OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャノンEOS用の24(28)mmからのズームはどれがベスト?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120628
  • 閲覧数249
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

キャノンEOSユーザーです。
現在手持ちのレンズが35mmまでしかなく、広角をカバーできるズームレンズの購入を考えています。主な使用用途は日常的なスナップや、風景が中心です。
今のところ候補はキャノンEF24-85とかタムロンSPAF24-135等を考えています。28mmからのF2.8のものも値段が下がっているし魅力的だとは思うのですが、日常的に持ち歩くにはちょっと大きいかなという気がしています。
これらのレンズを使ったことがある方、あるいは同等クラスのレンズでお勧めのものなどありましたら、良いところ、悪いところなど教えていただけると幸いです。実際使用してみての率直な感想が聞けるとありがたいと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私はミノルタαユーザーですが、次に購入するレンズはタムロン24-135に決めています。
このレンズは焦点距離よりも、最短撮影距離が全域40cmというのに強い魅力を感じています。
ただし、日常的に持ち歩くのに適しているといっても、カメラ内蔵のストロボが使えないかも??という点をお忘れなく。
殆どのカメラ内蔵のストロボは28mmまでしかカバーしていませんし、仮に24mmまでカバーしていても24-85のレンズよりひとまわり大きいので、ワイド側でケラれてしまう恐れがあります。まぁ24mmではストロボを使わない・・・と決めておけば良いのかも知れませんが、建物の中とか広角でストロボを使うケースって多いと思います。
それとF2.8のズームレンズですが、正直言って私はそれほど魅力を感じません。ファインダーをのぞいた時に明るいこと以外「私にとっては」メリットがなく、雑誌などに書かれているほどF3.5-4.5クラスに比べて優れているとも思っていません。大きさや重さや値段を考えるとなおのことです。
古い奴と思われるかもしれませんが、明るいレンズが欲しかったら私は単焦点のものを買います。
お礼コメント
noname#17364

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
タムロン24-135mmに関しては、私も短い焦点距離に魅力を感じていました!
ストロボに関してはノーケアでしたが、おっしゃるとおりですね。気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました!だいぶタムロンに傾きました!
投稿日時 - 2001-08-19 12:01:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 カメラメーカー製にこだわらないのなら、タムロンで十分だと思いますよ。レンズメーカーでは一番信頼できるし。シグマやトキナーより高くても、描写で納得いくメーカーです。F2.8の魅力ってボケ味を楽しむ時ぐらいでしょう。尤も使うフィルムと感度にもよりますが、ポジなら値下げしたF2.8は魅力的だし、逆にネガなら極端な話し、F4でも間に合わすことも出来ますし。Canon純正レンズでさえ実はコシナ製(OEM供給)もある(製造番号)し、カメラメーカーが純正でレンズを製造してるのは、ニコン、ミノルタ、コシナの3社だけです。他のメーカーは、ガラスだけ供給して貰い独自の研磨技術があります。ここで性能に差が出るんです。書けば長くなりますからやめときます。ただ、タムロンは優良です。トキナーは良です。シグマは…です。あとはあなたの好みです。
お礼コメント
noname#17364

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
タムロン結構良いみたいですね。標準ズームでは実績がありますしね。
メーカーレンズがOEMされてたとは知りませんでした。まあえてしてそういうものでしょうか。
F値に関しても、たしかに素人が普段使う分にはそれほどこだわるポイントではないですね。
ありがとうございました。ますますタムロンに傾きました。
投稿日時 - 2001-08-19 12:08:31