• ベストアンサー

コンバインの警報ブザーについて

この間コンバインのエンジン始動のことで質問した者です。皆さんの回答を参考にしていろいろと試した結果、無事エンジンがかかりました。ありがとうございました。また質問なんですが、キーをONにするとビービービーと断続的にブザーが鳴ってしまいます。エンジンが始動しても鳴ります。ただ、鳴ったと思ったら止まったり、鳴らないなーと思ったら鳴ったりもするんです。メーターパネルにあるイージーチェッカー?のランプは全部消えてます。これは接触不良でしょうか?断線をチェックする器具を買おうかなとも考えてます。籾タンクの中にあるセンサーを新品に交換したのですが直りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クボタR1シリーズ、良い機械ですね、 警報ブザーは、皆さん御指摘のとうりです見つけるには、 線を抜いて直結し音が止めばその部品です。 (先端のサビ付きか、部品不良) 断線に関しては、事故機械で無い限り、殆ど無いと思います。 あと、コンバインは動く工場です、整備されて無い中古機械は、 必要最低限の部品交換後、試し作業しとかないと地獄を見ますよ、 今、農閑期ですし点検整備をクボタに頼んだ方が良いですよ、 見える所は皆さん良くするけど、見え難い所は手を付けないですよ。 (選別部、穀粒搬送部、ベアリング、ベルトなど)

s_class
質問者

お礼

ありがとうございます。取り返しのつかないことが起きないように、普段から整備は大切ですよね。

s_class
質問者

補足

最初の質問に、ブザーが鳴ったり止まったりと書きましたが、エンジンを始動して最初のうちはこのような症状になります。始動して少し時間が経つと、ブーブーブーというブザーが鳴り続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

お持ちのコンバインが古いとしたら、 扱き胴の回転クラッチレバーの戻りはどうでしょうか。 スプリングが伸びたり、調節がきちんとできていなくて鳴ることがありました。

s_class
質問者

お礼

回転クラッチレバーの場所がよくわからないのですが、調べてみます。元々中古で購入したコンバインで(型式名 スカイロードエースR1-12)、多分20年位経っています。大事にメンテナンスしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.1

農機具のことはあまり詳しくないのですが、 警報音を発するセンサー(簡単なスイッチ)はタンク内部以外にも、 脱穀部分、 搬送部分 排ワラ部分にも付いていると思います。 籾やワラが詰まったら、スプリングを押して電気接点が繋がり警報音を発生する構造になっていると思います。 そのほかにエンジンの回転数が適切でない状態でも警報音がなる機種もあったと思います。 これらのスイッチは、スプリングと電気接点の簡単な構造のものが多いのですが、 泥や埃などにより、固着したり、錆などにより動きが悪くなっていたり、接点が錆びている可能性があります。 先ず、接点(センサー)のある場所を探して、状態を確認してください。 汚れや、動きに問題がないか、指で押さえてみて、警報音に変化がないか? 非常に汚れやすい作業環境で使用する機械ですから、そのほかにコネクター、スイッチなどの電気接点も汚れている可能性もあります。 この際、メンテナンスもかねて、徹底的に掃除をしましょう。 通電を確認するだけなら、1000円程度でテスターはあります。 必ず完全性を確保して作業をしてください。 コンバインのメンテナンスに関しては、以下のURLを参考にして下さい。 http://www.engineer314.com/combine.html http://www.engineer314.com/index.html

参考URL:
http://www.engineer314.com/index.html
s_class
質問者

お礼

ありがとうございます。今度テスターを買ってこようと思います。作業するときも安全性に注意しながらやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンバインのタンクが満タンになっても音が鳴らない。

    今、稲刈りをしているんですが、知り合いに借りているコンバインで、 グレンタンク式?(パイプから吐き出すタイプです)で刈ってるんですが、 籾が一杯になっても、警報ブザーが鳴らないんです。 なので刈ってて急にエンジン音が下がり、止まりそうになって はじめて満タンになったことが分かる状態です。 で、車に積んだ籾コンテナに排出する時、ここでもエンジンが 止まりそうになります。 止まりそうになってはOFF?にして、またONにする。 これを何回か繰り返すと籾が排出し始めます。 このような使い方を繰り返していると、どこかがやはり 傷むでしょうか? 自分で鳴るように直そうとするには、どこをどうすればいいですか?

  • 優秀な専門店でのミス隠しはあるの?

    ヤマハの逆車にのっているのですが、昨日山の中でバイクを止め、休憩も兼ねて地図を見て出発しようとしたところ始動しなくなりました。 キルスイッチ、サイドスタンドスタンドスイッチは動作は問題なく、始動スイッチの接点が接触不良になっているのかと思いましたが、 一時間ほど日に当たっていて、熱いので日陰に持っていくとなぜか?始動しました。別のバイク屋さんにて後から分かったのが 左にハンドルを向けると反応無し 右にハンドルを向けると始動する事が分かりました。 それで始動スイッチを見てみると、ちゃんと叩いています。シートしたの端子をジャンパーしてみると始動しました。 なのでタンクはずし、エアクリはずしケーブルをたどっていくと、ハンドル周りから来ている配線5芯の内2芯は断線しているのです。 しかもその周りに絶縁?テープが巻いてありそれもまた破けていました。 ケーブル長は十分にありましたが、取り回しが悪く、ハンドルを左にするとピンと張っていたのです。 なのでハンドルを右に傾けるとかろうじて始動できたわけです。 ヤマハ専門店で、プラグ交換したときくらいしかタンクを開ける作業はしていません。 怪しいと感じたのが4時間ほど時間が掛かったのです。しかも外にいたのですが3時間程経ってしかエンジンは始動しませんでした。 なので始動スイッチを押してもエンジンがかからない状態に陥ったと考えました。また、自分ではタンクを開ける作業はやっていません。 なので私はその店断線させてしまって何の報告も無く、絶縁テープ?を5芯ごと!!!巻き放置したとしか考えようがありません。 納車時点(別のYSP)で断線したとすると プラグ交換時点で断線にきずく様に思います。 誰に怒りをぶつけていいのか分かりませんでしたので質問しました。 長くなりましたが、回答して下さるのを待っています。 もう1つ質問なんですが、 こういう(アクセルワイヤなどでない)配線が、断線するような事は良くあるものですか?

  • フューエルゲージが上がったり下がったり・・・

    10年前のハイエース(デイーゼル)25万キロに乗っています。 最近メーターパネルの中のフューエルゲージがエンジン始動時からエンジンが温まるまでに じわじわ上がったり下がったりします。エンプティーの下まで下がるときもあります。友達は「燃料タンクの中のフロートかメーターパネルが悪いかもね」って言ってるんですけど・・・ 原因は何が考えられるのですか? 簡単に直るものでしょうか? 修理するといくらぐらいかかるものでしょうか? よかったら車に詳しい方教えてください! お願いします!

  • 老いた両親を楽にしてやりたい!知恵を貸してください。

     農家を営んでいる者です。毎年の秋の稲刈りにて、私と両親の三人で刈り取り作業をしております。  両親は70歳になりますが、まだ元気なものの、年々、衰えているのが私にも分かります。  我が家はグレンタンク式のコンバインでないので、籾袋取り方式なのですが、私がコンバインを操縦している間、両親はもみ袋を軽トラまで運んでいます。  私が『軽トラックに載せるのは年寄りにはキツイから、後で、俺がするから』と言ってますが、私に気を遣い、聞かないので、二人で持ち上げながら、積んでいます。  昨年からクローラー運搬車を購入し、田圃内の運搬は大分、楽になりましたが、運搬車から軽トラック荷台までの高低差があり、持ち上げて積む必要があります。  満杯の籾袋は重く、70の人間には重労働です。運搬車は油圧昇降リフト機構がありません。  約30キログラム(籾1袋)を人力、手動の、小さな力で0.8~1メートル上昇させたいのです。  小型のリフターや手動リフトを運搬車に積載する案も考えましたが、時間が掛かりすぎます。(ハンドル回転、足踏み回数)  エネルギー動力に頼らず、人力で、素早く、年配者使用可能で軽負荷で一定重量をある高さに上げる方法、器具、用具をご存知の方、教えて下さい。  

  • バイクの燃料計の異常動作について

    クインキーのLYNX125に乗っています。 中身は外装以外殆どBTL125と同じだそうです。 ガソリンメーター(燃料計)が正常に作動しません。 症状としては、異常なほど針が敏感に反応します。 例えば、アクセルONで発進すると、タンクの中のガソリンが揺れると思いますが、それに反応してフューエルセンサーの浮きも若干の浮き沈みがすると思いますが、それに敏感に反応するんです。 車体を左右に揺らしたりすると、同じようにセンサーの「浮き」が上下に揺らされると針が異常な程敏感に動きます。 スピードメーターより敏感で、まるでバキューム計のような速さで針が細かく動きます。 発進のとき、乗っているとき、止まるとき、タンクの中のガソリンの揺れに同調して浮きが動くと、敏感に反応してしまうんです。 タンクを外してセンサーを調べたのですが、手で動かしたりすると、これまた「あえて鈍感に作られている」という燃料計のような動きではなく、バキューム計のようにかなり敏感に針は反応します。 バイクをバラバラにしたので、配線等もチェックしましたが、断線や短格等もありませんでした。 浮きを一番上まで動かして、メーターはきちんと満タンを指します。逆に下に下げればメーターは残量0を指します。 センサー自体はなんの異常も見られる、ハンダで配線の付け直しもしましたが、症状は変わらず…。 そもそも、あえて鈍感に作られているのに、燃料計がそんな敏感に動くということは、メーター側に問題があるのでしょうか? それとも、センサーその物がおかしいのでしょうか? 配線はバイパスして、センサーから出ているカプラーから別のバイパスを作って燃料計まで引っ張ったので、配線は問題ないようです。 また、燃料計が敏感に動きますが、メーターを逆さまにすると…燃料が多く表示され、元に戻すとまた戻ります。 例えると、逆さにすることによって、針の重さで燃料計が動く…と言うのでしょうか。 メーター側の故障かと思うのですが、他に何か考えられる要因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 画像添付してあります。 メーターを矢印の方向(逆さま)にすると、針の重さで燃料計がハッピーメーターになります。また正立させると、針の重さ?で燃料計が元に戻ります。 やはりメーター自体がおかしいんですかね…。

  • オイル漏れ、この方法だとギヤ壊れますか?

     農業を営む者ですが、もうしばらくすると秋の稲刈りなんですが、我が家のコンバインはグレンタンク式の機械でなく、籾袋充填式の昔からのタイプです。  広い田圃の中から、重い籾袋を一輪車や、肩に担いで、道端に置いてある軽トラックまで積み込んでいたのですが、年々、キツクなって来ましたので、2年前にヤフーオークションで古いキャタピラー式の運搬車を\25000円で購入し、籾袋運びに使っていましたが、最近、この運搬車の車軸~ミッションケースから徐々にオイルが漏れるようになりました。 この運搬車は純粋な運搬車でなく、ハーベスタと呼ばれる移動式脱穀機を改造したもので、20年位前のもので、ディーゼルエンジン・クランクハンドル手廻し始動のものです。(一発にすぐに掛かり、ガソリン車・リコイル始動のように掛かり難い事なし)   オイル漏れの原因は経年変化によるオイルシールの劣化なのは分かっているのですが、1年の内、2回ほどしか(秋の稲刈り運び、春の土取り)使いません。 修理すると良いのですが、  車両を\25000円で購入、使用頻度は年2回なので、修理代を考えると、もったいない気がします。(クローラー脱着が必要で高い?)  漏れ量は微量なので、使用時にギヤオイルを補充していますが、保管時、漏れて床が汚れるので、ウエスを敷いています。  もし、ミッションケースにギヤオイルではなく、潤滑性の良いグリスを入れたら、どうなるでしょうか?上手くギャがチェンジできませんか?  固形グリースでは潤滑が廻らないでしょうか?ディーゼルエンジンなので高速回転にはなりません。(2500rpm位)  これでもグリスがギヤケースから漏れて来るでしょうか?農業機械に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 見たことない警告灯

    会社のトラック『平成2年 キャンター FE447E』についてですが・・・ 今日、現場帰りにエンジンをかけたらメーター内【ブレーキランプ】の左隣にある【変な形のランプ】が赤く点灯。 しばらくブザー音が鳴り響きました。 とりあえずエンジンを止めて、再始動しましたがそれでも同じ現象が何回か出ました(今は点きません)。 取扱い説明書もないし、私の車にそんな警告灯は無いし・・あれは何だったのだろう・・・。 この説明を聞いて分かる方がいましたら教えてください。 気になってます。

  • エンジン始動時の加速不良

    お世話になります。 車種はかけませんが、MTのスポーツタイプです。 これだけ暑くなっても、エンジン始動時の数分間、エンジンがスムーズに回りません。 だいたい、3千回転ぐらいで頭打ち、ひどいと2千回転以上回りません。 5~10分ほど走行すると、改善してきます。 水温センサーの異常も考えましたが、コンピューターチェッカーで調べてもらっても異常は無しでした。 ディーラーの話では、水温がきちんと上がるまでは、回転を挙げないようにコンピューターが調整しているからだとのことですが、このままでも大丈夫でしょうか? 何かアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 古いキャブ車。スターター回らず。燃料ポンプNG?

    キーを回したら、電源がカットされます。 スターターが回り、エンジンが始動する場合もあります。 原因がよく判りませんが、燃料ポンプらしき部品から結構うるさい音が聞こえますし、 その部品からガレージに薄い赤色の液体が垂れている事もあります。 本日何故始動しないのか気になって、タンク→ポンプを繋ぐラインを触ってみたら、 音が変化します。『これ詰まってるの??』って感じです。燃料フィルターを自分で 交換した事はないですが、フィルターはどう交換すれば良いのでしょうか。 最初は大電流が流れる(セルを回す)と断線する事から、バッテリーと電気系を疑ったのですが、 燃料ポンプの詰まり?を検知してエンジンがかからないようになっているのでしょうか?

  • ABS点灯について。

    ステップワゴンRF2平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。 ABSユニット交換でしょうか?パキン等交換ですみますか? それとも車センサーでしょうか? 修理するといくら位掛かるものでしょうか?