手ではないので、細やかなフォローや正確さは期待できず、イライラする事が多いようです。 仕事のイライラが、電球とスプリンクラーをあそこまでの怒りに変えたのでしょうか? 確かに日本では私ができるほとんどの事を、英語が不馴れと言うだけで夫が変わりにしているので、負担が大きかったのかもしれません。 家と仕事でイライラしてるのに、私がいつものんびりしてるのも、今の彼にはとてもイライラするのでしょうね。お礼を書いててそういう風に思いました。 私自身、お稽古などで外に出る機会はありますし、運動でストレス解消などもできてますので、家にこもりっぱなしという程でもないですが。。。日本の時のように心を割って安心して話せる人がいないので(しかも毎日会うわけでもなく)、やはり夫が一番の話し相手になってしまうので、冷戦はすごく堪えます。 これからは、お互い溜め込み過ぎず、私ももう少し夫の事を気にして見てあげようと思います。

その他の回答 (8)

• sach127
回答No.9

なんか、旦那さんの気持ちが分かるような気がしますぇ・・・ >仕事のイライラが、電球とスプリンクラーをあそこまでの怒りに変えたのでしょうか? 十分ありえます(苦笑)はっきり言って八つ当たりです。 まあ奥様にとっては良い迷惑としか言いようが無いのですが 男性は自分が何に対して怒っているのかがわからなくなる ぐらい意味もなく破壊的衝動に駆られるときあります。 まあこの怒りは全て仕事上の事と思います。 言い方は悪いですが現地スタッフへの怒りでしょう。 私も何度となく怒鳴り散らしてもう、逆にあきらめの 境地に入りつつあるのですが(苦笑) 現地を理解するのと「同化」するのは違います。 多分、御主人はいらいらしている現地の方たちに 「同化」してしまいつつあるものを奥様に感じたのと推察します。 奥様がのんびりなさるのは全く問題ないと思いますよ。 逆に大事なことと思います、でもだらっとしているように見えるとちょっと・・・と思います。 例えば服装もTシャツ一枚でなくてちょっと心がけるとか(別にメイクやおしゃれは必要ないんですが) サマードレスとか・・・(これは個人的願望ですが:苦笑) 部屋の中に花を飾ってみるとかちょっとした心遣いでしょうか。 暖かいところではあまり四季を感じないですから 逆に季節の行事をするのもいいかもしれません。 海外在住になってはじめて日本の伝統行事をやってみようと思ってきています。 この時期なら節分・お雛様でしょうかね。 太巻き作るとか豆用意するとか簡単なお雛様作るとか・・・ まあ、お互いに対するちょっとした心遣いではないでしょうか? 暖かい地域はおおらかですが逆に言うとがさつなんです。 こういうときに日本人的な心遣いは身にしみます。 #個人的思いで恐縮ですがそうじゃないかなぁーーと思います。 あっ、御存知かもしれませんが日本の通販を取り寄せできるサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.kaigai2001.com/
sinha
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 あれから、普通に生活していますが、雰囲気を良くしようと思って、家の一部屋をちょっと模様替え(小物を飾ったり、花を飾ったり程度)したら、幾ら使ったんだ~と言われてしまいました。う~ん、自分も楽しめる心遣いでは、ダメなんですかね。 節分もバレンタインも、ぼーっとしているうちに終わってしまいました。自分でも思いますが、本当にこっちの人に同化してる気がします。 もともとのんびり(ぐーたら?)人間だったのに、日本で仕事をしていた時はすごいせっかちになってしまって、いつもせかせかしてましたが、こっちにきておおらかになったな~と、自分ではいい人になった気がしてたんですが、のんびり心穏やかになったつもりが、夫にはぐーたらに見えてしまうようなので、気をつけていきたいと思います。 通販取り寄せサイトは知りませんでした!便利ですね、ありがとうございました。

• 3aya
回答No.7

ウチの旦那は喧嘩するとすぐスネてしまいます。 話にならないので、私は旦那の前に立ちはだかり、両手で旦那の耳を塞ぐように顔を押さえ、「目を合わせて、話を聞いて!!」と強引に会話に持ち込みます。 目をそらしてもそらしても、こっちを向くまでやり続けます。 そうやって何度もやってきました。 その甲斐あってか(?)最近は喧嘩をすることもあまりありません。旦那の方もスネてしまわずにちゃんと「俺は何々なんだ!」と自分の意見を言うようになってきました。 質問者さんも、面と向かって、旦那さんに「一体なにが気に食わないのか?」を聞いてみてはどうですか?こちらが必死だということが伝われば、ちゃんと分かってくれると思います。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももう少し強ければ、回答者さんのように夫の話を逃げないで聞けるのでしょうが、男の人が怒ってるのはなんだかとても怖くて、拗ねて挙げ句に怒ってる人にしつこく話をするのは、ちょっとできないです。 こちらで相談して、ごはんを作って普通にしてみた結果、夫がごはんにつられて折れて来たので、話をする事ができました。 私にしてみれば、は?っていう事なのですが、多分喧嘩になる前に、もう少し小出しに言っておいてくれていれば、爆発せずに済んだ事のような気がします。 お互い拗ねずに自分の意見を言うのは大事ですね。 改めて感じました。 

回答No.6

なんだか随分,意地っ張りな気がしますねえ~。夕食作ってるのにわざわざ残して、ラーメンまで作らなくても・・・(^^;)という気がしますが・・。 私も海外に住んでますが,家で食べる日本食はそれはそれは楽しみみたいですよ。 やはり,職場でも,男同士で,昨日アレ食べた。今日アレ食べた。なんてだいぶ話題にしてるみたいです。日本にいる時より,やたらありがたく食べれるみたいですね。 あと,○○家はパイ作って持ってくるとか,○○の奥さん綺麗とか。 こっちとしてはどうでもいいのですが,そんな会話してしまうみたいです。日本にいる時より,海外の方が,の日本人同士よく見るようになったし,目に付くのだと思います。私が感じただけですが,男性の方が,他の日本人をすごく見ている気がします。 私は投稿者さまがだらけているとは決して思いません。が,今までと自分は変わりないのに、旦那さんの自分を見る目が変わった・・・とすれば、他と比較してとか、周囲が気になってのことではないでしょうか?ちょっと人の羨ましい話を聞いてるとか。 別に、なにも謝る必要はないと思います。 おいしい和食、作り続けていたら、そおうちなびいてきますよ。結局、家で食べるごはんにはかないませんからね。 うちの旦那もそーやって食べない時ありますが、私、喜んで旦那の分食べます(^^) で,あっさり普通にはなしかけてれば来ると思いますよ。 海外でケンカは、自分にとっても不利なのは重々承知しているでしょうから。 10日たっても変わらなければ,腰をすえて十分話し合った方がいいと思います。  

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10日も経たないうちに(ごはんは毎日作って私は普通にしてました)向こうが折れてきました。結局ごはんになびいて来たみたいです。 で、話し合ってみましたが、ごはんを作らなかった事を怒ったのではなくて、私の生活態度が悪いと。 電球が切れてるのが気にならないのかとか(電球は交換したんですが、こちらの配線事情がすごくアバウトでつかないんです。夫も知ってますが) 芝生が枯れてるが、スプリンクラーは回ってないんじゃないかとか。。。 は?それ私が悪いの?それでごはんも食べずに、寝室にも来ずに怒ってたの?と、すごく吃驚して呆れてしまいました。 夫の気になる所が私にはあまり気にならない(気になるけど、怒る事でもない)という、価値観?の相違なのでしょうか。。。 納得いかないので、謝りはしませんでしたが、海外でのけんかをこれ以上くり返さないように、気を付けようと思います。

• koma24
回答No.5

こんにちは。 文面からだけでははっきりとはわからないのですが、だんなさんは夕食のことだけで怒っているのではないってことは考えられませんか?(一応、だんなさんが常識の範囲内の人であることを前提に書きますね) 「最近だらけすぎてる」って言葉がひっかかる。。。もちろん、質問者さんからすればたまたま体調が悪かっただけなんでしょうが、だんなさんからすれば、ひょっとしたら、普段からなにか不満におもうことがあって、たんなるきっかけに過ぎなかったとか。 海外に住んでおられるということで、もしだんなさんもお仕事の関係でいかれているなら、だんなさんのストレスもかなりのような気もします。 質問者さんは普段はずっとおうちで過ごされているのですか? ひょっとしたら、だんなさんからすれば、毎日のんびり(これがだらけてる、って見える?)できてうらやましいと思っているのかもしれませんし。もちろん、海外の慣れない土地で主婦やる大変さはなかなかオトコにはわからないでしょう。 いままで、大ゲンカにならなくてあなたは納得して収まったけんかでも、だんなさんのほうは納得いかないままでいたのかもしれません。で、ここにきて爆発、という感じ? 今までにはなかった、といわれるくらいなので、やはりちょっと今までの軽いけんかと同じには考えないほうがいいように思います。 原因のないけんかはありません。少なくとも理由はどうあれダンナには怒るだけの理由があるんです。 もちろんあなたのほうにも言い分はたくさんあると思いますが、ひとまずそれはおいといて、まずは心当たりをさぐってみましょう。で、ひょっとしてこれが原因?というものを彼にメモるか言ってみて様子をみては?多分、あなたに全く心当たりがないということがかれにとって歯がゆいのかも。。 理由があなたの生活態度にあるなら、あなたなりの苦労を聞いてもらって誤解を解くか、改善するなりしないとまた繰り返すだけだと思います。だんなさんは、けんかを繰り返したくないだけとはいえ、あなたが自分の不満に気がついてくれるまで強情を張っているだけとも考えられますしね。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私には、だらけ過ぎてるの意味が理解できないでいます。その日は暑くて(こちらは夏なので)一緒に買い物に出かけましたが、数日前から体調が悪かったので、買い物中もシャキシャキはできませんでしたが、それでしょうか?それとも、買い物から帰ってすぐ、トランクの荷物を夫だけに運ばせたのがいけなかったのでしょうか?そういえばこの時は、少し寝なさいと言ってくれてましたけど。。。 すっぴんでいるのがだらしないのか、服装がだらしないのか。。。この辺は、ずっと前からの事なので、違うような気もするのですが。。。 平日は手を抜く事なく、食事を作ってますし、本当に最近だらしがないという、彼の言動がわかりません。 理由のない喧嘩なんてないですよね、そう思います。それだけに、相手のきれてるその理由が分からないので、謝るに謝れません。 夫の私に対する不満を不機嫌だけで表現されても、心当たりさえさぐれません。 もともと、二人ともあまり突っ込んで喧嘩しないので、いつもうやむやなんですが、彼の中で消化しきれず、爆発してしまったのでしょうか? 今日歩み寄っても、また明日同じ状況がくり返されるのかと思うと、些細な喧嘩に大袈裟かもしれませんが、私にとっては静かな拷問のようで、とても辛いです。。。

• nak_goo
回答No.4

書き込みを拝見して分かるのは、奥様であるsinhaさんの方が「人間が大きい」ということですね。 > 夫がここまできれる意味がわかりません。 たしかに、分かりませんね。引っ込みがつかなくなっているんでしょうかねぇ・・・ sinhaさんは、現在できることをしておられるのですから、それをしばらく続けて、改善が見られないようなら、とっつかまえてどういうつもりか質してみてはいかがでしょうか。 とおい異国の地、お互いが一番頼れて安心できるパートナーなのですから、はやく仲直りできるといいですね。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人間が大きい」とは、生まれて初めて人から言われました。ありがとうございます。 そもそも、だらしないという言動に、頭に来てしまった自体、すごく小さいなあと思っていたので。。。 やはり、今の状態のまましばらくいるのがよいのでしょうか?そして、最終的には問いただすのがよいのでしょうか? 今日も帰りが遅いのだろうと思われ(確かに忙しいのもあるので)、本当はそれを起きて待ってて、仕事で忙しく帰ってきた夜中に、話を蒸し返すのがいいのか、メモを残して先に休んだ方がいいのか。そんな事を1日考えてしまって、なんだか勿体無い1日になってしまいました。 早く仲直りしたいのですが。。。

回答No.3

うちの場合は、嫁さんが一枚上手なのでしょうか、その様な会話になった場合でも翌日、ごく普通に時折笑顔など交えながら会話して来ますので何となく気にならなくなっていますね。子供もいますしね。 普段の喧嘩してないときに、「こないだは、こうだったのよ」と理解を求めるなどはどうでしょうか。 今は旦那さんも、引っ込みがつかない状態だと思います。仲直りするのきっかけを見つけたいのではないのかな~。(甘いかな?) 奥さんから「こんな状態いやだから、仲直りしよう」じゃダメかな?

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は子供はいませんが、犬がいます。今回はまったく仲介の役にもたてず、それどころかパパママが別行動をしているので、どうしたらいいのかすごく悩んでいるみたいで、とても可哀相です。 papaiyaiyaさんの奥様のように、やさしく明るく喧嘩を持ち越さない性格だったら良かったのですが、私も夫も引きずるタイプのようで。。。 それでもどちらかが歩みでて、いつもは治まるのですが、今回は私が歩み出た(こんな状態は辛いので、休戦しませんかと)のですが、まったく無視されています。 夕飯を作っているので、それを食べてくれさえすれば、きっかけになるのですが。。。まだまだ彼の怒りは治まらないようです。冷戦は本当に堪えます。。。

• phoenix343
回答No.2

参考にしてください。似たような方が多勢います。 モラル・ハラスメント被害者同盟 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトも見させていただきました。モラハラっていうんですね、初めて知りました。 そうなのかもしれないし、違うような気もします。どちらかというと、私がモラハラ加害者的な素質を持っているような気もしますし。。。とにかく、相手の思っている事が分からないと言うのは、とても辛い事ですね。なんとか仲直りできるよう努力したいと思います。

• E-1077
回答No.1

とにかく出来るだけきちんと作り続けることでしょうね。相手の好物とかをさりげなくメニューに入れて。意地を張ること自体は悪いとは思えないので、相手も謝りづらいのかもしれません。  病院に行き診察を受けクスリの一つでも飲み始めれば、本当に体調が悪かったんだと認識してくれるかもしれませんね。  それから食事以外のことで急に事件を作り話すきっかけを作ることもひとつの手段だと思います。  私も外食をする事が贅沢の一つだと思い、子どもは外食を喜んでいるとばかり思っていた事がありまして、先日「お母さんの料理が一番良い」とお世辞を言われ現在に至っています。  10日ほどきちんとした上でまだごねているようなら「これ以上何が不満なのよ!」と切れてみましょう。謝って態度を改善し下手に出た上での発言なら聞いてくれるかもしれません。  

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までも冷戦を1週間くらい続けた事がありましたが、大抵夫が折れ(夫が悪かったと私は思っているのですが)なんとか仲直りしてましたが、今回はそうもいきそうもないので、早々休戦を申し出ているのですが、聞いてくれそうもありません。これからも食事はきちんとつくるつもりです。 ただ、病院で診察を受ける程の体調の悪さじゃないと、理解してもらえないのでは、この先やっていけないな~と、思いました。 外食も、確かに私が楽をしたいがための選択ですが、集に1回くらいは許してくれてもいいんじゃないかな~と、思ってしまいます。これは甘ったれててだらしのない事なのかな。。。