• ベストアンサー

世界初の艦砲

初めて大砲を積んだ船はたいていの資料では『14世紀ごろ』としか記述がなく、友人のマニアに聞いてもわかりません。 結局世界初の大砲を積んだ船は何処のなんと言う艦なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.3

 13世紀後半に日本に遠征した蒙古の艦隊には、火箭(かせん)という一種のロケット兵器を搭載していましたし、15世紀のエスパ二ャ艦隊は砲身を持つ火砲を装備していましたが、それらは対艦武器というよりも人員殺傷用でした。16世紀初頭までの対艦破壊方法と言えば、主に船首に装備した衝角(Ram)で敵艦を破壊する方法でした。  艦砲が最初に対艦破壊用に使われたのは、1571年レパントの海戦からと言われます。当時エスパ二ャ、ベネチア、ローマ教皇軍の同盟国艦隊は、重砲を装備してオスマン・トルコ艦隊に対して、大きな戦果を上げました。ですが、19世紀頃までの艦砲は、腔線が無い、滑腔砲身で球形の弾丸を砲口から押し入れる先込め式、砲は艦に固定されていました。  軍艦に装備された大砲は次第に大きくなっていき、1805年トラファルガー海戦当時のイギリス旗艦だった戦列艦(line of battle ship)ビクトリー号は102問の艦砲を装備している程でした。  19世紀半ば頃から、発明・開発された施条、後装式(弾丸を砲身の後ろから装填する方式)駐退複座式機構(発射時に衝撃を吸収する)、竹の子模様の弾丸、無煙火薬、炸裂弾など総合的に採用することにより、19世紀末に速射砲が完成しました。この速射砲が最初に使用されたのが、日清戦争当時の1894年、韓国の西海での海戦でした。その時の日本軍が装備した口径12~15cm速射砲は清国艦隊の大口径砲を圧倒して勝利を収めるのに決定的な役割を果たしました。

asa501
質問者

お礼

細かい説明をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

検索のみで失礼 Googleでキーワード:世界最古 砲 船 軍事 これで軍事関係の年表の大きなものを出されているサイトがありますが、船名は不明です。 ただ、今思うような大砲かどうか疑問です。 なぜなら、銃でさえも簡単な筒状であったかもしれないので・・・ 他に便利そうなサイト about.comの発明関係 http://inventors.about.com/

asa501
質問者

お礼

大変役立つHPでした。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

おそらく、その当時の地中海都市国家ピサ、アマルフィ、ジェノバ、ヴェネツィアのいずれかの海軍と思われますが…。 いずれにしても、具体的な艦名が残っていることはないでしょう。

asa501
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷凍マンモス展示は世界初ではない?

    開催中の愛地球博のウリになっている(と思われる) 「世界初」の冷凍マンモスの展示と「世界初」の全天球型映像システム についてですが、うちの主人が87年に大阪で開催された 21世紀天王寺博でどちらも見たというのです。 マンモスは小象だったそうですが、全身のものだったとか。 私は行っていないので、まったく記憶がないのですが 本当だとすると、愛地球博のうたい文句に偽りアリでしょうか?

  • ドイツはなぜ世界大戦に勝てなかった?

    19世紀までドイツ(プロイセン)の陸軍は欧州で最強でした。 かといって、20世紀になって時代遅れになったわけではなく、戦闘機や潜水艦 を戦争に投入したり、機甲師団による電撃戦を開発するなど、 戦術において最先端をいっていたはずです。 しかし20世紀の両世界大戦にドイツは勝てませんでした。 何故20世紀に入ってドイツは勝てなくなったのでしょうか?

  • 世界史資料集

    お勧めの世界史資料集を教えてください。 受験向きで、できるだけ分厚く大きく詳しくて、写真などがカラーで沢山載っていて、なおかつ何世紀の世界みたいなヨコの世界が見渡せるのが充実しているのがいいです。 ちなみに一番メジャーというか、学校とかで沢山採用されているのはどこの社のものなのでしょう?自分が調べたところでは、山川出版社は受験向きの世界史資料集みたいなものは出していないみたいですし…。 よろしくお願いします。

  • オランダでの世界初の先物取引

    世界で一番古い先物取引は16世紀オランダで始まった、と言われている。「アントワープで胡椒の取引所があって、それがアムステルダムに移り、穀物、コーヒー、香辛料、等が先物取引の対象になった。さらに東インド会社の株も対象になった。これが16世紀末から17席初頭のこと」ということは多くの書物に出ているのですが、それ以上詳しいことが分かりません。大坂堂島の米会所より古いのですが、整った制度だったのかどうか、気になります。「オランダでの世界初の先物取引」に関するHP・本があれば教えてください。

  • 第一次世界大戦

    第一次世界大戦で、色々な新兵器ができましたが(潜水艦・毒ガス・戦車など)、その時の使用状況や期間、また機能や数量、主な発明者などが知りたいのですが...。 なかなか資料がなくて..困ってます。御存知の方は何でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 現代史・世界情勢がわかる本

    「バンドオブブラザーズ」というドラマを観て、第二次世界大戦の頃の世界情勢が知りたいと思いました。 山川の世界史Bで勉強しましたが、物足りません。大筋はつかめましたが知りたい情報はありませんでした。 できれば戦時中の作戦名「マーケットガーデン作戦」などが載っていて戦局が詳しくわかるような資料が載っていてほしいです。 ・19世紀以降の世界情勢 ・戦時中の戦局や作戦名などが詳しく載っている ・戦後の9条うんぬんのくだり 上3つが知れる情報であれば何でもいいです。 もちろん全部1冊に集約していなくても結構です。 おすすめの本あれば教えてください。

  • 携帯でPCサイトが見れた頃、世界初ですよね?

    2005年位の頃に、ウィルコムが携帯で定額でpcサイト観覧し放題やってましたよね。 その頃に携帯でpcサイトが観れるなんて確か世界初でしたよね。 その頃の日本の携帯事情って凄くなかったですか?

  • 世界史 カトリックとプロテスタント

    世界史 カトリックとプロテスタント 宗教改革が行われた頃、16,7世紀頃の国を カトリックと、プロテスタントとで分けると、どのようになるのでしょうか? 主要な国だけで良いので、教えてください><! よろしくお願いします。

  • 19世紀の世界の文化や技術レベルについて調べたい

    ざっくりした質問で恐縮ですが、19世紀の世界各国の文明レベルや文化レベルを調べています。 日本語で書かれたもので、かつあまり費用のかからない資料はないものでしょうか。

  • 飛行艇マクシムのプロペラの数や大きさについて

    自分は今PBM(P.A.S社幻想英雄伝ウィンドオブスターシア)で空を飛ぶ船を開発を画策しているんですが この世界の文明レベルはコンピュータ(*機械でできた人種がいる)は存在するけど文明レベルは18世紀程度なんですが 動力源は星霊機関(*魔法で動くエンジンみたいなものです。) 船は帆船が主流です海は霧が集まって海に見える 海の上空は真空状態です。海は全てのものを反発して浮く性質がある従って物が沈む事はできない(潜水艦は×) 最初潜水艦を作ろうと思ったんですが海の設定がどうも潜水艦開発が無理なので変わりに空飛ぶ船を思い出します。ワンピースのマクシムハプロペラが付いているんですが船の浮力がつくプロペラの数や大きさを御存知の方はいませんか?