• ベストアンサー

心理テストについて

ストレスを測る心理尺度にはどんなものがありますか? また、似ているのですが「気分」を測定する事はできるのでしょうか?あるとしたらどんな心理測定尺度があるのか具体的なテスト名をおしえてください。

  • bombe
  • お礼率36% (19/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレスに関する尺度は、非常に数多くあります。  最近のもの(過去約10年のもの ※ 表記は、Bombeさんが、心理学系の学生さん?なのか分かりませんので、あえて心理学研究等で使用される表記方法ではない形でご紹介いたします。そのほうが分かりやすいと思います。) ● 「職場ストレススケール改訂版(JSS-R)」  小杉正太郎・田中健吾・大塚泰正・種市康太郎・高田未里・河西真知子・佐藤澄子・島津明人・島津美由紀・白井志之夫・鈴木綾子・山手裕子・米原奈緒  2004年 「職場ストレススケール改訂版作成の試み((1)):ストレッサー尺度・ストレス反応尺度・コーピング尺度の改訂」 産業ストレス研究 11(3), 175-185. ●「大学生用対人ストレスコーピング尺度」  加藤司 2000年 「大学生用対人ストレスコーピング尺度の作成」教育心理学研究 48(2),225-234.  ● 「ストレス反応尺度」 鈴木伸一 1998「新しい心理的ストレス反応尺度の開発と信頼性・妥当性の検討」 行動医学研究 4, 22-29. ● 「対人ストレスイベント尺度」 橋本剛 1997年 「大学生における対人ストレスイベント分類の試み」 13(1), 64-75 ● 「ストレス反応」 田中佑子 1995年 「単身赴任による家族分離が勤労者の心理的ストレスに及ぼす影響」心理学研究 65(6), 428-436. ● 「心理的ストレス」  長根光男 1991年 「学校生活における児童の心理的ストレスの分析」 教育心理学研究 39(2),182-185.  などでしょうか? その他、臨床の現場で使用するようなものは参考URLの本などが参考になるでしょう。 また、心理アセスメントという側面からでは、「心理アセスメントハンドブック」という本があります。こちらは、私も講義などで使用いたします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890132945/250-1689055-0851407 安めの本ですと  「臨床心理アセスメントハンドブック」などが良いでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476282402X/ref=pd_ecc_rvi_f/250-1689055-0851407  次に、気分を測定するということですが、気分を分類した研究は過去にあります。 ● 「気分語の分類」 河合さくら 1993年 「気分の評価を通してみたサイコドラマのウオーミングアップと役割演技の効果」  64(1),59-66. 気分というわけではなく、感情に関する尺度でしたら下記のものがあります。(その他、数多) ● 「多面的感情状態尺度」 寺崎正治・岸本陽一・古賀愛人 1992年 「多面的感情状態尺度の作成」心理学研究 62(6),350-356. ● 「自己愛傾向測定尺度」 小塩真司 1997年 「自己愛傾向に関する基礎研究」 名古屋大学教育学部紀要<教育心理学科> 44, 155-163. ● 「恋愛感情尺度」 戸田弘二・松井豊 1985年 「大学生の愛着構造と異性交際」 心理学研究 56(5),288-291. ●自尊感情(Rosenberg 尺度の日本語版) 星野命 年 1970年 「感情の心理と教育(2)」 児童心理 24,1445-1477.   この尺度は、児童心理という雑誌に掲載されていますが、大学生や一般向けの尺度です。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/books_navi/etc/stress_scale_guide/
bombe
質問者

お礼

本当に詳しい説明ありがとうございました。 自分なりにも探し、遠い図書館まで足を運んでおもしろそうなものを見てみました。本当にたくさんあるんですね。今後の参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレスに心理的なテストがあるかは、分かりませんが、 漠然としてランクはあります。 学生の頃、勉強したのですが、結婚が中等度となって いるのには、すこしびっくりしましたのを覚えています。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700004.html

関連するQ&A

  • 心理学 調査に使用する尺度について

    私は心理学を専攻している学生です。 このたび調査のために、ストレスの認知的評価について測定できるような尺度を探しています。 具体的には、 未来に起こり得る出来事を挙げ、その出来事に対してどのような評価を下すかを尋ねるような内容の尺度が欲しいと思っているのですが、なかなか見つからず困っています。 そのような尺度を探す場合どのような単語で検索すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心理学論文のテーマについて

    心理学論文のテーマについて こんばんは。 現在、「ストレス」をテーマに論文を執筆しようと考えている大学3年生です。 「ストレス」と目星はついたのですが、それと何を組み合わせるか悩んでいます。 今は、インターネットで、他大学の方々の卒業論文題目一覧などを参考程度に見ている状態です。 出来れば、使用する尺度は「心理測定尺度集<1>,<2>,<3>,<4>」のどれかに載っている 尺度を使い、調査したいと考えています。 また、「ストレス」をはかる尺度は、大学生用のストレッサー尺度を使いたいと思っております。 なにかアイディアやアドバイス等ありましたら、教えて下さい。 お手数をおかけしますが、助言の方よろしくお願い致します。

  • 心理学のスクリーニングテストについて

    心理学における精神障害の症状のスクリーニングテスト(例えばニコチン依存のテストなど)って「はい」、「いいえ」の形式が多いと思うのですが、それを4件法に変えたら正確に測定できないでしょうか?

  • 心理テストを受けられるところ

    心理学を学んでいますが、心理テストについてです。 まず自分で試してみないことには、本当に理解したことにならないと思いますが、授業などで心理学を受ける機会がなく、困っています。 具体的な名前を挙げて受けられる場所、機関などを教えてください。 サンプルも、検索の仕方が悪いのだと思いますが、ネットなどで検索してもなかなか見つかりません。 リンク先などがもしあれば、教えてください。

  • どんな心理テストが好き?

    心理テストが好きな方にお聞きしたいです。 あなたはどんなタイプの心理テストが好きですか? 例えば、4択式とか自由回答とか、 性格の心理テスト・恋愛の心理テスト、 動物が出てくるのとか、ブラックなのとか。 好きな心理テストのタイプはどんなものですか? よろしくお願いいたします。

  • 面白い心理テストとか教えてください!

    素人でもできる、面白い心理テストを教えてください。 できれば「心理学的な裏づけ」があるものがいいです。なんとかさんが実験をしたとか、なんとか心理学においてはこれこれだとか…。 ロールシャッハテストとかバームテストとか、あと色彩心理学とか、明らかに心理テストの範疇超えてるのでも大歓迎です。まぁ前者二つは素人にはできませんが…。 ぜひ、お願いします。

  • 心理テスト?

    「あなたの命の恩人が、あなたの最も大切な人を不可抗力で死なせてしまいました。そんな時、あなたはどうしますか?」 という抽象的で、とんでもない心理テストのようなものがありました。 これは(心理において)「恩人」をどうするか、と問い掛けているのでしょうか?「大切な人」を失った事へのそれでしょうか? 心理に詳しい方、また、「私ならこうする。」というご意見でも構いませんので、お答え下さい。

  • 簡単な心理テスト

    メールで簡単にできる心理テスト探してます!! (心理テストというのが、ばれないものがイイです) よろしくお願いします(^o^)

  • 心理テスト作ってください

    僕にはメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 誹謗中傷、関係のない回答などは一切 お断りします。 回答は純粋に心理テストのアイデアのみで お願いします。

  • 心理テストについて

    僕には異性のメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 一番ひねりがあり、 考えのうまい心理テストを ベストアンサーにします