• ベストアンサー

日産プレセアのエアーフローセンサは?

日産プレセア(GA15DE.AT)のエアーフローセンサを洗浄することで信号待ちなどでのエンジンストップ症状が改善されるようなのですが 下記写真はエアークリーナを取り外してエンジン吸気部をのぞいた写真です。 この赤マーク部がエアーフローセンサでしょうか。これに適切なスプレー式洗浄剤を破損しやすいと言われるセンサー部に十分注意して吹き付ければ汚れが落ちて、改善されるということでしょうか? よろしくご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

個別にGA15DEのセンサーがそれだかはわかりませんが場所的にはそれだと思います。 >エンジンストップ症状が改善される センサーの汚れが原因で不調の場合には良くなると思います。 プレセアだと新しい物でも10年くらいたっているのではないでしょうか?別な原因も考えられると思います、走行距離がどのくらいだか判りませんが画像を見る限りスロットルバルブと周辺がかなり綺麗に見えるので、その辺は清掃してあるのではないですか? 最近は専用のクリーナーがホームセンターで売っているそうなのでそこに作業方法は詳しく出ているみたいですよ。 もし汚れているならスロットルバルブ周辺も清掃した方がいいと思います。

kuro804
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確な指摘に感謝、走行距離は年式の割には少なく6万5千キロ、2年前に入手した時点で既にこの現象があり、このエアーフロー部は指摘の通り比較的綺麗な状態だと、素人の私もそのように見えます。入手した直前に車屋さんが洗浄した可能性が高いと思います。 入手時点からエンストの不具合があり、この2年近くの間に症状が進み始め、ネット検索でこの洗浄を見いだし取りあえずは洗浄はできるものの、肝心な汚れ部分はもしかしてこのエアーフローのユニットを取り外してスロットバルブの奥を洗浄する必要があるのかが課題です。

kuro804
質問者

補足

ホームセンターで探してきました。998円 CRC エアフロクリーンです。 バッテリーのマイナス端子を外す。(ECUのリセット?) エアーフロー部を取り外しせずに写真の状態でセンサ部に気を遣いながらセンサとその周囲かつスロットバルブを開きその内部にも吹きつけ。10分くらい放置で乾燥を待つ。 エアークリーナを元に戻し、エンジンをかけるが、1回10秒位を5回、6回、かからない!! アクセルを踏み込み1回2回少しグスグス、さらに3回、4回、バッテリーが弱ってきた、少し休み、さらに1回2回ウン?グスグスグスグス、さらに1回、グスグスグウゥウゥウウウウィーーン  やっと掛かった。どこかの記事の如く白煙を上げて、その後10から20Km走行。結果は 治らず 残念でした。 昨年の秋は暖かい日に限り、信号待ちでアイドリングが500rpm以下に落ち込みエンスト、取りあえずエンジンを吹かすと一時的なもので支障なく走ることができた。 ここ1週間症状が悪化 坂道、2,3速で2000~4000rpmで40Km/h程度のやや急な山道を7,8分走るとエンジンがかぶるような回転が2000rpm以上に吹き上がらない症状になりエンスト寸前、2000rpm以下でおそるおそる回転を上げなければ何とか動く症状、下りの信号待ちでエンスト、しばらく5分ほど待機、その後回転を上げなければ徐々に復帰、平坦地を5K走行で正常に復帰。 今回走行後の状態(冷えた状態からアイドリングで数分、ラジエターの電動ファンが回転し、停止する頃の安定期の状態で、通常時アイドリングNにて700~750rpm(エアコンのアイドルアップは機能する) Dレンジで500~600rpm NからDへの移行で回転の落ち込みが 大きい、以前はこの状態ではDレンジでもNと変わらなかった。 これまでの経験で500rpm以下になると信号待ちのエンストにつながる。 さて次なるAACバルブに注目したが、素人が取り外せる箇所ではなくテスターで導通を計る位ならできそう、コネクタを外すとアイドルが下がると出ていたので機能の確認はできそう? 今しばらく ヒントを頂ければと締め切らずにいます。