• ベストアンサー

国公立の学校の指導者は、すべて個人契約でしょうか?

音楽関係の仕事をしている法人ですが、 たまに「国公立の学校」から 「一日指導に来て欲しい」という依頼があります。 その時、先方から 「国公立の学校なので、個人との契約しかできない」と言われ、 仕事の請負は法人なのに、指導報酬の支払いは指導者個人 と言う事になります。 これについて、在るところから、 「個人との契約しかできないのは、おかしいのでは?」と 言われました。 以上について、ご存じの方、 または、どこに尋ねればよいかおわかりの方、 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

No.1の者です。コメント拝見して、気付いたことを・・・ お尋ねになるのは、事務の「先生」よりも、実際出納業務/契約業務を取り扱っている、「事務官」がいいですよ!! (事務の「先生」は、「事務官」達が定めたルールに従って事務取り扱いをしているだけの可能性が高いですから。。。) 自らの知る限り、小中高校・大学学部学科にはそういった方は常駐しておらず、 大学もしくは附属小中高校であれば「大学の事務棟」に、契約・出納関連の部署が存在し、 一般の公立小中高校であれば、市町村役場の教育委員会(もしくは管財・出納といった部署)になるかと思われます。 前者であれば、インターネットタウンページなどで電話番号も分かるケースがありますので、直接お尋ねになってみると疑問の解消に向かうかもしれません。

ky0kun
質問者

お礼

事務官さん!! そうですよね。 事務の先生より、そういった方の方が答えて下さり そうです! さっそく休み明けにでも 調べて電話でお伺いします。 2回も回答いただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

学校の支払事務上の取り扱い方の問題かもしれませんね。。。 法人契約だと、いろいろ手間がかかる(ex. 先方(学校側)の形式に沿った契約にしなければならない)、 といったデメリットがあるのではないかと想定されます。 もしかしたら、当該法人(=ky0kunさんの属する法人)と契約を交わすにふさわしいことを証明する「資格認定」を取得するようなことも必要になってくるのかもしれません。 (工事その他の出入り業者ですと、資格認定が必要なのが通例ですので・・・) そういった諸々のことを勘案して「個人への報酬」というスタイルを取っている可能性があります。。。 ------ お訪ねになる国公立学校にも事務室があると思いますので、そちらの総務担当/契約担当/経理担当 といったところに、事情を聞いて見られるのがよいのではないでしょうか? (もしかしたら小中高校ですと、そういった取扱を行っておらず/行う担当がおらず、 「教育委員会に出向いて欲しい/(附属学校でしたら)大学まで出向いて欲しい」 となるケースもありえます) 以上ご参考になれば幸いです。

ky0kun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事務の先生にお聞きしても「個人契約のみ」という回答で その根拠がわかれば、いいんですけど…。 文科省か、教委に問い合わせるのが一番いいのかなぁ…? もう少し締め切らず、違った角度からのご意見を お待ちしてみます。