• ベストアンサー

しましょうか?としませんか?

cx117cxの回答

• ベストアンサー
  • cx117cx
回答No.3

NHKの番組『日本語なるほど塾』で、作家の清水義範氏も軽く触れていたのを記憶していますが、 「~しませんか、~ではないですか」 というように否定形で問いかけるのは、相手に対する気遣いのあらわれによるものです  相手が断りたいときのことを考えて、より断りやすくして、心理的な負担を与えないという優しさが、否定形の問いかけにはあるのです。  「~しましょうか」より「~しませんか」の方がより断わりやすいというのは、否定されることを念頭に置いているという言葉通りなものだけではなく、「~しましょうか」は誘った側の気持ち優先で事を運ぼうとしていて、「~しませんか」は答える側の気持ちを優先に考えている、というニュアンスが微弱ながら感じられるからです。  ただし、親しい間柄では、あまり差異なく使い分けていると思います。この辺りは、日本人であれば、自然と気持ちが言葉に乗って表れることでしょう。あらたまった場では、否定の問いかけの頻度が増すでしょう。  以上から考えて、「をしませんか」と「をしましょうか」の違いというのは、敬語の一つ上の視点である「待遇表現」(言葉はTPOにより相応しい表現をとる)の違いによるものと説明するのがよろしいかと思います。