• ベストアンサー

犬の腫瘍

お世話になります。 シベリアンハスキーの雄、13歳を飼っております。 後ろ足の踵付近に直径5センチほどの腫瘍ができてます。血管腫なのか、悪性なのかは分からないですが、病院に連れて行き、摘出をした場合どのくらいの料金が必要なのでしょうか? 大体の料金でしか分からないと思いますが、いくらぐらいか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• cache
  • お礼率90% (186/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_papa
回答No.1

前検査;腫瘍の判定、血液検査、レントゲン、エコー等で3万円くらい。 手術:3~6万 入院治療:1日7千~1万×日数。 私の行ってる獣医ではこのくらいかな。 ちっと高めです。 腫瘍のできている場所、腫瘍の種類でも手術の方法が変わってきます。 インフォームドコンセプト・・・お医者様の充分な説明を聞いてください。わからないことは獣医にどんどん質問しまっしょう。 お大事に。

cache
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、けっこうしますね。 でも、お金には換えられないですからね。

その他の回答 (2)

• pin_s
回答No.3

やはり病院によっても変わると思いますが 我が家の例ですと 乳腺腫瘍2箇所で検査、手術、入院でトータル10万ちょっとです。 13歳ということですが 健康診断は受けていらっしゃいましたか? もし受けているのならばいいのですが 受けていない場合、手術の前に検査が入ると思います ハスキーで13歳といえばシニアもシニア いい歳だと思いますから 手術に耐えられる体力があるか また麻酔などで弊害を起こす疾患がないか これらを調べないといきなり手術はムリでしょう 私ならそれを調べないでいきなり手術をする獣医師に 執刀はしてもらいたくはないです。 また悪性かどうか たとえばリンパ腫でも細胞を取り病理検査に回さないと 悪性か良性かわかりませんし どういうものなのかわからなければ薬の投与も不可能です。 中には穿刺検査(針を刺して腫瘍の中の細胞を顕微鏡で見る) で大丈夫とわかる物もありますが 針を刺した段階で獣医師には これは病理検査に回さないとダメだなとわかるそうです 麻酔をして細胞を切らなければ検査に出せないので いずれにしろ手術は必要になるのですね それならば摘出してしまうのも同じことなので ほぼ、摘出→病理検査→今後の治療という形になると思います。 連れて行きその日のうちに手術ということはあまりないと思うので 連れて行ったときにしっかりと費用の面を 獣医師と相談することが大切だと思います。 大事なワンちゃんだと思います お金がかかるのは仕方のないことですが きちんとインフォームドコンセントをしてもらい 納得した上で今後の治療方法を考えていくのがいいと思います。 まずはすぐに病院へ

cache
質問者

お礼

そうですね。納得のいく病院があればよいのですが。 貴重なアドバイスありがとうございます。

• hagege
回答No.2

私の飼っていたハスキーMIXも腫瘍で手術をしました。 必要なのは手術のお金と術後のお薬や通院費ですが、その病院により様々だと思いますがやはり数万~数十万はかかるのではないでしょうか。 私は一人暮らしのアルバイトだったのでその支払いは辛かったです(^_^;)でも凄いきつい時は分割にしてもらいました。どこの病院でも分割はしてくれると思います。 転移や大変な事になる前に、早く病院に連れて行ってあげたほうがと私は思います。 転移していなければ、腫瘍が小さければ、その分手術も安全に1回で終わると思います。 完治すればその後の薬代もいりませんし、結局は安く付きます。 うちの子は腫瘍が転移し、3回の手術と、手術が出来なくなってからは毎日薬を飲む日々が2年近く続きました。 お金が気になるのは確かです。私も気になって発見した時に即連れて行く事は出来ませんでした。 しかし、その子がいつか居なくなってしまうと感じた時から今も、何故もっと早く病院に連れて行かなかったのかと後悔しきりです。

cache
質問者

お礼

そうですね、お金には換えられませんから、早めに病院に連れて行きます。 ありがとうございました。