OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120771
  • 閲覧数680
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。
日中も鳴いてると思いますが・。
それと、交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?
またまたよろしくおねがいいたします!!。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

gingakei さん、こんにちは~☆

ユニークな質問に、思わず感心しましたァ。

> にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。

ニワトリは鳥目で夜、なにも見えないからとても不安です。
しかし朝になれば一安心、その喜びを伝えるために鳴くと思います。
または、ニワトリの目が光りを感じると、ホルモンが
刺激されて鳴くのではないかな。


> 交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?

交尾をしないで生まれる卵は「無精卵」と言います。
詳細は、下記の参考URLを参考にして下さい。

Q:鶏はなぜ交尾をしなくても毎日たまごを産み続けるのですか?


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#4437

papillonさん、こちらこそこんにちは!!。

>ニワトリは鳥目で夜、なにも見えないから・・・
あ、そうだったんですかぁ!!。これは超-初耳です!!。
しかし、まいにち喜ばしい朝をむかえるなんて、うらやましいというか、疲れそうというか・。やっぱり朝は、いつまでも寝ていたいです!!(^^ゞ。
それと、ホルモンも関係しているんですね~!!。

さっそく、参考URL見させて頂きました!!。
このHP、おもしろいですね~!!。お気に入りに追加しちゃいました!。
papillonさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

p.s コメントに載せてある星マーク、とってもキレイですね!!(*^o^*)
投稿日時 - 2001-08-19 13:48:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (1/6)

おもしろい質問ですね。ところでにわとりはすべて朝になると鳴くのでしょうか?gingakeiさんのおっしゃるとおり近所のにわとりも昼でも鳴いています。というか朝鳴かず昼に鳴いていると思います。(^^)それから交尾しなくても卵は産みますが、交尾せずにできた卵からはひなは生まれる事がないと思います。(ご存知でしたらすいません。)以前、めすの文鳥を一匹飼っていましたが卵は産んでもかえりませんでした。つがいのときは卵がたくさんかえって友達や近所の人にあげていたんですけどね。やっぱり一匹だと産む卵は無精卵といってひなにはならないようです。こんな回答ですがよろしかったでしょうか?
補足コメント
noname#4437

maybe007さんが回答してくださった、No.3が消えてました!!。
管理人さんが直してくれたのかな??。
投稿日時 - 2001-08-19 19:05:32
お礼コメント
noname#4437

>・というか朝鳴かず昼に鳴いていると思います。(^^)
あれれっ!?(^^ゞ、昼鳴いてましたか!笑。にわとりにも、個性があるんですかね!?。

しかしにわとりは、交尾してもしなくても、年がら年中卵産まなきゃいけないんで、かなり大変でしょうね!?。
maybe007さん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。
投稿日時 - 2001-08-19 13:26:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

>交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか?

人間の女性も月に一回、卵を産んでいますが・・・。
お礼コメント
noname#4437

ありがとうございます。それもそうですね!。
投稿日時 - 2001-08-19 19:09:28