アドレスV125Gのエンジンがかからない!FIランプが反応せずセルすら回らない状態

このQ&Aのポイント
  • アドレスV125Gのエンジンがかからない状態です。セルにてエンジンをかけようとした所、FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。
  • バッテリーを新品と交換しても、FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。キックをしながらセルを押すと、キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。
  • この問題の経緯として、昼にセルでエンジンをかけて40分走行した後、サイドスタンドをかけてアラームや鍵を外し、バイクから離れた状態になります。その後、キーを回してイグニッションをON状態にした際にFIランプが反応していたかは不明ですが、以前使用していたシガーソケット用USB充電器を接続したところ、エンジンがセルでかからなくなりました。バッテリー交換やサイドスタンドのセンサーの確認を行いましたが、問題は解決しておらず、FIランプが一切反応しないことが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスV125Gのエンジンがかからない

セルにてエンジンをかけようとした所、 FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。 キックで始動を試みるも、かからず。 キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。 バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、 FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。 キックをしながらセルを押すと、 キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。 こうなった経緯を時系列で書きます。 1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行 2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる 3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明) 4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続 5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない 6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。 7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する 8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状 9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず 10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。 シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/ 以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、 ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、 壊れている可能性があります。 エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。 原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、 サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、 原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか? ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。 バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。 バイク屋に行く金も時間もありませんので、 店に行けという回答は、ご遠慮ください。 どうかアドバイスをどうかお願い致します。

  • ileler
  • お礼率86% (219/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.7

何度も何度もすみません。 質問文を読み直して、配線図を追いかけました。 サイドスタンドスイッチが故障している時 ・シガーソケットには電力が供給される。 ・ウインカーやホーンは、鳴るはず。(きちんとは配線を追いかけてないですが) ・セルは、回らない。  キックしながらだと、回る可能性はある。 ・ストップランプは点かない。 結局、ヒューズ切れが怪しいと思いました。 ウィンカーやホーンが鳴らなければ、ヒューズでしょう。 ヒューズを交換してもダメなら、ウィンカー、ホーン、メーター内照明などの状況を教えてください。

ileler
質問者

お礼

ご指摘の通り、原因はヒューズでした。 何度も詳しく回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

何度もすみません。 最後まで読まずに投稿してました。m(__)m 既に、サイドスタンドのスイッチを疑ってたんですね。 先に紹介した、URL にあるような改造を行って、サイドスタンドスイッチを無効にするか、 サイドスタンドのスイッチ(URLの一番下の写真の部品)を購入して交換されれば良いと思います。

ileler
質問者

お礼

参考になりました。 回答して頂きありがとうございました。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.5

訂正 >又は、バッテリーボックス内に、サイドスタンドのスイッチを無効にするコネクタがあります。 アンダーカバーの中でした。 以下に写真入りでスイッチ無効化の改造記事がありますので参考にしてください。 http://ameblo.jp/gongon5928/entry-10975851978.html あと、サイドスタンドを何度か出したり、畳んだりを繰り返してもスイッチが復活するかも知れません。

ileler
質問者

お礼

サイドスタンドのスイッチが壊れた時は、 このサイトを参考にしようと思います。 回答して頂きありがとうございました。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

アドレスV125G乗りです。 直感ですが、サイドスタンドに付いてるスイッチの故障だと思われます。 V125Gは、サイドスタンドを出すとエンジンがストップします。 当然、サイドスタンドを出したままでは、エンジンがかかりません。 ileler さんのV125 は、このスイッチが故障したために、サイドスタンドを畳んでも、出しっぱなしの状態と同じになっているものと推定します。 今、試してきましたが、サイドスタンドを出したままにすると FI ランプが無反応になりました。 サイドスタンドの付け根辺りに、サイドスタンドによって押されるスイッチがありますので、 そこに軽い衝撃を与えると、スイッチが復活するかも知れません。 又は、バッテリーボックス内に、サイドスタンドのスイッチを無効にするコネクタがあります。 G無しのV125の部品を購入してそのコネクタに刺す事でも対応できるかと思います。

ileler
質問者

お礼

サイドスタンドのスイッチかと思いきや、 単にヒューズが切れただけでした。 回答して頂きありがとうございました。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.3

まず確認するべきはヒューズだと思いますが、、その充電器が何らかの原因でショートしていたりしませんか? またFIランプが点かないということは、燃料ポンプも動いていないということです。 FIの車両は、燃料ポンプが動かせないほどバッテリーが弱っているとキックでも掛からないことがあります。(アドVで経験あり) バッテリーを交換したとありますが新品でしょうか?充電はしました? 初期不良の可能性もあるのでテスターで確認することをオススメします。 逆にバッテリーが原因で無いとすると厄介かもしれません。 サイドスタンドセンサーは難しい構造ではなく、スイッチを押してるか離してるかです。 テスターでそれぞれの状態で違う抵抗値を検出できれば動作はOKだとおもいます。 キックをしながらセルが回るのはキックでの発電で生まれた電力で回っているのでは?

ileler
質問者

お礼

新品のバッテリーと交換しましたがダメでした。 原因はヒューズでした。 回答して頂きありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

F1ランプが・・・スパーク以前の問題・・・。 折角のアドバイスにそこまで言うくらいなら、ヒューズの確認か真っ先とおもいますよ。 不可解なのが >キックをしながらセルを押すと 折角キックしているのに、大量に電気を消費するセルを回す気になったのか理解できません。 キックによる発電で、例えバッテリーがいかれていても火花がとぶのに、セルで電気を食らっては、そらかかりません。 何故そんなことをする気になったのか?。 邪推ですが、セルは始動のまじないと思っている?、始動にセルは不要です、押し掛けでかかります。 又は、電力不足でセルが回り始めないためキックで援助した?,それとも物理的抵抗が大きくセルが回らない感じがしたためキックで援助した?、疑いだしたらきりがないです。 キックでライト一瞬点灯から発電機正常、なら普通は押しがけでかかります(もちろん燃料OKキャブOKに限ります)。 但し、ライトが交流式のときはこの限りではありません、整流器のダイオードパンクしていたらダメです、ダイオードパンク=ショートです、バッテリー新品でもすぐお釈迦になります。 >FIランプが一切反応しないのが問題かと思います 問題というより、明確なサイン、つまり、メイン電源が繋がっていない、メインキーの接触不良からヒューズ破断、破断の原因追及等・・・。 やたらいじり回すだけで無く、そこをいじると何処にどんな影響があるのか考えながら、まずは考えられる所をいじり、電気系統は普通は末端からですがF1不点灯からバッテリーからたぐって行くのが速いかも知れません、その意味からもヒューズ確認は真っ先かと思います、ヒューズまでの配線のショートも疑えばきりがないです。

ileler
質問者

お礼

原因はヒューズでした。 回答して頂きありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

普通真っ先に確認するのが、点火系統、そうスパークが飛ぶか?です。 それすら確認した様子がありません、その上 >原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です) 未点検ですか?自分でやるべきことをやらずに、原因が解る方はきついですね。 おまけに >店に行けという回答は、ご遠慮ください

ileler
質問者

お礼

FIランプが反応しなくてヘッドライトが点かないので、 スパーク云々以前の問題ですね。 ヒューズは明日にでも確認します。

関連するQ&A

  • スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします (約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

  • アドレスV125 エンジンがかかりません

    お世話になります。 ・FIランプは正常に点いてジーという音もする。 ・キックペダルは降りる。 ・セルも元気に回る。 ・燃料ほぼ満タン。 ・昨日はエンジンかかった。 ・今はそこまで寒いわけでもない 以上の条件がそろっているのですが、なぜかエンジンがかかりません。 一つ気になる点は、キックペダルを降ろした後普通なら足を離せばすぐに戻るのに、戻るのがゆっくりだということです。 バイク屋に持っていかずに済むものならそうしたいので、何か考えうる原因があればご指摘お願いします。よろしくお願いします。

  • スクーターが時々動かない、止まってしまう(漏電?)

    スズキ アドレス125Vを使用しています。 海外旅行から帰ったときからバイクの調子が悪かったのでした。 旅行中、日本は雨連続だと家族が言ってました。 バイクに詳しい友人に聞いたところ、漏電したのではとのことでした。 バッテリー交換してから、調子は良かったのですが、翌日からおかしくなりました。 バッテリー交換したあとの状況 ・キーを入れてもFIランプが点灯しない。 ・軽くキックをするとFIランプが点灯し、セルを入れるとエンジンがかかる。 それでも走ると突然止まってしまう。 ・キックのみ入れてもエンジンはかからない。 (1)キック(FIランプが点灯するまでキック) (2)FIランプが点灯したらセルを入れる といった流れで、止まったらその繰り返しです。 どこが悪いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アドレスV125G エンジンかからず 電装系

    お世話になります。 http://youtu.be/EeGaClxubG8 アドレスV125Gのエンジンがかからなくなってしまいました。 電装系の異常と考えて間違いないと思います。 経緯を説明しますと、 バッテリーを外した状態で車庫に約3か月間ほど保管したのち、 バッテリー(確か、その時12.8vほどありました)を装着し、キックしたところ正常にエンジンがかかりました。 その後、一度エンジンを切り、今度はセルでかけようとしたところ、セルボタンを押した瞬間、一瞬異音がし(確か、「カコッ」という音だったような。)、キーオン状態でついていた灯火類が全て消えてしまいました。 あれ、と思い一度キーをオフにしてからオンにしましたが、明らかにおかしい状態で、灯火類が暗く、FIランプがいつまでも点滅しています(動画参照)。 もちろんセルは回らず、ホーンもウィンカーも動作しません。 バッテリーを13v以上まで充電して試しても、変わりませんでした。 また、動画の最後に映っている部品から、ごくたまに異音がします。(発泡スチロールをこするような、キューという音だったような。) このような場合、何がどうなっていると考えられるのでしょうか。 私としては、やはり動画の最後に映っている部品が何らかの理由で壊れたと思っているのですが…。 お分かりの方、どうかよろしくお願いします。

  • アドレスV125Gのセルモーターが回りません...

    アドレスV125Gのセルモーターが回りません... みなさん,こんにちは. 先日,スズキ アドレスV125Gのセルが回らなくなり,原因を調べてみたところ,セルスイッチの接触不良が原因だったため,スイッチの交換を行いました. ところが,またセルモータが回らなくなり,セルスイッチに原因があるのでは?と思い,セルスイッチの配線を直結してみたのですが,セルモータは回らず,スイッチに不具合はありませんでした. バッテリーには問題はなく,エンジンをかけない状態でブレーキランプは点き,FIランプはイグニッションをオンにすると,数秒点灯後,正常に消灯します. キックでエンジンをかけても,セル以外の他の機能に不具合は見受けられません. 不良箇所に検討のつく方…よろしくお願いします.

  • アドレスV125Gのエンジンがかかりません。

    はじめまして。 バイクについての質問です。 2年近く放置してしまったアドレスV125Gに乗ろうと思い、メンテナンスを行っているのですが、セルで回してエンジンは何度かに1度掛かるようになったものの、10秒程でストップしてしまいます。 インジェクションランプは正常に点滅します。 キックでも何度かは掛かりました。 念の為、以下の点検を行ってみました ディスチャージポンプ・キャブレーターに付いている汚れ取り タンクに残っている取れるだけの古いガソリンの抜き取り ホースに残っている取れるだけの古いガソリンの抜き取り 古いバッテリーを新しい物に交換 プラグの交換 これらの作業を行ってみたのですが、取れ切れていない汚れが原因で掛かりにくいといったのものなのでしょうか?

  • アドレスV125って

    インジェクションとかでキャブじゃないらしいですが キャブ車との違いはなんでしょうか? 今販売されているバイクは全部?フューエルインジェクションとか いうのに変わってしまっているらしいですね。 今私が乗っているのはアドレスV100なのですが 2stで燃費がはんぱなく悪いです。 今年中に買い換えようかと検討中で、 V125もV100と同じくらい、街でよく見かけます。 速さとかどうでもいいんですが FIについて何がどういうことなのか教えてください。 同僚で乗ってる人がいて聞くと ・セルでエンジンかかりやすい ・燃費を調整してくれる ・キックが超硬い=キック始動は難しい と言った感じです。 私の愛車は5年以上はキック始動で、キックで始動できないバイクは バイクではないと思っているところがあります。 キックペダルがついてないバイクは仕方ないですが、 キックペダルがついてるのに、始動しにくいというのは事実でしょうか。 知人のマジェスティ125もキックはかたくて無理無理と言ってました。 買い替えで、今のところ候補があがっているのは ・アドレスV125 のみなんですが、キック始動が無理なら 他車の4st100ccにしようかと思っているのですが キックでエンジンかかりますか? このキックで始動っていうのは 万が一、セルが無反応だったときのために キックが使い物にならなかったら、私自身キレるかもしれないので 前もって知っておきたいです。 今の愛車のV100はキック一発でエンジンかけれます。 買い替え予定のV125もキック一発でエンジンかかりますでしょうか。 アドレスV125をキックペダルでエンジン始動したことある人 いらっしゃいましたら、是非教えてください よろしくおねがいします。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • アドレスv125gのエンジンがかからない

    先日アドレスv125gのエンジンが 走行中に止まってしまい 電源をまたONにしてセルを回すと セルは勢いよくわかりますが エンジンがかからない状態です。(TT) FIランプは1回点滅したあとにまた すぐに戻りますがその後の点滅がなく キーをONにしたりOFFにすると正常に点滅します。 ですがヘッドライト、ホーンがつかなく ウインカー、テールランプなどはつきます! ヒューズも確認し変えてみましたがなんの変化もなく セルは回りエンジンがつかない状況です(泣) みなさんのご回答とご説明よろしくお願い致します。

  • アドレスv125のエンジンがかかりません。

    アドレスv125で以下の症状が出ています。 (1)イグニションをオンにすると正常点灯し、その後消える(問題なし)。 (2)セルは元気に回るがかからない。 (3)キックしても初爆すらない。 (4)数十メートル走ったあと、信号待ちで止まった時にエンジン停止、その後(2)・(3)の状態。 (5)バッテリーは新品で正常電圧。 (6)症状が出た翌日に一度だけキックで始動成功もその後はダメです。 以上、どうか宜しくお願いします。