• ベストアンサー

ほりごたつについて、、、

ほりごたつにあこがれています! 良し悪しをお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

長時間座っていても疲れませんし、特に年配の方にはお勧めです。 また、家(居間)の中心として、家族が集まる場ともなります。子供も勉強机の変わりに使わせれば良いと思いますし・・・。 既製品が売られていますから、是非取り付けられると良いと思います。最近新築した我が家でもヒット作となっています。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

掃除が面倒。 ほりこたつ用電気コタツユニットは底に置きます。気がつかないうちに結構ホコリがたまって.焦げて煙が出てきます。 以前.時計を燃やしてしまいました(結婚前に親に買ってもらって以後買っていない)。 コタツユニットの置く場所・隙間・掃除・直接人が触らないようにするカバー等を十分検討してからがよいかと思います。 私の彫りコタツは.炭用なので電気に直すときに結構無理しましたから。 畳の場合には.畳を戻せば平らになりますが.床の場合.平らにならない場合があります。親が足を引っ掛けて何回転んだことか。起伏に注意。逆にいえば.隙間にゴミが入って.蓋が開かなくなることもあります(実家)。

• nao70chan
回答No.5

私も設置を考えましたが結局やめました。 理由は・・・ 1.価格が高い(普通のこたつと比べると異常に高い) 2.寝れない (こたつには座るより寝そべりたい) です。 良いところは 麻雀が楽にできる(笑) です。

• hzj73
回答No.4

アドバイスです。 掘コタツを作るときには場所の選定に注意してください。 一度作ると簡単には移動出来ないですからね。 掘コタツ用のコンセントにも注意してくださいね。 壁に付けるのでしたら足で引っ掛けないように、堀コタツ内部に付けるのでしたらトラッキング現象を起こさないようなコンセントを選んでください。

• hima-827
回答No.3

足が直角に下がりますので、寝るのには、不向きだと思います。 あと、掘りコタツ内の掃除が面倒そうに見えます。

• yonige
回答No.1

365日テーブルとして使っています 寒くなれば布団を掛けるとコタツに「当然」 デメリット 移動出来ない「当たり前」 こんなところでしょうか。

nkmrhdyk
質問者

お礼

皆さんまとめてお礼を言わせていただきます。 まだ決定していませんが、畳部屋で真ん中に穴だけ掘っていただいて、通常のコタツが設置できるようにしてみようかと思います。これなら料金も割安でいけるのかと思います。収納でもいけるように工夫しようと思います。