• ベストアンサー

妊娠の兆候なのでしょうか?

妊娠を希望している者です。 前回生理が1/7からあり、だいたいの周期が33から35日くらいです。 基礎体温を測っていますが22日にがくんと下がって翌日上がったと思ったのですが、28日に再び下がり、翌日からまた上がり、現在も高温期が続いています。 ところが1/29に下腹部が急に生理前のように痛み、その痛み自体は10分程度で治まったのですが、その翌日トイレに行ったとき、1回だけおりものにごくごく少量の血が混じったものがペーパーについたのです。それからは今日まで出血はありません。 その後生理が来そうな感じの下腹部痛はほぼ毎日感じます。ここ2日くらい前から乳首も当たると痛いです。何となくですがむかつきもありますが吐いたりということはありません。 今までこんなことを経験したことがなかったので昨日どうしても気になってしまい、早いとわかってはいましたがフライングで検査薬を試したところ、陰性でした。 もし、1回目の陥落日あたりに排卵があったとしたら少量の出血は着床時出血の可能性もあると思うのですが、もし着床していたとして、検査薬はやはり生理予定日の1週間後でないと正確な反応が出ないものでしょうか? 一応2回目の陥落日頃に排卵があったとして、2月の20日頃にもう一度試すつもりです。 私は過去に高プロラクチン血症と診断されていますが、そんなに高い値というわけではなく、来月もう一度検査を行い、結果次第ではテルロンを飲むことになっています。なるべく普通に授かりたいもので、出来ていたら嬉しいのです。 長くなりましたが、似たような体験談などありましたらちょっとしたことでも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meir
回答No.1

はじめまして。 私が妊娠したとき、何に一番先に気付いたかと言えば乳首の痛みでした。 ちょっと腫れてるような感じでブラにあたって痛い、といった感じです。 またむかつきもあり、吐くようになったのはその後数日してからでした。 そして下腹部痛もありました。 後から先生に聞いた所、子宮が大きくなってくる痛みだと聞きました。 私の場合着床出血はありませんでしたが、その他の所はchandolさんと一緒です。 妊娠されてるといいですね! 余談ですが。。。検査薬はhCG(受精すると分泌されるホルモン)の値によって判断されます。 病院での検査でも同じですが、一般に売られている検査薬はある一定の量が検出されないと陽性にならないようです。 が、病院では尿検査で一定の量ではなく、数値で出てくるので(いくつ以上が妊娠判定かは忘れてしまいましたが)分かるのが早いそうです。 ↑私の場合これで検査薬ででなくて病院で先に分かりました。 ただ、早すぎてまだエコーでは何も見えませんでしたし、見えないという事で心配もしちゃいましたので早すぎる病院での検査はあまりオススメしませんが(^^ゞ どうか妊娠されていらっしゃいますように!

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。急に実家に帰らなくてはならなくなり、御礼が遅くなってすみませんでした。 依然として乳首の痛みはあり、私もmeirさんと同じように前よりちょっと腫れてる?といった感じです。痛痒いような、といったほうがより近い感じです。 今日で2回目の陥落日から14日、高温が続いています。昨日はそろそろ生理が来そうなおなかの痛みがありましたが今朝も体温は高めで今のところ出血はないです。特に胸も張ってはないし、今より先週のほうが気持ち悪さやむかつきも強かったです。体調から考えて、どうやら後の方が排卵日だったようです。最初の方で伸びるおりものがたくさん出たのでどちらが排卵なんだろうとよくわからなかったのですが・・・。 もう少し、待ってみて検査薬、試してみたいと思います。温かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは^^ まず、基礎体温の計り方には間違いはないですか?ちょっとの動作で体温が狂ってしまうので、基礎体温を計るのって難しいんですよね。目がさめたら喋らず動かず!すぐそばに置いておいた体温計で、口で計るのが正しい計り方です。 で、周期が33~35日という事で、質問者さんの排卵日は前回の生理開始後2週間ではありません。これは周期が28日の方の場合で、正確には次の生理開始予定日の2週間前です。33~35日であれば、28日に体温が下がった時が一番排卵の可能性があります。 35日周期で考えた場合、28日の体温が下がった日がちょうど質問者さんの排卵日にあたります。そうなると、翌日の微量の出血は排卵出血だったと考えるとつじつまが合う気がします。 専門家ではないのですが、排卵にちょっと詳しい者より、参考までに・・・^^

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。急に実家に帰らなくてはならなくなったために御礼が遅くなりすみませんでした。 基礎体温は1年半くらい前からつけており、お医者様の指導どおりに目が覚めて動かずに布団の中で測れるように枕もとにおいて寝るようにしていますのでまず計測方法は大丈夫かと思います。 周期も前は平均して29日くらいだったのが、なぜか病院で処方された当帰芍薬散を飲みだしてから日数も延びグラフもかえってガタガタになってしまい、服用を止めた今ではその修正中とでも言いますか、日数はそのままで服用前のように二相にはなるようになりました。 しかし最初に体温が下がった日を前後して透明の伸びるおりものがみられ、二回目ではそれが確認できなかったため、今回の排卵はどちらを参考にしてよいものかよくわからず、質問させてもらいました。 2/11現在、昨日には生理が来そうな腹痛がありましたがまだ始まってはいません。高温期は続いていますので少し楽しみです。