アドレスV125 K7の低回転トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • アドレスV125 K7の問題で、低回転時にエンジンがスカスカで遅いという症状が発生しています。
  • バイク屋さんに見てもらった結果、駆動系やバッテリー、プラグ、タイヤなどには問題がないことが確認されています。
  • エンジンに異音はなく、クラッチのセンサースプリングを交換したが改善されていません。どこを見ればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスV125 K7です

アドレスV125 K7です FIのランプが点かないのに低回転 とくに40km/hまでが スカスカです まるで50ccに乗ってるみたいに遅いです バイク屋さんに見てもらったら駆動系は 問題なし セル1発でエンジンは かかります アイドリングも安定してます バッテリーとプラグも問題なし タイヤも前後 普通に溝あります エンジンオイル ミッションオイルは GWの前に交換してます 規定量入ってます エアクリーナーも掃除しました ピストンが かけている等のエンジンの異音は ありません クラッチのセンサースプリングを交換したら ちょっとは 良くなりましたが 問題の解決には なってません あとドコを見れば いいですか? FIのランプが点かなくてもスロットルセンサーの異常って ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

何処もいじっていないんですか? 急にこうなったと言うわけですか? >FIのランプが点かないのに:とは? ランプが付けば、異状の報知ですよね? >40km/hまでが スカスカです:とは? エンジンの回転が上がらない、と言う事ですか? それとも、回転は上がるけれど スピードが乗らない、と言う事ですか? スカスカと言う表現が分り難いです。 滑っている訳では無いんですね? 質問の様子から、エンジンの回転が上がらない? と言う事でしょうか? ベルトを外して、エンジンを掛ければ恐らく 回転は上がると思います。 エンジンは大丈夫だと思いますが。 駆動系に問題が無いとは思えないです。 どんな点検か分りませんが。 クラッチのセンサースプリングとは、 クラッチを引っ張っているスプリングですね。 と言う事は、 クラッチの磨耗は?無しですか。 シューが無いとか言う事も無いですね。 プーリーのベルト面の形状は? 磨耗や段減りが有るとか? ウエイトが動かないとか。 ベルトが(幅)磨耗しているとか。 もう少し状況を詳しく書かれたら、 いい回答が付くかも知れません。

nyantarokamo
質問者

お礼

fxdxさん ありがとうございます 駆動系と電気は 問題なし 後は エンジンか燃料系 エンジンを開けました ピストンに ひびが入ってました ごく稀にピストンに ひびが入るそうです 交換したら直るそうです

関連するQ&A

  • アドレスV125 K7です

    アドレスV125 K7です 朝一と仕事終了後の最初の3kmぐらい Fiのランプが点きっぱなしになります 信号でエンジン切っても Fi点きます 3km以上走って信号でエンジンを切ると Fiは 点かなくなります Fiが点いても点かなくても 普通に走ります スロットルポジションセンサーは 1ヶ月ぐらい前に交換しました あとドコを 見れば いいですか? 解る方 教えて下さい

  • アドレスV125 k7で最近 FIの赤ランプが

    アドレスV125 k7で最近 FIの赤ランプが 点きっぱなしに なります 去年スロットルセンサーを 交換しました バッテリーも新品です スロットルセンサーとバッテリー以外で FIの赤ランプが点く原因は 何が考えられますか? 症状は スロットルセンサーの故障の時と同じ様な 低回転がスカスカに なります 新車で買って8年 走行距離 70000kmです フルノーマルです FIユニットの故障で しょうか? FIユニットだったら 純正と社外 どっちを選んだら いいですか?

  • スズキ アドレスV125 アイドリングが下がらない

    アドレスV125 K6モデル 走行35000キロ です。 エンジン始動後、スロットルをあけるとアイドリングが高いまま落ちません。 始動時にスロットルをあけずにそのままにしておくとアイドリングは安定していますが、 一度スロットルをあけてしまうとアイドリングが高いままです。 キーを一度OFFにして、エンジンを再始動するとアイドリングは正常になりますが、 またスロットルをあけると同様の症状になります。 同様の症状になられて改善された方がいましたらアドバイスをお願いします。 FIランプの点灯等はありません。 ※アイドリングがハンチング状態だったため、ソレノイドを交換し、ハンチング症状はある程度 改善しました。 その後、スロットルポジションセンサの微調整でハンチングは無くなりましたがアイドリングが落ちないという症状になりました。(0,79V→0,76Vに調整) ポジションセンサのV数をあげると、ハンチングします。 ・スロットルボディ清掃済み(エンジンコンディショナー、キャブクリーナー) ・エアクリーナー 新品交換済み ・ソレノイドバルブ 新品交換済み ・プラグ 清掃済み(別の中古プラグも試しましたが症状変わらず) ・ガソリン 交換済み ・ECU 中古交換(症状変わらず) ・スロットルポジションセンサー 中古交換(症状変わらず、0,77V) ・バルブ回り エンジンコンディショナーによる洗浄 ・断線チェック(問題ないようです) ・2次エアーチェック(問題ないようです) ・アイドリングスクリューは未調整(初期固定位置のまま) ・バッテリー 12,6V

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • アドレスV125Gのエンジンがかからない

    セルにてエンジンをかけようとした所、 FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。 キックで始動を試みるも、かからず。 キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。 バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、 FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。 キックをしながらセルを押すと、 キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。 こうなった経緯を時系列で書きます。 1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行 2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる 3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明) 4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続 5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない 6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。 7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する 8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状 9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず 10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。 シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/ 以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、 ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、 壊れている可能性があります。 エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。 原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、 サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、 原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか? ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。 バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。 バイク屋に行く金も時間もありませんので、 店に行けという回答は、ご遠慮ください。 どうかアドバイスをどうかお願い致します。

  • グランドアクシスの加速不良

    グランドアクシス(5FA1)に乗ってます。 最近、加速が悪くなりました。 20~30kmまで加速するにも時間がかかります。 スロットルを回しても、エンジンの回転数が上がりにくいです。 下り坂を走るとすぐ回転数が上がり、スピードも出ます。 センタースタンドをかけてリアタイヤを浮かした状態だと、吹け上がりはいいので、プラグ、マフラーの詰まりなどではないと思うのですが、他の原因は考えられるでしょうか? 駆動系のクラッチスプリングは新品に換えています。 その際に駆動系を確認しましたが問題なさそうでした。

  • リード90(NH90MP) 回転が上がらない、加速しない

    みなさん、こんばんは。 ここ1ヶ月間いじってきましたが症状が改善されません。 どうか力を貸してください。 一ヶ月ほど前、リード50にリード90エンジン乗せ換えして2種手続きをして、ノーマル仕様にて問題なく走行しておりました。 しかしその後、85km/hくらいで走行中に抱き付きを起こし(パシュと言う音がした)、シリンダーとピストンに浅い縦傷が幾つか傷が入ってたので、ヤフオクにて97ccのボアアップキットを購入して、シリンダーとピストンを交換しました。(交換経験は数回あり) プラグはNGKイリジウムプラグ8番を付け、メインジェットは92→95、スロージェットはノーマルの38、オイルはホンダ純正のウルトラ2スーパーです しかし、交換直後から回転が上がらずリミッターがかかったかの様に最高速度が40km/hくらいしか出なかったので、排気漏れかと思い再度組み直しましまたが排気漏れは無かったです。 次にマフラーの詰まりと思いマフラーを新品に交換しましたが改善され無かったです。 次にキャブ・燃料ホース・燃料フィルタ・タンクなどをクリーナーなどで丁寧にO/Hしたり、念のため、駆動系も見ましたが問題無いようです。 電気系統もCDIの交換、プラグ交換などしましたが改善されませんでした。 まだ見ていない箇所は腰下ですが、クランク内を傷つける要素的な物質は見当たらないので問題なしと思います。 再度、見直すべき点はタンク~キャブへの燃料不足、センタースプリングのへたりなどが考えられますが、どれもボアアップ前までは問題なかったはずなので、一番怪しいのはエンジンでしょうか? 一体どこが悪いのか検討もつきません。 どうか宜しくお願いします。

  • TOYOTA86の故障に関して

    TOYOTA86に乗ってます。 購入してからほぼ1年になります。 9月に1年点検が完了しましたが、10月に高速で渋滞中に 突然、エンジンエラーのランプとABSのランプがついて アクセルのレスポンスもおかしくなり普通に走れなくなりました。 なんとか自走して帰宅したのですがディーラーに見てもらったところ スロットルセンサーの故障と診断。 スロットルセンサーの交換で修理完了しました。 但し、原因は不明のまま・・ それから2週間、本日も渋滞中に突然、スリップランプとABSランプがついました。 走るのは全く問題ないので無事帰宅できました。 1度エンジンを切って再始動でランプはつかなくなったのですが大丈夫でしょうか? 個体の問題でしょうか?

  • 何度も同じ質問ですみません。オイル交換のサイクルについて質問です。

    何度も同じ質問ですみません。オイル交換のサイクルについて質問です。 新車から走行1000kmでデフオイル、ミッションオイル、トランスファオイル、デフオイルなどの駆動系オイルの交換は本当に必要無いのでしょうか? 以前に質問させて頂いた時意見が割れていたので、悩んでいます。 皆様は新車から1000km走行後ミッションオイルなどの駆動系オイルを交換されましたか? あと、ディーラーでオイル交換をするのですが、雨の日にオイル交換をしても、 エンジンや駆動系に雨水が入るなどのトラブルはないのでしょうか? 大切な車なので気になっています。 小さい人間の質問で申し訳ありませんが皆様ご教授お願い致します。

  • HONDA Jazz

    はじめまして。Jazzのことでお聞きしたいことが御座います。オイル交換をしたかったのですが間違えてエンジン下の左側にある14ミリのボルトを外してしまい中からスプリングと金属の棒の様な物が飛び出してきました。焦ってしまいスプリングを先に入れてボルトを締めましたらアイドリングは正常だと思いますがクラッチを握るとエンジンから異音が聞こえます。どの様に修理を行えば良いか教えて下さい。