• ベストアンサー

電動掘りごたつ(ナショナル)の中に布団カバーは入ります?

ナショナルの電動ほりごたつを諸々考えた末に付けようとしております。 この堀コタツを畳み内に収納する際、布団カバーをたたんで入れることは可能でしょうか(収納スペースあり?) また、6面暖房ではなく・足下暖房なのですが暖かさは如何でしょうか。 

• s5131
  • お礼率48% (46/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自宅建築時にリビングの真ん中に設置しました。 (ナショナル、長角型、足下ヒーター) 冬以外は布団カバーを押入れにしまい、掘りテーブルとして使用しています(蓋は不使用)。 『掘コタツを畳み~』とは、掘ってある部分を付属の蓋で閉じて周囲の床と同じ面にするということでしょうか?確かに床下収納として使えそうですよね。 私の家のは布団カバーを収納する機能はありませんが(w)容積的には充分可能です。圧縮袋の併用で衣替えの衣類も入るかも^^ ごく一般的な「コタツ」ですので、暖かさについてはお住まいの環境によるところが大きいでしょう。御想像される暖かさに近いと思われます。 我が家では7~8年に一度積雪(1cm)があるかなぁ~程度の気候ですから、「高→中→低」とあるスイッチのヒーター強度は「低」しか使いません。 余談ですが、食事の際、子供の食べこぼしや箸などがスノコの下に落ちてしまうと少々厄介ですね。

s5131
質問者

お礼

なるほど、リビングでテーブルとして常に使っておられるのですね。和室で考えていますが、中に布団も収納できそうで、助かった・・・というのが本音です。 すのこにいろいろ落ちるのは、えらい問題ですね。 う~ん、6面ヒーターの布団無しでも使える魅力(こういった使い方が出来る・・・はず?)と悩みます。