• ベストアンサー

言いに行った方がいいでしょうか?

こんにちわ。 今、ランサーGSRに乗っています。 3か月ほど前に走行中にチェックエンジンのランプが突然つきました。エンジンを止めてもう一回かけたらつかなくなったのでそのまま気にせず走ってました。2,3週間後、またついたのでメカの詳しい友人に見てもらいました。そしたらエアーフローセンサーのコネクタがちゃんと入っていないと言われ、どうやっても入らないのでタイラップで固定しておいたということでした。それで様子をみていたらやっぱりランプがつくので三菱のディーラーに持っていきました。エアーフローセンサーの接触不良か断線ですね、センサーを交換するしかありません、といわれました。コネクタがちゃんと入っていないことを言いましたが、タイラップで固定してあるから関係ないとのこと。14万7000Kmも走っていましたし、センサーがおかしくなってもしょうがないと思い、センサーが4,5万すると言われたので車を買い換えようとしていました。そしたら友人が中古だけど1万でセンサーが買えるから交換しようということで頼みました。  そしたらセンサーを交換する時、そのコネクタにゴムのパッキンが入っているんですがそのパッキンが逆に入っていました。「これふつう逆だぞ」。センサーを交換し、パッキンをちゃんとした向きに入れ直したらコネクタはきちんとロックがかかりました。その後はチェックエンジンのランプはついていません。  交換してしまった以上、センサーが悪かったかどうかは分からなくなってしまったんですが、パッキンが逆のせいでロックがかからず接触不良だったんではないでしょうか?中古で買った車でしたが前に乗ってた人が逆にしてしまうことって考えられませんよね?パッキンが逆になってたことは一応三菱に言っといたほうがいいんでしょうか?  かなり長くなってしまいましたが最後まで読んでくれた方、教えてください。

• EEKK
  • お礼率84% (48/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

現状確認させてないわけですからねぇ。 本社に連絡したとしてもマニュアル通りのご挨拶で終了でしょう。 ディーラーではそれ以下の応対でしょうね。 「・・・・で? どうしろと?」みたいに言われそうな・・・。 まさに#1さんの「余計腹が立つだけ」になりかねないですね。 私ならヒマだったら現認した時点でそのままディーラー呼んで確認させますね。 無駄な時間がなかったらその場で直して終わり・・早目に売るかな(笑 ディーラーに顔を出す機会があったら「こないだのはこうゆう状況だったよ」と 軽く言うだけですね。 ムカついてたらそうゆう知識を教えるのも余計にムカつくんで なんも言わんです(笑

EEKK
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。そんな対応をされるなら行くだけ無駄ですね。ほんとに余計むかつくだけ。何回か言いに行ったんでセンサー交換しかありません!とちょっと怒り口調で言われたのでかなり腹立ってたんです。 御回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• t3kanryo
回答No.3

#1です。 三菱だけではありませんよ。 どのディーラーに行っても、そのとき対応した人間によって変わります。 それよりも質問者さんの友人を大切にしましょう。 これからのカーライフの鍵を握っていますよ、彼が!

EEKK
質問者

お礼

無料点検やってる時期にいったらオイル交換含め、30分ぐらいで終わっちゃったんですよ。どこ見てんだよってつっこみそうになったんでそこから信用しなくなったんです。  友人は大切にしてますよ。整備士の資格持ってるんで何かあるごとに相談してるんです。今、次に乗る車を検討中なんですが○○ってどう?って聞くと色々言ってくれるんでとても頼りにしてるんです。

• t3kanryo
回答No.1

認定中古車でないなら言っても無駄です。 余計腹が立つだけですよ。

EEKK
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 無駄に腹が立つだけですね。 ディーラーってどこもこんな感じなんですかね。 ただ、今回のことで三菱は100%信用しないことにしました。 御回答有り難うございました。