• ベストアンサー

心理テストについて

ストレスを測る心理尺度にはどんなものがありますか? また、似ているのですが「気分」を測定する事はできるのでしょうか?あるとしたらどんな心理測定尺度があるのか具体的なテスト名をおしえてください。

• bombe
  • お礼率36% (19/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレスに関する尺度は、非常に数多くあります。  最近のもの(過去約10年のもの ※ 表記は、Bombeさんが、心理学系の学生さん?なのか分かりませんので、あえて心理学研究等で使用される表記方法ではない形でご紹介いたします。そのほうが分かりやすいと思います。) ● 「職場ストレススケール改訂版(JSS-R)」  小杉正太郎・田中健吾・大塚泰正・種市康太郎・高田未里・河西真知子・佐藤澄子・島津明人・島津美由紀・白井志之夫・鈴木綾子・山手裕子・米原奈緒  2004年 「職場ストレススケール改訂版作成の試み((1)):ストレッサー尺度・ストレス反応尺度・コーピング尺度の改訂」 産業ストレス研究 11(3), 175-185. ●「大学生用対人ストレスコーピング尺度」  加藤司 2000年 「大学生用対人ストレスコーピング尺度の作成」教育心理学研究 48(2),225-234.  ● 「ストレス反応尺度」 鈴木伸一 1998「新しい心理的ストレス反応尺度の開発と信頼性・妥当性の検討」 行動医学研究 4, 22-29. ● 「対人ストレスイベント尺度」 橋本剛 1997年 「大学生における対人ストレスイベント分類の試み」 13(1), 64-75 ● 「ストレス反応」 田中佑子 1995年 「単身赴任による家族分離が勤労者の心理的ストレスに及ぼす影響」心理学研究 65(6), 428-436. ● 「心理的ストレス」  長根光男 1991年 「学校生活における児童の心理的ストレスの分析」 教育心理学研究 39(2),182-185.  などでしょうか? その他、臨床の現場で使用するようなものは参考URLの本などが参考になるでしょう。 また、心理アセスメントという側面からでは、「心理アセスメントハンドブック」という本があります。こちらは、私も講義などで使用いたします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890132945/250-1689055-0851407 安めの本ですと  「臨床心理アセスメントハンドブック」などが良いでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476282402X/ref=pd_ecc_rvi_f/250-1689055-0851407  次に、気分を測定するということですが、気分を分類した研究は過去にあります。 ● 「気分語の分類」 河合さくら 1993年 「気分の評価を通してみたサイコドラマのウオーミングアップと役割演技の効果」  64(1),59-66. 気分というわけではなく、感情に関する尺度でしたら下記のものがあります。(その他、数多) ● 「多面的感情状態尺度」 寺崎正治・岸本陽一・古賀愛人 1992年 「多面的感情状態尺度の作成」心理学研究 62(6),350-356. ● 「自己愛傾向測定尺度」 小塩真司 1997年 「自己愛傾向に関する基礎研究」 名古屋大学教育学部紀要<教育心理学科> 44, 155-163. ● 「恋愛感情尺度」 戸田弘二・松井豊 1985年 「大学生の愛着構造と異性交際」 心理学研究 56(5),288-291. ●自尊感情(Rosenberg 尺度の日本語版) 星野命 年 1970年 「感情の心理と教育(2)」 児童心理 24,1445-1477.   この尺度は、児童心理という雑誌に掲載されていますが、大学生や一般向けの尺度です。

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/books_navi/etc/stress_scale_guide/
bombe
質問者

お礼

本当に詳しい説明ありがとうございました。 自分なりにも探し、遠い図書館まで足を運んでおもしろそうなものを見てみました。本当にたくさんあるんですね。今後の参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレスに心理的なテストがあるかは、分かりませんが、 漠然としてランクはあります。 学生の頃、勉強したのですが、結婚が中等度となって いるのには、すこしびっくりしましたのを覚えています。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700004.html