ジョージ・バーナード・ショーの引用から学ぶ人生の成功法則

このQ&Aのポイント
  • 人は常に、現在の自分がこうなのは自分の置かれた環境のせいだと文句を言う。
  • 私は環境などを信じない。この世で成功する人は、自から自分の望む環境を探す人であり、もし見つけることができなければ、自分で自分の望む環境を作り出してしまう人である。
  • ジョージ・バーナード・ショーの言葉から、人生において環境を変えることができるという希望と行動力を感じます。成功するためには、現実を受け入れるのではなく、自分が望む環境を積極的に探し求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【文学・社会学・英語】ジョージ・バーナード・ショーの引用

最近、質問君の19inch_rackです(笑) 金言・格言集で有名なジョージ・バーナード・ショーの一節を 下記に引用させていただきましたが、原典が何なのか分かりません。 ご存知の方教えてください。 > People are always blaming their circumstances for what they are. > I don't believe in circumstances. The people who get on in the > world are the people who get up and look for the circumstances > they want, and if they can't find them, make them. > George Bernard Shaw (British playwright, critic; 1856-1950 ) > 人は常に、現在の自分がこうなのは自分の置かれた環境のせいだと文句を言う。 > 私は環境などを信じない。この世で成功する人は、 > 自から自分の望む環境を探す人であり、もし見つけることができなければ、 > 自分で自分の望む環境を作り出してしまう人である。 > ジョージ・バーナード・ショー(英国 劇作家、評論家; 1856-1950 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.1

「ウォレン夫人の職業」(1893) 第二幕 だそうですが、私自身は読んだことがないので、 「自信なし」とします。 ご自身で原典にあたって確かめていただきたいと 思います。

19inch_rack
質問者

お礼

了解しました! 戯曲の原典・・・読み応えありそうです(苦笑) あらすじには興味を感じさせられたのでやや期待込みです。 ありがとうございました!