• ベストアンサー

「ポスター」の作成について

ポスターを作製する事になったんですけど 何か どんな感じにすれば良いかの案を頂こうとお願いしに来ました ポスターの内容は ISO 9001 取得 です 題名文字なんですけど本題の 「ISO 9001」 あと 内容は 「設計・開発」「コミュニケーション」「スキル向上」 「管理」「作業効率の向上」…等など こんな内容のポスターを作るアドバイスがあれば教えて下さい ポスターの雛形があれば教えて下さい

• yata01
  • お礼率95% (269/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33576
回答No.2

パワーポイントなら、先ほどの回答にも書き込みしたように レイアウトしながら描けますよね!? また、これといった雛形はないと思います。 題名文字をわかりやすく、その他キーワードも 羅列しているだけではなんのことか伝わりづらいので それに見合ったイラストを素材集などから探してきて 組み合わせてもいいかもしれません。

yata01
質問者

お礼

絵文字とイラストを適当に配置するっていうことかな…? なんか そうなるとセンスの問題になってきそう 見やすい分かりやすい…適当にってのが微妙で難しい。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

社内用の告知ポスターということのようなので、あまりこだわらずにとにかく作ってしまえば良いかと。 広告ポスターでも参考にして、含めなければならない内容とイラストをレイアウトして、その段階で見てもらう、ということを繰り返すか、何パターンか作ってから選んでもらうか、という感じでしょうか。 ポスター、広告のレイアウトはやっていれば慣れてくる、という類のもので、これといった決まりもそうはありませんし。。。。 作ったことがないというお話ですので、そんなにすごいクオリティを求められているのでもなければ、開き直って適当に作ってしまうのが良いかと思います。 経験や自信がないのなら、そのへんのポスターをパクってみたりしてはどうでしょうか。 すいません、回答になってないかな。。。

yata01
質問者

お礼

そのへんのポスターを ぱくってみる。。 ポスター ポスター …って…駅内のポスターとかまじまじと見ないで通り過ぎるから あまり覚えてないなぁ… どっかのポスター探してみます

• 33576
回答No.1

はじめまして。 ポスターは外部向け?社内向け? 使用ソフトは? 縦書きor横書き? 等教えていただきますと、回答しやすいかと思います。 見た感じでは社内向けに感じられますが、本格的なものなら描画ソフトが 必要になってくるでしょうし、簡単なものでよければパワーポイント等で 間に合うと思います。 パワーポイントなら、レイアウトしながら書けるのでおすすめです

yata01
質問者

お礼

社内向き、縦書き、パワーポイント使用 上司に「合間に作っといて」などと軽く言われました… でも私ポスターなんて作った事ないんです