• ベストアンサー

お客様にお茶を出す時・・

お客様(取引先等)へのお茶の出し方についてアドバイスを下さい><; お茶をお出しする時にお客様に「ありがとう」と言われた場合はどのように返事をするのが適切なのでしょうか? 今は「いえ」と答えているのですが何か雑な感じがしています・・。 同様に、何かをして先輩から「ありがとう」と言われた時はどう返事をすれば宜しいのでしょうか。 役職者や直属の上司には「とんでもございません」と答えています。 先輩に「とんでもございません」と言うとぎょうぎょうしいような気がしてしまって・・。 かと言って「いえ」や「はい」では何かしっくりきません。 皆様はどのように答えていらっしゃいますか?? アドバイスの程、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_tomi
回答No.2

まず、「とんでもない」という言葉は「とんでもありません」「とんでもございません」とは使えません。「とんでもない」で一つの言葉です。マナーブックやマナー関連のWebには良く出ていますよ。 お茶を出した時に「ありがとう」といわれたらにっこり笑って会釈とか、「ごゆっくりどうぞ」でよいのではないでしょうか。たいていの場合お客様は「わざわざお茶を出して下さってありがとう」とおっしゃっているだけで、それに対する返答は特に期待していないと思います。 何かして「ありがとう」といわれたときには「とんでもないです」ほか、「どういたしまして」「また何かございましたらご遠慮なくお申し付けください」と返しておけばよいと思います。 とりあえず、笑顔でニッコリ会釈しておくのが無難だと思います。

yukino_
質問者

お礼

「とんでもございません」というのは間違えた使い方だったんですね><;ありがとうございました!あやうく使いつづけるところでした・・。 にっこり会釈を心がけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• non_milky
回答No.3

私の場合ですが、 お客様へお茶をお出しするときお礼を言われてもお返事はしません。 にっこり笑顔で軽く会釈する程度です。 それは、お客様が見えている打ち合わせ等の場を 遮ること、邪魔することは極力避けたいという考えからです。 できるだけそっと静かに、なおかつ速やかにお茶をお出ししたら、 邪魔にならないようささっと引っ込むことにしています。 次に、社内の目上の方からお礼を言われた時ですが 役職者・上司に対しては「いいえ、とんでもないです」と笑顔で言います。 「いいえ」に(ほんとにおやすいご用ですよ!)という感情込めてます。 「いぃぃえ~↑上がる」という感じです。 先輩には「いえいえ!」と明るく答えるくらいです。 言葉の表現も大切ですが、社内の人間とコミュニケーションには 言い方、声のトーン、顔の表情に気を配った方が効果的かと思います。 同じ言葉でも言い方でずいぶん印象が違いますもんね。

yukino_
質問者

お礼

>社内の人間とコミュニケーションには >言い方、声のトーン、顔の表情に気を配った方が効果>的かと思います。 そうですね・・。まさに私にとっての課題です。 声のトーンを上げる事は出来るのですが、慎重に言葉を選びながら話そうとするとトーンが低くなってしまうクセがあるので・・。 ありがとうございました☆

• 9237497
回答No.1

「失礼いたします」といって、サッとその場を離れるのが スマートなように思います。

yukino_
質問者

お礼

ありがとうございました☆