• ベストアンサー

にわとりの卵って・・・?

にわとりはなぜ毎日卵を産むのでしょうか? 別に交尾とかするわけでもなく朝卵うみますよね? しょうもないことなんですが気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

人間の女性も毎月1回卵(卵子)を産みますよね。にわとりはそれが毎日、もしくは短い周期でその時がやってくるのです。 人間も交尾するしないかかわらず、女性は卵子を毎月1つ作り出していますよ。交尾するしないは、人間もニワトリも関係ありません。 交尾して受精すれば、人間は妊娠。ニワトリは受精卵を産みます。受精卵を暖めればヒヨコが生まれます。受精しない卵はそのまま腐れるだけです。人間でも受精しない卵(卵子)は体外に放出されます。

mini-d
質問者

お礼

なるほどっ! みょうに納得してしまいました。 そっかー。 にわとりさんも大変ですね。

その他の回答 (2)

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.3

 人類の長い家畜化の歴史と近代育種の成果です。  ニワトリの祖先は東南アジアに野生している赤色野鶏(せきしょくやけい)、セイロン野鶏、灰色野鶏、緑襟野鶏などと言われています。人間の改良の手が加わる前の野鶏は体重1kg程度で、卵は春から夏にかけて10数個産む程度であったようです。現在、動物園で見られる赤色野鶏はたまに空を飛ぶ程度らしいですが、祖先種は自由に空を飛べたのかもしれません。  これが数千年の間に中国やインドで、体重5kgを超え、卵も年間100程度産むように改良されました。  さらに近代育種により、年間200個以上の卵を産む「白色レグホン」などの品種が作出されたのです。 

参考URL:
http://www.foods.co.jp/cheers/syakai/syakai5.html
mini-d
質問者

お礼

あんなに毎日産むようになったのは人間の仕業なんですね。 なんだか人間の勝手でにわとりさんがかわいそうな気もしますが おかげでおいしい新鮮な卵が食べられるのも事実・・・。 それにしてもチキンに関するあんなHPがあるなんて驚きました。 ご回答ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

まぁ同じような例でいけばいくらや筋子も売っているものは受精してませんね。 卵=受精卵ではないからです。

関連するQ&A

  • 養鶏所の鶏は交尾しないのに何故卵産める?

    動物は交尾をして初めて子供や卵産めると 認識してるのですが養鶏所の鶏は何故 交尾もしないのに毎日卵産めるのですか? たとえ交尾したとしても卵生むまである程度期間必要な気がしますが??不思議です

  • 鶏の卵って?

     毎日、毎日卵を産む鶏ですが、お腹の中はどうなってるんですか? 一日で卵の大きさになるわけではないだろうし、あの硬いからはいつ硬くなるんでしょう?獣医さんとかご存知ですか? お返事、お願いいたします。

  • ニワトリの卵

    皆さんこんにちは。 この質問はこのカテゴリーなのかちょっと不安ですがお願いします。 昨日、家庭教師の生徒に素朴な質問をされました。 「ニワトリってどうやって交尾するんですか?魚のように卵の上から オスが精液をかけるわけにもいかないだろうし…」 考えて見ればどうやって遺伝情報を伝えてるのかわかりません。 お願いします。教師としての威厳をたもつためにもわかる方いましたら お助け下さい。 お願いします。

  • ニワトリって卵をどれくらい生み続けますか??

    ペットとしてニワトリを1匹飼ってます。色は茶色で、卵も茶色です。種類は分かりませんが、うこっけいではないです。 うちにヒヨコの時に来てから6-7年は経つと思いますが、いまだに卵を産み続けます。冬は生まなくなるのですが(寒いから?)、それ以外はほぼ毎日生んでいる気がします。 今年も、おとといから産卵を開始しました。 そろそろ寿命も近づいてると思うのですが、卵を一生懸命生んでくれるニワトリに感動します。(笑) ニワトリってだいたいどれくらい生きて、どれくらい卵を産むものでしょうか?

  • にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?

    にわとりは、朝になると、どうして鳴くんですか?。。。 日中も鳴いてると思いますが・。 それと、交尾してないのに、どうして次から次と卵を産めるんですか? またまたよろしくおねがいいたします!!。

  • 鶏と卵って・・・

    こんにちは・・・ 急な質問で申し訳ないのですが、 人類ってある1つの説でいうと・・・ 初め、人間は1人ずつの男と女から生まれたという 1つの説があります。 そうすると・・・人間はもしかしたら みんな親戚かもしれないんですよね でも、初の人間は誰も見たことがないですよね・・・ それにどうやって初めての人間がこの世に できたかもわかりません。 だとすると、鶏と卵どちらが先にこの世に現れた と思います? 鶏が先だと、その鶏がどうやって生まれたか、わかりません・・・卵が先だとその卵はだれが産んだのか、わかりません・・・ どっちだと思いますか?皆さんのご意見きかせてください! 別に不正解でも構いません・・・ 納得させられる様な回答だとうれしいです。 この質問を塾の先生からされて、とても困っています。 できれば回答は12月27日朝8時頃までに くだされば幸いです。 よろしくお願いします。 (言っている意味、わかりにくくてすいません)

  • 鶏の卵について。

    鶏の卵について。 鶏の卵の殻に鶏の毛がついてましたが、鶏の卵は今では出荷前には洗ってると聞きましたが… 洗ってなかったのでしょうか?普通鶏の毛つきますか?サルモネラ菌が心配になってきちゃいました。 鶏の卵について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鶏と卵

    鶏と卵、どちらが先に存在したのでしょうか? 鶏→卵→ヒヨコだと、1巡のみで循環しません。 卵→ヒヨコ→鶏だと、親なしの卵からということになります。 皆様は、どうお考えになりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 卵を産まない鶏の見分け方

    自宅で鶏を五羽飼っていますが、三個しか卵を産みません。産まない鶏を淘汰したいのですが、どの鶏が産まないのか解りません。見分け方が解りましたら教えて下さい。

  • ニワトリの卵について

    ニワトリの卵は白い卵と茶色い卵が売られていますが、白い卵と茶色い卵はどこが違うか知っている人いましたら教えてください。