• ベストアンサー

もののけ姫のサントラ

もののけ姫のサントラに入っている久石譲の「アシタカせっき」という曲ですが、「せっき」の漢字がわかりません。web上でも表示されないようなので、部首などから教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --kaori--
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

下記URLを参考にしてください^^ そこの下の方に 「このせっ記の「せっ」は、草冠の真ん中がないやつに 耳を二つ横に並べた漢字なのだが、・・・・」 と書いてあります。 宮崎駿さんが作った漢字らしいですね。

参考URL:
http://216.239.63.104/search?q=cache:br9BxvW0T_oJ:http://www.geocities.jp/vcbfjp/vc.html+%A5%A2%A5%B7%A5%BF%A5%AB%A4%BB%
halino
質問者

お礼

宮崎さんの創作した漢字だとは知りませんでした。 参考ページで確認したところ、言葉の意味もわかりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ピアノ】久石譲さんの「アシタカせっ記」の楽譜について【原曲】

    映画「もののけ姫」でも有名な、久石譲さんの「アシタカせっ記」をピアノで弾きたいと思っています。 それの原曲の楽譜を探しています。楽譜サイトでは、アレンジされたものばかりで、中々見つかりません。 原曲が載っている楽譜集みたいなものはありますでしょうか? どなたか是非教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

  • もののけ姫

    「もののけ姫」の主人公ってアシタカじゃないんですか? どうして、サンの名前がタイトルなんでしょうか。

  • 交響組曲「もののけ姫」

    久石譲作曲 交響組曲「もののけ姫」のオーケストラの楽譜を探しています。 楽譜を置いている図書館や、売っている場所など知っている方は教えてください。

  • もののけ姫について

     もののけ姫でモロとアシタカが会話する有名なシーンありますよね。  あそこでモロはアシタカの「共に生きる」という言葉を否定していますが、その後サンに「あの若者と生きる道もある」と言っています。 アシタカに「黙れ小僧!」と言ったり厳しく接したのはサンの母としてアシタカを試したのでしょうか? モロの立場、感情などについて皆さんはどう思いますか?正解とかはないと思うので様々な意見が聞きたいです。

  • 何か壮大な感動するような歌を教えてください!

    たとえばもののけ姫の「アシタカせっ記」など。聴いたことがない人はどうぞ。↓ http://www.youtube.com/watch?v=xNbagvkyVeE&sns=em 歌詞有りでも歌詞無しでもいいです。 久石譲さんの歌以外でお願いします。

  • もののけ姫

    もののけ姫を見ておもったのですが 後半に タタリ神になりそうなオッコトヌシを サンが助けようとし、 巻き込まれそれを アシタカが助けようとしますが 湖に投げ出されますよね? その時 お前にサンは救えるか? ってセリフがありますよね? あれは誰が言ったのですか?

  • ピアノ曲のタイトル

    テレビなどでBGMとして良く耳にする曲なのですが、 演奏者・曲名が分かりません・・。 曲の感じが「もののけ姫」の「アシタカとサン」と言う曲に 非常に似ているので、久石譲さんの曲とも思うのですが・・。 どなたか「これかも!」と思われる曲がありましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • もののけ姫のあのピアノの曲の題名

    もののけ姫で最後山が緑に戻ったとき流れるピアノの曲はもののけ姫のサントラのどの曲でしょうか?題名教えてください。

  • 「もののけ姫」であったような…

    こんにちは。 温泉に行きたいと思い、ふと思い出したのですが、 「もののけ姫」でアシタカや村の女たちが板を踏んでいたシーン ありましたよね?? あんなようなことをする伝統のある温泉ってなかったでしょうか? うるおぼえなんで申し訳ないのですが。。 友達も「あーたしかあるある」というのですが、 名称とか地域とかなんにも手がかりがありません。。 どなたかご存知ではないですか? やっぱり勘違いでしょうか(^^;)?

  • もののけ姫のクイズで・・。

    とあるサイトで、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いこ...とあるQ&Aのサイトの回答の中に、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いことをしていたのは誰? の答えが『アシタカ』という回答がありました。 ヒントはシシ神がなぜ彼の呪いを解けないのかを考えればわかる。 だそうですが、分かりません。答えはなんですか?またなんでですか?

専門家に質問してみよう