• ベストアンサー

あなたの好きな名言・座右の銘などを教えて下さい

あなたの好きな名言・座右の銘などを教えて下さい ちなみに、私の好きな名言はジョージ・バーナード・ショーの 「物わかりがいい人間は自分を世間に合わせようとする。  分からず屋は 世間を自分に合わせようとする。  したがって、分からず屋がいなければ この世は進歩しない」 です。

noname#183900
noname#183900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

「およそ語り得ることは明らかに語られ得る 語り得ないことについては沈黙しなければならない」 「他者は私が本当に言わんとすることを 決して分からないことが本質である」 「自我は世界の開けの原点である」ウィトゲンシュタイン 「汝の足元を深く掘れ やがて泉が湧くであろう」ニーチェ 「進む者は別れなければならない」ワーズワース 「倦怠は病気だ」キース・リチャーズ まだまだありますが、これぐらいにしておきます。

その他の回答 (4)

noname#171967
noname#171967
回答No.5

お互いの重荷を軽くできないのなら、 何のために生きているというのか? なりたかった自分になるのに、 遅すぎるということはない。 もっとバラの花が欲しければ、もっとたくさんのバラの木を植えなさい。 人が他の人に悪口を言うのを聞いて喜ぶ者は 心のいやしい人である。 世の中が、お互いにとって、思ったほど悪くないのは、 その半ばは、人目につかないところで誠実な一生を送り、 死後は訪れる人もいない墓に眠る人が少なくないからである。 ジョージ・エリオットの名言です。

回答No.4

「家宝は寝て待て」 「棚からぼた餅」 この格言通りの人生です

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

仕事に関して「明日出来る事は今日やるな」 人生で「生きてるだけで丸儲け」 人として「いかなる人間も生きながら神格化されるに値しない」サルトル。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

「有能な人は、常に学ぶ人である」 ローマの諷刺家マルティアリスの言葉。 本来は「よき人は常に初心者である」という意味だそうです。

関連するQ&A

  • あなたの名言・座右の銘

    あなたの座右の銘や名言だと思う言葉を教えてください. 私は, 名言だと思う言葉は 「飽くなき挑戦」(プロジェクトX) 私の座右の銘は 「やり損じを恐れるな,やり残した事を悔いろ」(日高晤郎) です. みなさんの投稿お待ちしています.

  • あなたの座右の銘はなんですか?

    あなたの座右の銘はなんですか? また座右の銘にしたい名言はなんですか?

  • 名言 座右の銘 モットー

    名言 座右の銘 モットーなどを教えてくれませんか? 私は、徳川家康の 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし この文章が好きです 皆さんはどうでしょうか?

  • 座右の銘って何?

    座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか? 目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし… あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか? 宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • あなたの「座右の銘」はなんですか?

    以前にこの質問を受けて、私は「特になし」と答えてしまいました。 世間のみなさんは一体どんな座右の銘を持っていらっしゃるのでしょうか? 参考までに、どうかお聞かせください。 どんどん語ってください。 よろしくお願いします。

  • あなたの座右の銘を教えて下さい

    座右の銘はありますか? 意味もおしえてくださ~い! ちなみに天才型ではなくどちらかというと努力型の私は「大器晩成」「石の上にも三年」が座右の銘です。

  • 座右の銘は?

    みなさんの座右の銘は何ですか? 教えて頂いたいです。 ちなみに私は「人は人、自分は自分」です。

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

専門家に質問してみよう